※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさっきー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子のママです。頻回授乳と眠い時のギャン泣きに悩んでいます。授乳回数が増え、夜も2回起きるように。泣き声が変わり、眠そうなのに泣き続けることも。他の子供と比べて遅いのか、育て方が悪いのか不安です。

生後3ヶ月の男の子のママです。
弱音みたいになりますが…
頻回授乳とうなるようになったこと、眠い時のギャン泣きに悩んでいます。

2ヶ月半ぐらいの頃は夜5、6時間まとめて寝ていました。
また、授乳も3時間とかで回っていましたが、また最近になって授乳が1日12回とか1時間半、短い時は1時間しないぐらいおきになってしまいました。夜も2回ほど起きるようになりました。

泣き方も最近は泣くというよりはうなるような声を出すことが多く、どこか痛いのか何かに怒っているのかわからず辟易しています。
うなるのをしばらくほっとくと本格泣きになっていきます。たまに泣き入りひきつけになります。
眠いなら寝ればいいのにギャン泣きを挟んできたり、抱っこしてても反り返ったりして泣くのでなかなかきついです。

他の方の投稿などをみていると、授乳間隔は3、4時間とか夜はまとめて6時間以上寝るとか普通に書いてあるので我が子は成長が遅いのかな…と思ってしまいます。
みなさんのお子さんはどうでしたか?
やはり我が子は遅いのでしょうか。
育て方が悪いのかな…。

コメント

ママリ

うちも同じような感じですよ😂!

• みさっきー

みさっきー

そうなんですね💦
    仲間がいて安心しました💦

• 6月19日
あーぴっ🌼

うちの子は生後半年で1時間おきに起きて泣くってことありましたよ😊
他の子はこうなのにどうして?!って思った時期ありました😫でもみんながみんな同じではないですし、夜に絶対寝かせなきゃいけないって時期でもないと思うのでもし電気付けて少し遊んだら寝るとかであれば起こして遊ばせてあげていいと思います😊私は開き直って子供と遊んで眠くなったら一緒に寝るって事をするようにしてから少し気持ち的にマシになりましたよ🥰

• みさっきー

みさっきー

そうなんですね😭
    1時間はきついですね💦
    比べてしまいますね…
    でも我が子の個性ですもんね!
    お互い頑張りましょうね😊

• 6月19日
はんな

周りと比べない方がいいですよ!
全然、遅くないですし、
何してもギャン泣き…ほとんどの赤ちゃんにやって来ます!

時間が解決してくれると思いますよ!

• みさっきー

みさっきー

そうですよね😭💦
    ゆったり向き合おうと思います!
    わたしもそう言っていただけて気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 6月19日
まこ

昨日で5ヶ月になりましたが、夜間6時間以上寝るなんてたまにで基本は3~4時間が多いです😂

日中も出かけてたりすると抱っこ紐やベビーカーで揺られて大人しく4時間ほどもちますが、家にいると1~2時間でグズって欲しがったりもまだまだあります🤣🤣

上の息子は新生児期まっったく夜寝ななったかわりに、3ヶ月頃から夜通し寝てました。

同じ母親に育てられても全然違うので、それも個性!ママの育て方が悪いとか、そんなことないと思いますよ😁

• みさっきー

みさっきー

昼夜問わず長くて4時間です💦
    外出すると割と長く持ちますよね😂
    でもなんか怖くてあまり2人では外出出来ずです💦
    個性ですよね!
    ちょっと楽になりました😊
    ありがとうございます😊

• 6月19日
いっくんmama

私、夜は寝ながら添い乳してるので、何時間感覚で何回起きたかうる覚えです😅
眠すぎてギャン泣きすることはよくあります!
おっぱいも飲まない、寝たいけど文句言ってからじゃないと寝ない時あります!
もう抱っこして、はいはいって言いながら文句聞いてたら泣き疲れて寝ます(笑)

私は添い乳したせいで、抱っこか添い乳じゃないと寝なくなったので、これはこれで大変ですが、楽といえば楽です😅

抱っこ紐はすぐ寝てくれるので、強制ねんねの時は抱っこ紐でイチコロです😂💓

みさっきーさんもあまら深く考えずにお母さん自身も楽に子育てできる方法を探してみたらいいと思いますよ✨
お互い子育て頑張りましょう🙌

• いっくんmama

いっくんmama

あ、あと、知り合いの子どもですが、ずっと15分毎のおっぱいだったから寝れなかったというのも聞いたことあります!その人も抱っこ紐で抱っこして15分間ソファに座って寝て、授乳しての繰り返しで大変だったと言ってました!なので、それぞれですよ!きちんと体重増えているならどんな授乳の仕方でも関係ないですよ✨
    もし、ゆっくりしたいと思う時は寝る前はミルクで140くらいあげると腹持ちしてぐっすり寝てくれるかもしれません!

