※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもにゅ
ココロ・悩み

事務的な担任にモヤモヤしています。担任からの情報が少なく、毎日の迎えの会話が簡素で不満が募っています。他の方の担任の対応も知りたいです。

聞いてほしいです😢
事務的な担任にモヤモヤします‥


二名担任がいます
迎えに行った際は 別に事細かに 今日の様子を聞きたい訳じゃないですが(本音は事細かに聞きたいもんですよね)

特にあちらから今日はこんな様子でしたよーだなんて
毎回 言ってこないので
例えばこちらが 今日昼寝したか?
おしっこはトイレでできたか?
等 聞くと答えてはくれるのですが
今日は初めて連絡帳を忘れたので 迎えに行った際に
今日は何か特別何かありましたかぁ?と質問しました。
「あ特に何も です‥‥」で会話終了という‥‥汗

ほぼ こちらから聞かなければ 何も言ってこなく
サヨウナラ~ また明日ねーでほぼ毎日終わる

認可外だと 事細かに、今日はあーでこーで
こうでしたよー なんて説明を受けるイメージがあります
(甥っ子の保育園は監視カメラが室内にあったり
迎えの時は もういいです っていうくらい事細かに今日の様子を説明してくれてました)
認可だから こんな感じなのでしょうか。
担任が外れ?だったのか 二名とも、そんな感じです‥

それとも 皆さんこんな感じですか?

初めて会う他人に、何時間も自分の命より大切な
我が子を預けてる‥わけですよね。
預けないと仕事ができないことなので
仕方なのない事ですが。

別に事細かに聞くつもりは無いのですが一言でも
今日は楽しんで園庭で遊びましたよ〰️とか
なんでもいいんです❗一言あるのと無いのとでは
なんだか違いますよね‥‥!
なんだか事務的過ぎて
かなりモヤモヤ今日は特にしてしまいました😓


皆さんの担任はどうですか?
迎えの時の会話の様子 お聞きしたいです❗


コメント

2児まま

息子の通ってる保育園は長保で預かってもらってるということもありますが迎えに行った時に担任がいないことが大半なのでだいたい何も聞かないし言われないです😂
お友達に叩かれて傷ができちゃったとかそういう時は先生が残っててくれて説明してくれる時はありますがそれ以外は特に何もないです😂
最近は早くお迎えに行けるので担任の先生がいる時が多いですがそれでも「おかえりなさーい」って言われるくらいですよ!
こちらもあまり気にしてないです😂

  • おもにゅ

    おもにゅ


    そうですか。
    私も迎えで担任がいない時あります。
    でも一言だけでも欲しいのは本音です‥‥
    甥っ子の保育園のイメージがあったので
    差を感じてしまいました〰️

    • 6月19日
らっぱっぱ

元保育士です🙋‍♀️エピソードがあれば話しますが、特に何もなければ話し込んだりはなかったです…
担任が外れと決めつけるとこのさき3月までがしんどいですよ😂
園での様子が知りたいお気持ちは分かりますが…💦
便りがないのはよい知らせという前向きに受け取ってくださるといいと思います!

  • おもにゅ

    おもにゅ


    んー 本音は親として何時間も預けてる側から一言でも 何か欲しいもんです😰
    こちらが 今日はどうでしたかー⁉️の返答が
    いや 特に〰️ が毎日だと ちょっと不安にはなるのは当たり前なのかなぁと 私は思います‥

    物を預けてる訳ではないですし‥

    一言でも何かあれば親は安心できるのに
    そういう精神を持った担任に当たりたいというのは どの親御さんも それが本音かと思います‥‥

    • 6月19日
  • らっぱっぱ

    らっぱっぱ

    気分を悪くされたならすみません😰
    もちろん私が保護者の立場からしても一言欲しいと思います!
    お気持ちすごく分かりますよ。

    今日どうでした〜〜?に特に…はどうかと思います。
    給食では〇〇をたくさん食べてましたよ!とか〇〇で遊ばれてましたよ!
    等様子は必ずお伝えしていました!

