※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.。❁*
ココロ・悩み

育休中に2人目を妊活しようと思っていたが、早めに保育園に入れ仕事復帰。2人目を早く欲しいが職場や家族の都合で葛藤中。妊活をゆるく始めたが、優先順位が決められず悩んでいる。

何を優先するにも覚悟の足りない自分が情けないです…😭

1人目、1歳4ヶ月。ダウン症をもって生まれてきました。

子どもは3人望んでいるので、本当は3歳まで育休を取得してその間に2人目妊活して連続で休みを取ろうと思っていましたが、信頼している元同僚(言語聴覚士)から「体調の問題がないなら、できるだけ早く集団に入れていろんな体験をさせると良い」とアドバイスをもらい、納得できる部分が多かったので、連続育休を諦め1歳2ヶ月で保育園に入れて私も仕事に復帰しました。

1人目をなかなか授かれず通院していたこと、あと2人産みたいことを考えると、2人目はあまり期間をあけず妊娠したいのが正直なところです。

ですが、復帰したばかりで職場に迷惑をかけるのが申し訳ない気持ちと、来年3月に弟が結婚式を挙げると数日前に報告されたので、出産が被らないように待ったほうが良いか…という気持ちがあり葛藤しています。

1人目をなかなか授かれなかったことから、2人目も年単位かかることを想定して早めからゆるく妊活しようかと夫婦で話し合い、避妊をやめて2ヶ月…妊娠疑惑が浮上しました(実際には陰性でした)。

生理が少し遅れて「もしかして!?」と期待したり陰性で「違った…」と落胆の気持ちが大きかった一方で、職場にまだ迷惑をかけずに済む、弟の結婚式も大丈夫そうとどこかホッとしたところも少しだけありました。

2人目はできるだけ早くほしい、でも職場の迷惑を考えると1年は働いた方が良い、弟の結婚式に出られなくなるのも…けど、3人目を考えて早めに2人目を出産したい…

全部を叶えるなんて無理なことなのに、どれを優先して行動するか決めきれないままゆるーく妊活を始め、陰性に少しでもホッとしてしまった自分が情けないやら、いつか来てくれるかもしれない2人目の赤ちゃんに申し訳ないやらで落ち込んでいます

やっぱり、何も気にせずただただ喜べる時期になるまでは妊活ストップしようかな…。同じように妊活始めるタイミングに悩んだ方いらっしゃいますか?

コメント

てよ

私なら1番に優先するのは妊活ですね。どうしても出産はリミットがあります。
職場への迷惑は、まあ仕方ないですよ。そんなに職場に気を使ったところで、会社はおれんじさんの人生に責任持ってくれませんから。
弟さんの結婚式ですが、私は2人目の出産と妹の結婚式が重なってしまい出席できませんでした。それはすごく残念でしたが、まあそれも仕方ないです。妹も理解してくれました。

• .。❁*

.。❁*

コメントありがとうございます。
    妊娠出産にはリミットがある、会社は人生に責任をもってくれない…本当におっしゃる通りだと思います。

yoteさんは妹さんの結婚式と重なってしまったんですね。弟もいざとなったら理解してくれる気がします😌

• 6月18日
R

周りを気にしすぎだと思います!
お気持ちとてもよく分かりますが、
自己犠牲というか、迷惑かけたくないという理由で我慢することないですよ🥺

でも、妊娠してなかった時にホッとするっていうのもポジティブに捉えると、妊娠してないことに落ち込みすぎるより、もう少し仕事できるなとか思えていいことだと思いますよ!

覚悟が足りないなんて全然思わないです(^^)!

