※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
子育て・グッズ

下の子の抱っこについて悩んでいます。抱っこが少ないことで人格形成に影響があるかどうか、2人以上のお子さんを持つママの経験を聞きたいです。

姉妹で下の子の育児についてです。

明日で3ヶ月になる下の子は、生後1ヶ月でネントレをしたこともあり、夜は寝かしつけ一切せずにセルフねんねしてくれます。抱っこでユラユラ、、なんて全くしていません。更に最近は指しゃぶりを覚えたため、お昼も指しゃぶりしながら気付いたら勝手に寝てることも多々、、、。ネントレのおかげだとは思いますが、今のところいわゆる「育てやすい子」だと思います。

そのため日によってはあまり抱っこせずに1日終わることもあります(*_*)それに上の子が一人遊びが全くできない構ってちゃんなので、下の子は泣かなければ抱っこしていません。もちろん起きてるときは喋りかけたりスキンシップはとっています。あと寝ぐずりでギャン泣きしたり、上の子の笑い声やちょっかいで泣いたときは抱っこしますが、基本は大人しいです。

やっぱりこの時期の抱っこって大事なんでしょうか。2人以上お子さんお持ちのママは下の子の抱っこはどんな感じですか?抱っこが少ないことでもう少し大きくなってからの人格形成に何か影響あったりするのでしょうか、、、(*_*)

経験談でもアドバイスでも何でも構いません。ご意見お待ちしてます(>_<)

コメント

さらい

大きくなるとしたのこもだっこをせがみますよ。
(^_^)
なのでそのときはしてあげたら、大丈夫かと。

• PON

PON

コメントありがとうございます!
    大きくなって抱っこをせがむようになるまでは、下の子は抱っこしなくて大丈夫ですかね(*_*)

上の子と遊んでる最中に、1人でずーっも大人しくしてると、なんだか母親として辛くなるというか申し訳ない気持ちが出てきてしまって、、。

• 6月18日
  • さらい

さらい

うちもそんな感じの兄妹で。
    したのこはあまり、だっこもおんぶもした記憶がない、、
    ぐらいですが、( ̄▽ ̄;)明るくおしゃべりなかわいい2歳に育ってますよ

• 6月18日
  • PON

PON

そうなんですね!!
    同じような経験されてる方のアドバイスはとても参考になります。
    うちの子も同じように明るく元気な子に育ってほしいです(^^)!

• 6月18日