※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子がいる中で2人目を考えています。何歳差がいいでしょうか?妊娠できるか不安です。アドバイスください。

2人目を考えているんですが、何歳差がいんでしょうか?(笑)
3歳差は今後大変とか聞くし…
だけどまた妊娠できるのかわからないし…
アドバイス下さい。
因みに息子は2歳です。
よろしくお願いします。

コメント

エイヤ

お金の出費だけを考えたら3学年より4学年ですね🤔4つ離れるとすごく可愛がるって言いますよね😊

• がっちゃん

がっちゃん

4学年ですかねー?やっぱり笑

• 6月18日
きゃん☆

絶対2学年差!って思ってましたが、いざ産んでみるとやっぱり大変です😂
3学年差だと学校行事(入学式など)が重なって参加できないので、私的には避けたいです😵

早く産みきりたい気持ちが大きいですが、一番理想は4学年差かなって思います🧐
上の子が甘えんぼだったり、赤ちゃん返りが酷かったりしたら年の差なんて関係なく大変なんでしょうが。。😭

• がっちゃん

がっちゃん

そうなんですよねー行事がかさなるから…だけど妊娠するかもわからないですが(笑)

• 6月18日
  • きゃん☆

きゃん☆

金銭面とかは何歳差でも結局かかるものはかかるしって思います!
    夫は3学年差ですが、兄弟あまり仲良くないので、学校在学が重ならなくて良かったって言ってました😜
    あと、受験が重なるので、気が散ったりせずお互い勉強に集中できるのかなとも思いますが、、

二人目不妊とかも聞きますもんね。。
    うちもなかなかできないことを見越して、すぐに妊活始めました☆
    4学年差以降なら何歳差でもいっかなって思います😊❤️
    ↑子育てに体力が持つ限り、、ですが😭笑

• 6月19日
  • がっちゃん

がっちゃん

確かにいつ産んでもお金かかりますね笑
    あとは、欲しい!って思ってもなかなかできないものですね😭

• 6月22日
ねむねむ

いつ産んでも大変なんでしょうが🤣
上の子が幼稚園いって、自分でお着替えやトイレが一通りできる4学年差が楽かなと思います!

• がっちゃん

がっちゃん

確かにいつ産んでも大変ですね(笑)
    みなさん2人の子育てすごいです‼︎

• 6月18日
みかん

2歳差を狙ってましたが、結果3歳差です。
でも3歳差でよかったなーと思います!会話もしっかりできるし、産まれる頃にはイヤイヤ期もなくなり、オムツもほぼ外れていたりと良かったです👌2歳差だったら私がキャパオーバーになっていたかも😅

後々のことを考えると3歳差は避ける人多いみたいですが、今のところはよかったことが上回ってます!
私の場合はあまり歳を離したくなかったので3歳差がベストだったと思います。

ままん

私も2歳なりたてのこがいて4歳差か4歳に近い3歳差が良いかなと思っています。
3歳差だと金銭面が大変だと良く聞きますが1年変わったところで金銭的にはあまり変わらないだろうし受験が一気に終わるのはストレスが一気に終わって良い気もします。それより子育ての大変さ的にそれくらいにしたいなーと。3歳代後半になるとだいぶ楽になると聞くので。実際わからないですが(^_^;)