    面白いお友達たの関わりがあったり、
    出来ることがあったりすると
    お母さん聞いてくださーい!今日〇〇ちゃんですね…
    って感じでエピソードを長々と話すことはあります。ただ毎日ではなかったという意味です。

    園や担任との信頼関係はとても大切ですし、安心して預けられる環境がえーぐるさんにとってもよいと思います。
    無認可と認可かどうかはあまり関係ないと思います😰
    担任の先生個人の保育の質の問題だと思います。

    • 6月19日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    いえいえ とんでもないです😢
    私こそ本音を書いてたら 少しトゲのある言い方になってしまってたようで申し訳ありません!

    そうなんです 特に何も〰️で終わっちゃうんで
    即 会話終了みたいな担任なので‥

    そうですね 何でもいいんです。
    一言なんです。
    一言エピソード考えてくれるような担任がいたら素敵ですよね🌠
    忙しくてそんな暇はないかとは思うのですが‥

    未だに 「せんせいきらい〰️」と毎朝泣くので
    本音なのかまだ わからない月齢でもあったので。
    そうですね信頼関係築きたいです❗
    私も人見知りで会話が上手ではない方なので
    これから頑張ってみます✨

    まさまささん妊娠中ですのに
    わざわざお忙しいなかありがとうございます😉
    ご返信とっても嬉しかったです❣️❣️❣️

    • 6月19日
  • らっぱっぱ

    らっぱっぱ

    とんでもないです💦
    こちらこそ勘違いされてしまうようなコメント申し訳なかったです。
    コメント送信した後も、今までの自分の保育を振り返って反省し、えーぐるさんことが気になっていました😰

    私も母になり、保育士として復帰を考えている身です。
    もっと保護者に寄り添えるような保育をしたいと思いました😊

    息子さんが保育園に慣れて、先生も好きになってくれるといいですね😍

    貴重なご意見ありがとうございました❤️

    • 6月19日
  • おもにゅ

    おもにゅ

    わざわざありがとうございます‼️
    そんな風に思ってくださったんですね😊
    なんだか嬉しいです‥‥
    気軽にこういうような内容を話せる方が周りに居ないもので😰

    せんせいキライ〰️と担任の目の前で泣きながら言ったりするので とても気まずいです‥‥
    毎朝毎朝なので私が疲れてしまって‥
    早く大好きになってほしいところです!


    まさまささんみたいな志しを持った保育士さんに来年は当たりたいなぁと思いました😢
    復帰するのですね❗
    仕事も帰ってからも子育てなんて凄いと思います‼️

    こちらこそ、少し本音を頂いたり言えたりで
    ホッとできました。ありがとうございました❗

    • 6月20日
うみうみ*4kidsmämä

担任の先生によります🤔💡

  • おもにゅ

    おもにゅ


    多分そうですよね。
    他の先生は保護者の方と事細かに話してるの見掛けるので。
    甥っ子の保育園との差を感じてしまいました‥
    一言だけでも欲しいのは本音です‥‥

    • 6月19日
ぼたもちこ

え、そーゆーのあるもんなんですか?
うちは全く一日の様子とか話してこないですよ😅
毎週末の連絡ノートにはその週こんなことがありましたってことを書いてくれますが💦
うちは1歳になってすぐから預けてるので最初は聞いたりできなかったですが、最近は子供もだいぶ話せるようになってきたので今日は何して遊んだの?とか聞くようにしてます👌

  • おもにゅ

    おもにゅ


    甥っ子の認可外保育園に昔何度か迎えに行ったことがあり
    ほんと事細かに説明してくださって
    もういいです、ってくらいだったので
    その差を感じてたところです。
    一言だけでも欲しいのは本音です‥‥
    4月から入園で毎朝泣いるので‥
    連絡帳は週に一度だけですか?