• 6月18日
  • みさっきー

みさっきー

なんて言ってるかはわからないけど文句言ってる時ありますよね笑
    おっぱい飲まずに怒ってる時は絶望的な気持ちになります💦
    抱っこ紐いいですね✨
    わたしもエルゴのサブで使うスリング買おうかな…
    体重は順調です!
    ミルク最近飲まないんですよね😭
    母乳をストックしとこうかな💦

ちょっと気持ちが楽になりました☺️
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね✨

• 6月19日
  • いっくんmama

いっくんmama

眉間にしわ寄せて文句言ってるんで、先が思いやられますよʅ(◞‿◟)ʃ笑
    私は旧型のインサートが必要なエルゴの抱っこ紐使ってるんですが、寝たらインサートごとベットに寝せるとそのままぐっすり寝てくれてるので、超重宝してます💓
    体重順調なら飲む回数や時間なんて関係ないです✨ウンチも1日1回は出て、おしっこも6〜7回出てたら足りてる証拠なので、量さえ足りてたら他は気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
    ウチの子はミルクは嫌いになってないみたいですが、哺乳瓶が嫌みたいで...😂おっぱいがいい!とプイって出します😭😭😭😭
    なので、前まで寝る前にたっぷりミルクあげてたのが、添い乳しながら寝せるって方に変わりました😅

良かったです😊💓

• 6月19日
ももたろう

ウチも同じでした。おっぱいは出てますか?ミルクを足すと腹持ちがいいので、少しは長めに寝てくれるかな…
唸るのは、ガスがたまってお腹が張るのだと思います。縦抱きしてゲップさせると、また落ち着いて寝てくれました。
今7ヶ月ですが、今も夜は3回程起きます。お互い睡眠不足で辛いですが、寝れるときに一緒に寝て、体力回復しましょう☆

• みさっきー

みさっきー

おっぱいは出過ぎるぐらい出てますが、ちょこちょこ飲みですぐ寝落ちするか乳首をぷいってされます💦
    ミルク飲んでくれなくなりました😫
    ミルクだと腹持ちがいいから飲ませる癖をつけようかな💦
    ガスのせいなんですね!!
    たしかにげっぷしたら寝る事あります!
    我が子だけ違うってわけではないみたいですね💦
    仲間がいて少し安心しました😊
    まだまだ大変ですがお互い頑張りましょうね✨
    ありがとうございました!

• 6月19日
さくらんぼ

わかります!!!!
3ヶ月の頃本当に本当に辛かったです。

2ヶ月の頃は10時に寝てそのまま8時9時まで
寝る日もあってかなり楽でしたが…

ベビーベッドで寝かしたかったけど
頻回過ぎて添い寝に変更したり……

成長が遅いなんて事ないですよ!!✨

• みさっきー

みさっきー

そうなんですね💦
    3ヶ月になると楽になるよーって言われてましたけど、3ヶ月は3ヶ月できついですよね😭😭
    みんなそうなんだって思ったら少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 6月19日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ほんとそうですよね😭
    楽になるんだ……!!!!って周りの言葉を
    信じてた分 私の場合余計にしんどかったです😫
    同じ子なんていないですもんねっ!
    弱音も愚痴も吐いて楽になりましょ~✨✨

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

私も3ヶ月になる娘がいますがまったく同じです!笑
今日も授乳後ベッドに置いた途端に唸り出してそのままギャン泣きしてましたがしばらく何もせず様子見てたら泣き疲れたのか一人でスっと寝てくれました!
大変ですよね。
すごくわかります!!
うなるようになったり眠くても寝れずギャン泣きするようになった反面、声を出してよく笑うようになったりすべてが成長の証なんだなぁとポジティブに受け止めるようにしてます✨
育て方が悪いなんて思わないでください☺️
個人差があるのでその子の個性と思って一緒に成長していけばいいと思います✨

• みさっきー

みさっきー

仲間ですね✨笑
    泣かせておくのも少し勇気がいりますよね💦
    我が子も寝てくれたらいいけど😫
    個性ですもんね!
    我が子も笑ったり寝返りできたりしてるからポジティブに受け止めようと思います😆
    そう言っていただけて気持ちが楽になりました😊

• 6月19日
まろ

同じような感じです!
うちも3ヶ月に入った頃は5、6時間、ときには8時間ほど一気に寝てくれていたのに4ヶ月を目前にした今長く寝なくなりました。3時間ほどしか寝ない上に夜中の3時頃からは2時間も寝ないです💦1時間ごとに起きて授乳してます😣
寝るときも唸りながら動きまくっていてます。寝てる間もそうなのでそれで目覚めるのではないかと思うくらいです😅
辛いですよね💦頻回授乳に疲れ切った朝この投稿を見つけて、うちだけじゃなかったと心強く思えました!頑張りましょう😂

• みさっきー

みさっきー

わー、同じすぎてびっくりです😫!!
    大変ですよね😭
    授乳間隔あけたほうがいいのかとか考えたり、生後3ヶ月 頻回授乳 で検索しまくったりしてしまいました笑
    でもまろさんやみなさんのお返事を見て子どもの個性だし、欲しがる時にやることにしました!
    成長の一環ということでポジティブにいけたらいいですね✨
    わたしも心強いです!!

• 6月19日