※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーい
子育て・グッズ

上の息子のやる気を引き出す方法とトイレトレーニングのコツについてアドバイスをお願いします。

上の息子が現在2歳8ヶ月。
保育園や家でも、先生や親が
オムツ履こうか!靴下履こうか!…などを言うと「できない!」と焦らずやる気なしです。
もっと向上心をもって、他の子がやってるから僕も!!っていうような性格にするにはどうすればよいでしよう?

また、トイトレ中でトイレに座らせば必ずオシッコ出るのですが事前報告をしてくれずオムツが外れません。
うんちは未だ便器でしたことがありません。試しにトレパンを履かせても「出た、濡れた」をかろうじて言うだけです。尿意を感じで事前に教えてくれるようにするために何かコツはありますか??

現在、二人育児中で私自身に心と時間の余裕がなく、上の子の育児に日々悩む毎日です。
みなさんからのアドバイスを頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

コメント

ねずこ

うちものんびりタイプでしたが
今月入ってから色々積極的にやる気になってくれて!先生からも言われました。びっくりでした!
急に来るかもです!

トレパンじゃなくて
普通のパンツから始めました!
すると漏れて濡れてわーーってなるので、それが嫌みたいでちゃんとすぐに教えてくれるようになりました(^^)!
まだ完璧ではないですが
ほぼ成功中です。

親も根気がいりますよね。。
お出かけとかこれからどうするか、、、💦
この夏お互い頑張りましょう!!

• めーい

めーい

ご回答ありがとうございます♡
    前触れもなく急にきたんだすね!
    うちは入園もまだで、お友達の刺激とかもないので遅くなりそうです😢

トレパンではなく普通のパンツにするのはとても参考になりました!
    たしかに直で気持ち悪いのが伝わりますよね💦本人のやる気がでたら普通のパンツでもやってみます!
    ありがとうございました❤️

• 6月20日
ミニマム

うちもまったく同じような子です😭保育園には今は通っていないので、家での生活ですが、自分でやりたい!という気持ちが少ないのか、靴下も履こうとしませんし、やればできるはずの事も、わざとできないふりして、できない、やって!と言ってきます😭

トイトレも一緒です。いくらトイトレ用のパンツ履いても、毎回漏れてからの報告です、、、気持ち悪いのが嫌でトイレ行くようになると聞いてましたが、まったく進歩ありません😭トイレ誘導も嫌がり、行っても出ないことも多いです。の割に、そのあと漏らす、、、トイトレ用のパンツ一日何枚使うのやらって感じで😭😭

本当どうしたら良いんですかね😣アドバイスとかじゃなくてすみません。

• めーい

めーい

ご回答ありがとうございます♡
    普段の生活もトイレ習慣もうちの子と全く一緒ですごく共感です😭笑
    やれるのにできないとか、あえてやりたがらないとかこの時期あるあるなんですかね?きっと親に甘えてる部分もあるんだなーと思って、見守ってると逆に反発してきたりとトホホ…って感じです😂💦
    今朝もトイレに座りたくないといい、数分後にパンツにジャーです。。ようやく変えてくれました。。
    本人からパンツ履く!おしっこ出る!って言う日が待ち遠しいですよね🤔💦

• 6月20日