    • 6月19日
  • ぼたもちこ

    ぼたもちこ

    認可外だとそういう感じなんですねー😅
    よそを知らないし、こんなもんだと思っていままできてます笑笑
    連絡帳は週に1度だけですよ!

    • 6月19日
のり♡

保育士してますが、先生によると思います!
保育園に預けたばかりの頃なら、親さんも心配だろうから園での様子もなるべく細かく伝えるようにしますが、もう慣れてきてる子なら特に話さずさようならすることもあります!
時間があればどのママにもちゃんと話すし忙しいと話せなかったりもありますが、、🤔

  • おもにゅ

    おもにゅ


    先生によりますよね❗
    4月から入園で毎朝泣いており まだまだなので
    一言だけでも欲しいのは本音です‥‥
    そうですよね担任によりますよね。
    ありがとうございます❗

    • 6月19日
ママリ

連絡ノートには毎日の様子は書いてもらえないんですか?うちはそこにお散歩の時の様子など書いてくれてるのもあり、お迎えの時は人によってはそっけないです😂(変わりなかったでーす!って言われて終わり)
ただ今の担任の先生はとても事細かに覚えててくれて、いつも嬉しそうにこんなことがあってー、こうだったんですー!って教えてくれるので親としてはその先生がお迎えの時間にいると嬉しく思います😊(でもこれが当たり前じゃなくて、そういうのが得意な先生なんだろうなーっていう印象です)
あとは、お子さんが自分で喋れるようになったら先生からの共有事項は減ってくるのかな?って思います😅

  • おもにゅ

    おもにゅ


    毎日連絡帳には書いてくれます。
    でも口頭でたまには 今日はこんなことありましたよーと一度でも話してくれてなかったので
    甥っ子の保育園との差を感じてしまいました‥
    先生によりますよね❗
    でも たまには一言でも何か言ってくれたらなぁというのが本音です‥

    • 6月19日
おでん

凄く分かります😅

私も元々認可外に預けていて、この6月から認可保育園に預けるようになりました。
毎日色々報告してもらってたので余計に差を感じてしまいます😅

下の子は連絡帳があり、毎日どんな様子だったのか担任の先生が書いてくれてるのですが、上の子は連絡帳もなく担任の先生にも会えずに帰るので、毎日どうしてるのか凄く気になります😂登園時も着いたらそのまま園庭の荷物置き場に荷物を置いて遊ぶというシステムなので、担任の先生に会わない日もあります。

本人に聞いたりしてますが、大人から見てどんな感じなのか少しで良いので教えて欲しいですよね😅

でも人数も多いのでそこまでしてられないのかなーとも思うし、なんかあったら言ってきてくれるだろうし、何も言われないって事は楽しく過ごしてたんだろうと言い聞かせてます 笑

  • おもにゅ

    おもにゅ


    認可外って やはりそうですかね❗
    甥っ子の迎えを昔 何度かしたことあったのですが
    とっても丁寧に一日の出来事を説明してくださってたので その差を感じてたところです😰
    連絡帳ないんですか?
    それでいて帰りも担任がいないのは少し寂しいですし 気になってしまいますね‥‥

    一言でも今日は楽しそうにこんな遊びをしてましたよー だとか 欲しいですよね❗
    それが本音ですよね…
    認可外と認可ではやはり その辺の方針の違いがあるんですかね‥
    ありがとうございます❗

    • 6月19日
にじいろ

認可で働いていましたが、絶対に少しは一日のうちの何かしらエピソードは伝えるようにしてましたし、今は自分の子供を認可に預けていますがお迎えの時にエピソード話してくれますよ。認可、認可外よりも先生や保育園によるのでしょうね。

  • おもにゅ

    おもにゅ


    そうですか❗
    にじいろさんみたいな担任に当たると 親御さんは安心ですしラッキーです❣️
    先生によりますよね やはり‥‥
    一言もないのは ちょっと 不安になってしまうのは本音です‥
    ありがとうございます☆

    • 6月19日