※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べないことや眠くても泣き続けることにイライラしてしまい、手荒く抱きしめてしまった女性の相談です。

私の手は息子を優しく抱きしめるための手でありたい。
でも、今日はこの手で息子を叩いてしまった。
離乳食を拒否してミルクばかり飲んでる。ミルク飲んだ後ゲップを出させるために、寝ている状態の息子を勢い任せに抱き上げ、必要以上に強くバシバシ背中を叩いてしまった。
いつもなら「抱っこするよ」「ゲップしてね」って声をかけてから抱き上げるのに。ゲップも背中を優しくさすって出させるのに。

最近すごくイライラする。
離乳食を食べないことにイライラ、眠いくせに寝ないで泣いているのにイライラ、抱いてないと泣かれてイライラ…今までは大丈夫だったのに。
息子は何も悪くないってことは分かってるのに。

コメント

五右衛門

大丈夫ですか?育児お疲れ様です😊
イライラするのは一生懸命やってる証拠ですよ。離乳食食べてくれないって結構みんな悩みのテーマですよね💦でも仕方ないです。ずっとミルクの味しか知らなかった赤ちゃんですもんね。離乳食が嫌だと思っても仕方ない。市販の離乳食はどうですか??食べてくれませんか?

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    一生懸命やっている証拠だなんてもったいないお言葉です😢
    市販の離乳食、今度試してみます。

• 6月19日
あんみつ

分かります。しんどいですよね。
なんでよ!どおしてよ!って思ってしまいますよね。
うちも最近理由もなくぐずぐずして、はぁー…って思ってます。
私もそんな時は、抱き締めれるのは今だけ。大きくなったら触るなって言われるんだから、今だけ思う存分抱き締めよう。重くなったら抱っこもできなくなるから、この大変さと重さを噛み締めよう。と思って過ごしてます。

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    本当ですね。今だけしかできないこと、たくさんありますよね。そう思いながら明日から頑張ってみたいと思います。

• 6月19日
まー

こうしてほしいって気持ちがあればあるほどイライラしてしまうんですよね💦

ちなみに私は、ゲップはあまりさせませんでした😅
最初は頑張ってましたが、叩いても全然ゲップ出ないし、もういいやと思って飲ませたらそのまま寝かせてました😅

離乳食については、まだ6ヶ月ですよね?
そんなに気にされなくてもいいと思いますよ☺️
食べる子はほんと食べるけど、うちも全然食べずで、いろいろネットで見てたら
『大人になって「俺、離乳食ぜんぜん食べなかったから体小さいんだよね」なんて言う人は聞いたことありません』『大人になっても母乳とミルクしか飲まないなんて人もいません』っていうのを見て、
あ、なるほどね。と思いました😁

せっかく作ったものを残されてしまうともったいないとか、なんで食べないんだろうと思ってしまいますが、こればかりはもう仕方ないと気持ち切り替えて、食べなかった離乳食はバンバン捨ててました。笑

あともうひとつ。眠いのに寝ないで泣いてることもありましたが、私の場合は全然抱っこせず、泣かせたまま放置してました😅
完全に上の子優先にしていたので、2人目は特に放置です!
もちろんおむつや授乳は対応して、出来るときは抱っこしてましたが、基本上の子と自分の家事優先にしてました😜
それでも子供は育ちます!大丈夫です💪✨

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    たくさんの経験談、参考にさせていだだきます!
    離乳食、もっと力を抜いてやってみます。

• 6月19日
Rma💙

大丈夫ですか😔💦
しんどくなる前に周りに
頼れる人がいれば沢山頼って
たまには息抜きして
イライラしちゃうってことだけを相談するだけでも気持ちが変わると思います😓一人で抱え込まないようにです😔
少し泣かせといても赤ちゃんは
元気ですし一旦ママが休憩してから
また赤ちゃんのお世話して
泣き疲れて眠くなってくれるのも一つの手ですよ😆✨

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    実家が近いのでよく帰っては両親に息子の相手をしてもらっています。今日は用事があって実家に行きましたが、イライラしたら実家に逃げるのもありなんだなと都合よく考えてます。

• 6月19日
(๑•  •๑)

毎日育児本当にお疲れ様です。
余裕がなくなって
イライラする事もあります。
主様も人です。一人の人間です。
きちんと子育て頑張ってるんですもの。
そりゃ疲れます。主様だけが
イライラしてしまう訳ではないですよ。
お母さんなら経験した事あると思います。

明日その手で今日より多く息子さんを
抱きしめてあげましょう(^^)
それだけで主様が誰よりも息子さんを
愛して居る事、大切に思ってる事が
幼いながらもきっと伝わると思いますよ。

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    明日、息子をたくさん抱きしめたいと思います。今日のお詫びも込めて。もう叩かないようにしっかりと息子を抱きしめたいと思います。

• 6月19日
ひなた

こんばんは☆
毎日お疲れ様です(*^^*)
私もありました❗️離乳食を一時間かけて食べさせたり…本当毎日毎日離乳食の時間が苦痛で仕方なかったです。
なので、時間をかけるのを辞め、食べなかったら即ミルク❗️まだ6ヶ月ならミルクで大丈夫です(*^^*)
今は毎日ご飯の練習だと思っても良いと思います(*^^*)
うちは、いまだにあまり食べなく、少食で栄養が心配でミルク飲ませています(*^^*)私は今も練習中です(*^^*)

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    ひなたさんも離乳食ではご苦労されたんですね。
    離乳食に時間をかけるほどイライラするので、ダメなら即あきらめるのも手ですね。明日から気をつけてみます。

• 6月19日
ぽっち

ゆららさんの手は間違いなく息子さんを優しく抱きしめるための手ですよ☺️✨

イライラするのはみんな同じです!
息子さんが機嫌のいい時、泣いてるとき、ギュっと抱きしめてあげましょ☺️
(上から目線ですみません)

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    そう言っていただけて涙が出てきます😢
    いつも息子をギュッと抱きしめてあげられるように心がけてみます。

• 6月19日
koumama

読んでて泣けてきました…
息子さんへの愛情痛いほどに伝わります😭
私も私の手は息子を優しく抱きしめるために
私の目は息子を優しく見つめるために
私の口は息子を優しく呼ぶために
ありたいです。
イライラして反省と後悔ばかりです😭

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    息子への愛情…大丈夫でしょうか?😢
    私もmilkteaさんのおっしゃるような母親でいたいです。

• 6月19日