• .。❁*

.。❁*

とても優しいコメントとポジティブな捉え方に気持ちが軽くなりました😌

復帰して2ヶ月経って少しだけ勘も戻ってきたところで仕事はとても楽しいです。仕事が続けられることをポジティブに捉えていこうと思います。

• 6月18日
イナホ

授かりものなので
職場のこと、結婚式のこと
二の次でいいかと思います、、
こればっかりは
仕方ないと思います、、

ただ、職場には
二人目を考えていることを
伝えておくことはしたほうが
親切かもしれません、、

なんにしても
女は女である以上
子どもがほしいと思っているうちは
その他のことは二の次、、
無責任かもしれませんが
そうする他ないと思います

二の次にするから
おざなりにしていいとかではないですが
自分たちのことを犠牲に
二の次にする必要はないと
わたしは思います

• .。❁*

.。❁*

たしかに、周りにどう思われるかを考えすぎて一番大切な、夫との家族計画を二の次にしていた気がします…。

今も子育てとの両立のために私に回す仕事を調整してくれるような、とても理解のある上司なので少しでも迷惑が少なくなるように話せるタイミングで伝えてみようと思います。

• 6月18日
そら

色んなことが気になりますよね⁉️
わたしも色々気になって妊活は後回しになっていたとこがありました。実際妊娠して出産しましたが、結果上と学年が七個離れました❗
結構離れてて、善し悪しです。
出産は38でした❗チラッと三人目を思ってみたりもしましたが、仕事復帰してしばらく働いて妊娠、、となると40こえるなぁと思い、もう自分的には無理です😅
わたしみたいにならないように妊活優先してください❗リミットあるし。
身内の結婚式は参加できたほうがいいかもですが、それよりかはやっぱ自分たちの家族のが優先順位高いと思いますよ❗

• .。❁*

.。❁*

とっても色んなことが気になります😭
    女性の多い部署なのに、そんな中で子持ち女性は私のみで、上司も同僚も子どもの病院や療育など優先にして!と理解してサポートしてくださっているのでなおさら、そんな優しい人達にさらに迷惑をかけること、裏で何か言われてしまうのかなと思ってしまうと辛く、せめて1年いられた方が良いかな…と漠然と思っていました。

ですが、やはりリミットのあることですので、家族計画を優先することが大切だなとみなさんにコメントいただいて実感しました😞

• 6月18日
ひよ

文章を読んでいて、おれんじさんにとってはどちらも大事な事なので無理に1つに絞ろうとしなくてもいいのかな?と思いました。

もちろんどちらかを選択しなくてはいけない日が来るかもしれませんが…それはその時に決めればいい、というか選択せざるを得ないのだと思います😌どちらかになったら、あぁそういう運命だったんだな~と🍀

仕事を大切にすることも、弟さんの結婚式を大事に思う所も素敵だなと思いました!

• .。❁*

.。❁*

コメントありがとうございます。なんだか悩みをまるごと受け止めてくださって、涙が出てきます😢

弟とは仲も良く、娘を連れて参列することになる私の過ごしやすさも考えて式場選びをしてくれたようなので、そんな式に出席できなくなったら自分はもちろんですが色々考えてくれた弟と婚約者に申し訳なくて😭

仕事も激務ですがやりがいのある好きな仕事で、娘の発達を考えて連続育休を「諦めた」とはいいつつも復帰できることを楽しみにしていたのと、上司や同僚がとても理解のある優しい人達なので、そんな人達に迷惑をかけて「あの人何しに戻ってきたんだろう」と思われるのかもしれないと思うと、悩みこんでしまうところがありました。

• 6月19日
ちーた

ダウン症をもつ次女がいます☺️

お気持ちすごくわかります!
わたしも1人目は授かるまで不妊で、治療していました。
そして、2人目はダウン症をもって生まれてきましたが…もともと3人希望しています!🙋‍♀️

お仕事復帰されて、すごいです☺️
娘さんのことを考え、仕事先の方への配慮もあり、弟さんと婚約者の方へまでのお気持ち、誰にでもできることではありません。

その気持ち、十分周りの方へ伝わるんではないかと思います☺️
伝わって欲しい!!
妊娠したとしても、もしかしたら人数の関係などで困ったなーとかあるかもしれませんが、それはだれかが急に病気になってしまって長期お休みになることだって誰にでも可能性あることですし。
弟さんの結婚式は、遠方なんでしょうか?
もし近場なら、安定期入っていれば行けそうな気もします😊
もちろん体調次第ですが💦

わたしも1人目出産して、早めに2人目がほしかったので生理再開してからすぐ妊活しました。
絶対また数年かかると思ったので😅
そう思うとなかなか職場にもいいにくいんですよね、妊活してるといっても全然授からなくて、逆に居心地悪く感じてしまったり…わたしの場合ですが😨

• .。❁*

.。❁*

優しいコメントありがとうございます。
    2人目の娘さん、お仲間ですね☺️3ヶ月、とってもとっても可愛い時期ですね!

