※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンパカパンツ
子育て・グッズ

息子が下痢で保育園に行くべきか相談中。症状は改善中だが、保育園のルールで下痢止めはNG。他の親は1週間休んでいるのか気になる。

下痢と保育園についてです🙄🙋‍♀️

先週土曜日から息子が下痢し始めまして、30分~1時間に1回のペースで1日10回以上オムツを替えていました。
オムツかぶれも出来てしまい、おしりが真っ赤になりまして、シャワーの度に泣いていました😭

月曜日受診して整腸剤と軟膏をもらい、今日には2~3時間に1回、1日トータル5,6回ほどになりました。かぶれもおしりふきでふけるレベルまで治りました✨

が、まだ5~6回と回数は多いです。熱はなく、食欲もあり機嫌もいいです。
まだ1~2回になるまでは保育園はお休みした方がいいのでしょうか。
下痢の原因は風邪をひいたあとの腹下しが長引いているのだろうとの事でした。感染性はありません。
保育園のパンフレットには、下痢止めは園では飲ませられないため、症状が落ち着いてから登園して下さいとありました。
そうなると何日休みになるんだ…と気になりまして😖
皆さんお子さんが下痢になったら1週間単位で仕事を休んでいるのでしょうか。

コメント

まこ

保育園に感染性ではない事を伝えて受け入れてもらえるかどうか、ご相談されてみてはどうですか😂?

保育園がダメだと言えば休むしかないですし、保育園だとすぐに便に気付いて貰えずかぶれが悪化する可能性もあるとは思います😭

うちは感染性の有無に限らず病気の下痢はアウト、抗生剤などを飲むことによる下痢は登園可能です🙂

• パンパカパンツ

パンパカパンツ

回答ありがとうございます。
    そうですね、保育園ではすぐに気づいて貰えず、かふれが悪化しそうです。
    それは可哀想なのでやはりおしりが綺麗になってうんちの回数がもう少し減る所まで頑張ります😂😂
    病気の下痢はアウトで、抗生剤での下痢は大丈夫と…園に相談してみます。

• 6月18日
ママリ

うちの子も前に下痢気味になり、下痢の時の登園基準を聞きました!
うちの園では1日に4回とか下痢しちゃうようだと預かることは難しいと言われてしまいました😅
でも、お母さんのお仕事の兼ね合いもあると思うので相談していきましょう、と言っていただけたのですが、結局お休みを挟んだお陰でうちの子は1日2回くらいにおさまったので預ける事は出来ました!

なので、一度園に問い合わせしてみるのが確実だと思います!

• パンパカパンツ

パンパカパンツ

回答ありがとうございます😶
    1日4回はアウトなんですね😖
    保育士さんもそんな1人に手をやいていられないですしね。
    月曜日に薬を飲んでから明らかに減っては来ているので、園と相談してみます✨🤔

• 6月18日