※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
子育て・グッズ

手づかみの離乳食について、軟飯で作った料理に娘が嗚咽して困っています。皆さんはどのように手づかみのメニューを取り入れていますか?

手づかみの離乳食について教えてください。
軟飯での手づかみを初めて作ってみました。材料は軟飯に割いたシャケを入れ、片栗粉少々でフライパンで焼きました。
娘は食べてくれたのですが、涙が出る位嗚咽していました。
もっちりするのですが、あってるのでしょうか?凄く食べづらそうなんですが、最初はこんな感じなんですか?
蒸しパンみたいに小麦粉を使おうと思いましたが、そうするとお米が食べれないので、毎食小麦粉といかず、皆さんはどうやってメニューに手づかみを取り入れているのでしょうか?

コメント

ゆず

お米を使ったおやきなら、片栗粉よりも溶き卵を混ぜて焼いた方が柔らかく、味も美味しいと思います☺️

• ホワイト

ホワイト

ありがとうございます。
    まだ、卵の卵白をアレルギーテストしてなくて、卵黄は大丈夫みたいなので、そろそろ卵白をと思ってるんです。
    卵白大丈夫そうならやってみます。
    卵白のアレルギーテストをどの位やってからなら溶き卵として調理に使えますか?

• 6月18日
  • ゆず

ゆず

5回以上試して大丈夫なら使えるんじゃないですか?うちは8ヶ月で全卵クリアして、10ヶ月には普通に卵使ってました

• 6月18日
  • ホワイト

ホワイト

ありがとうございます。
    離乳食を食べてくれない時期があったので、卵にまでなかなかいきませんでした。
    卵白大丈夫だったらやってみます!

• 6月19日
ママ

ご飯を一口サイズに丸めたら、きな粉やほぐした鮭をコーティング?転がしながらくっつけてました。

• ホワイト

ホワイト

ありがとうございます。
    周りにコーティングするんですね、私一緒に混ぜてしまったからねっとりしちゃったんですね、
    コーティングしてみます。

• 6月18日