迷惑をかけてしまうことには変わりないのですが、申し訳ないと思っている気持ちが伝わったらうれしいです。

弟の結婚式は、電車で1時間ちょっとのところです。アクセスしやすく、しかも娘がぐずって退室しても隣の部屋でモニターで挙式が見られるような式場を選んでくれました。
    なので妊娠中はよほど体調が悪くなければ行けそうです。

ただ、今回は陰性でしたがもし今回妊娠していたらちょうど出産直前〜産後1ヶ月に当たりそうな時期だったのでもしそうだったらさすがに出席は難しいなぁと悩んでいたところでした。

いつ授かるかわからないのに、2人目妊活していると伝えると自分自身にプレッシャーになりそうな気もするし、でめ伝えたほうがいざ妊娠したときに混乱が少なくて済みそうだとも思ったり、悩ましいです😣

• 6月19日
まめこ

私の姉も結婚式、出産直後で来られませんでしたけど全然何とも思いませんでしたよ!寂しいけど良い思い出です😄両親が少しバタバタしてたかな…ってくらいで。自分の人生に関わる話なので、まずは赤ちゃん優先していいと思いますよ。授かりものですし、タイミングも決められませんからね。

• .。❁*

.。❁*

仲の良い弟なので結婚式にはできれば出たいですが、自分と夫の人生が一番なので授かれて結婚式とかぶってしまったときは別の形で心からお祝いしようと思います😌

• 6月20日
オーサクー

とても真面目ですね!
私も似たようなタイプです笑

でも、誰も自分の人生に責任を持ってはくれないと考え行動して今の我が子を授かる事ができました。

子供が生まれるのは不妊治療をしてようと奇跡の事です。
タイミングをのがしませんよう、行動した方が良いとおもいます!

• .。❁*

.。❁*

みなさまからご意見いただいて、やはりリミットのあることですし気にせず妊活を続けて授かれたときは、そのときはそのときだと思えるようになってきました😌

• 6月20日
minon

妊活を先延ばしにしていました。後悔はありませんが、2人目は諦めました。
欲しいと思えば思うほど妊娠できなかったりしますし、タイミングよく妊娠できることが奇跡。仕事も周りも気にすることなく、好きなとき、気分が良いときに、旦那さんと仲良しになるほうが子供も幸せかなと感じました。

• .。❁*

.。❁*

授かれることは本当に奇跡ですよね。欲しいと思ったときにできるかわからないし、このまま続けて赤ちゃんがきてくれるタイミングを待とうと思います!

• 6月20日
ゆき

色んなことを考えしまう気持ちすごくわかります!!
そして、おれんじさんって優しい方なんだなぁって思いました😊

私だったらやっぱり1番に妊活を考えしまうかもしれません。
おれんじさんがおいくつなのか分かりませんが、やっぱりリミットってあるでしょうし、早いに越したことはないように思います。
仕事のことはどうにでもなると思います!弟さんの結婚式は1回のことなのでなんとか出たいところですが、流れに身を任せてもいいんじゃないでしょうか💡
出席できなくても弟さんはわかってくれると思いますよ!

• .。❁*

.。❁*

優しいだなんて…そんなことはありませんが、ありがとうこざいます。

年齢はこの前29になりました。一般的には、遅いわけではなく適齢期かな…友達の中ではむしろ早いほうかな…という年齢ですが、27で出産した娘がダウン症を持っていたこともあり、たまたまのこととはいえ今以上に年齢を重ねて出産することには他の方よりも少し不安があって焦っています😣

大好きな弟の結婚式なので出られなかったら残念ですが、それも赤ちゃんが決めた運命だと思ってタイミングを待とうと思います😌

• 6月20日