※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
ココロ・悩み

保育園の時間に合わず、転園したいです。

一刻も早く転園するにはどうしたらいいでしょうか?

今通っている保育園(私立の小規模認可保育園)と合わず、今仕事も悩んでるのに、更に保育園に預けに行く事が辛いです。

見学に行った時は、園の方針とか遊び場が豊富だったり、食育、眠育を重視したり、トイトレもしてくれるし、音楽や体操も特化していて良いなと思って入園しました。

私の労働時間が少ないので預かって頂く時間が短縮になっていて、9-16時なのですが、認可保育園の案内には延長で8-17時OKと書いてありました。基本は9-18時と書いていてたので、他に仕事を探す際にも"18時までに迎えに行ける仕事を見つけたらいいんだな"と思っていたのですが、間違いでした。

園では"17時以降に迎えにくる人がいないので17時までにしてください"と言われて、"本来、18時には離乳食を食べさせてあげるのが理想なのにそんな遅くまで仕事なんてオススメしません"と言われました。

なので、遅くても16時くらいで終わる仕事を探しているのですが、土日も含まれたり、遠かったり、週5じゃないといけなかったり、逆に週2だったりで近場にはなく。
車通勤できる場所が良かったのですが(保育園が駅からだと歩いて行くのは無理な距離でバスも遠いです。)街中だと車通勤が出来ず、公共の乗り物で通う場所でだと9-15時とかで土日休みであるので面接に行く事にしました。

私はもうこの時に転園する気持ちだったので、今の保育園に通うのはキツくても今後の事を優先して決めました。

それを園にもお伝えしたら"そうですね。車通勤じゃないとここは難しいですね。" "お母さん車で通えない場所ばかり選ぶから"って言われて殴りそうになりました。

貴女が本来18時まで預かりOKなものを17時までって言ったりするから、その時間帯で迎えに行ける所、尚且つ小さい子供がいても大丈夫な会社、土日は保育園も休みだから土日休みな仕事って探してるんだわ!って言いたくなりました。

それを転園届け出すさいに保健センターに言ったら"はいはい"ってスルー。

一刻も早く転園したいです。

コメント

ママリ

認可園じゃないところなら見つかりさえすればすぐ転園できるんじゃないですか?😅認可だと一度入れてしまうとなかなか転園は難しいですよね。

• ぷに

ぷに

無認可だと金額が倍ぐらい違いますし、今無認可も待機待ちらしいです😨うちの市は転園は結構あるみたいですが、どうなのでしょう🤔

• 6月18日
ミミ

基本時間に前後1時間ずつ延長申請すれば見てもらえるということではないですか?
この申請は働いていて基本時間中、職場の労働時間を優先すると送迎が間に合わない方のみ利用できるものなので
仕事を探すので見ていてくださいは無理かなと思います!

説明不足な園ではあるし
先生の言葉遣いもありえないですが、、

• ぷに

ぷに

朝は既に8時からにしてもらっていて、月120時間の労働時間だと通常時間で9-18時までOKになるのですが、通常時間になっても17時までに迎えに来いって事です。

仮に17時までの仕事が受かっても17時までに迎えに来てくださいと言うことらしいです。

• 6月18日
  • ミミ

ミミ

そうだったんですね!
    転園が多いということはみんなどこかしら不満が多い地域なのかもですね😅
    せめて時間規則は園が守らないといけないですよね
    早く転園先が見つかるといいですね😭

• 6月19日
  • ぷに

ぷに

私の友達も転園させてますね💦
    やっぱり園によって方針が違ったり言ってる事違ったりで、子供もその保育園に合う合わないは入ってみないとわからないです💦

いいところは中々空きがないですが頑張ります😭

• 6月19日
はち

保育時間が就労時間によって決まっているのですが、入所時は求職中だったんでしょうか?😵市役所での認定で説明されませんでしたか?😣💦
元々18時前に迎えの仕事をしていてそういう対応なら尚更有り得ないですが、求職中だったとしても保育園側の本音出しすぎですね。
18時までとなると、職員2人以上は必要なので人員的にも足りないのかもしれませんが、もう少し建前よく応対してくれてもいいですよね😯
転園はよっぽど余裕のある市でないと難しいと思います😟

• ぷに

ぷに

入所時は月30時間しか働いてなく、求職扱いでした。
    あと34時間以上働かないといけないので、仕事を探しているのですが、シフト制で早番遅番とかあって17時過ぎる仕事や、通勤時間で17時過ぎる場所で働いても見れませんと言われました。←もっとオブラートに話してましたが。
    認可保育園の案内パンフレットでは9-18時と書いてあって、短縮保育は9-16時と書いてます。

うちの市では転園はよくある事なので早く転園したいです😭

• 6月18日