※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

里帰り中で1人で子育て中。旦那は仕事で手伝わず、1日の生活リズムが気になる。どうやってやりくりしているか教えてください。

年子で下の子産んだばかりの者です。
現在上の子が1歳5カ月、下の子がもうすぐ1カ月になります。
出産してから2〜3カ月までの1日の生活リズムを教えてください。

先月出産して現在里帰り中で、今月末に自宅へ戻ります。
里帰り中と言っても家族は全員仕事なので殆ど1人で見てる状態で、晩御飯だけ用意してもらってます。これだけでもめちゃくちゃ有難いですけどね。

自宅へ戻ってから旦那は仕事で子ども見ようとしないので当てにならず、基本的に自分1人で子ども2人見ることになりそうです。
皆さんどんな感じで1日やりくりされてるのか気になりました。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

うちも年子ですがほぼ2歳です。
私は里帰りせず、実母が3週間ほど手伝いに来てくれていました。
1人で育児してる時は下の子が寝てる隙にご飯の用意とか家事を全部していました。
上の子が基本1人で遊んだりする子なのでわりと放置できてました。
お風呂はリクライニングができるベビーバスを買っていたのでそれに寝かせてみんなで入ってました☆*°

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます!
    下の子が寝てる隙に家事してたんですね。やはりそうじゃないと何もできないですよね…。

    リクライニングできるベビーバスがあるんですね!参考になりました!

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜ご飯もレンジでチンして食べるのが当たり前になっています。
    最悪、下の子を抱っこ紐でおんぶしながら家事をしてました!

    西松屋とかに売ってるので見てみてください・

    • 6月18日
  • あい

    あい

    参考になります!
    ご飯はレンジに頼ったりしてみます!
    西松屋覗いてみます!
    ありがとうございます!

    • 6月18日
。

里帰りなしでした\(^^)/
次男1歳半まで旦那おらずの
ワンオペでしたがなんとかなります!

2,3ヶ月だとお風呂、寝かしつけは
みんな同時にしてました!!
家事は子供たちのお昼寝時間に
起きてから夕方の遊んでる時間に
最後メインだけ作ってました!

掃除機や洗濯物は子供が起きてる時間に
一緒に遊び感覚でした!!

  • あい

    あい

    1歳半までワンオペだったんですね💦
    大変でしたね💦

    やっぱり寝てる間に家事を済ませてるんですね。掃除洗濯はお手伝いさせられて良いですね😊

    お風呂と寝かしつけはまとめてやらないと難しそうですね💦
    お風呂や寝かしつけで気をつけてるとか工夫してることがあったら是非教えてください!!

    • 6月19日
  • 。

    お風呂は1番下にバンボ使ってます!
    シャワーやお湯をかけながら上二人と
    自分を洗って1番下を洗う。

    その後はスイマーバ使ってみんなで
    お風呂につかってます!上がる時は
    自分と1番下が上がって自分着替える
    下はタオルに巻いて上二人を拭いて
    みんなでリビングでお着替えしてます!

    寝かしつけは基本一番下はリビング
    で寝てしまってますが寝室に連れて
    行って下はベビーベッド上二人の間に
    自分が入って豆球にして寝ます❁.

    • 6月19日
  • あい

    あい

    うちの子は足がムチムチ過ぎてバンボに足が入らず、似たような椅子を使ってます😂それ利用してみます!
    スイマーバもあったら役立ちそうですね!

    寝かしつけは先に下のお子さんで、寝たら上のお子さんの寝かしつけされてるんですね!
    ここの順番がご家庭によって違うみたいなので参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 6月19日
  • 。

    スイマーバなかなかいいです!!

    寝かしつけはしません(笑)
    リビングでは家事してる間に勝手に
    寝てます。それか寝室行ったら
    おやすみ~~~☽・:*でベビーベッド
    に寝かせて終了です(笑)

    寝かしつけ苦労される方多いですよね

    • 6月19日
  • あい

    あい

    すごいですね!!
    下は抱っこしてれば寝るんですが、上は前は勝手に寝てたのに今は赤ちゃん返りで寝れなくなりました💦
    頑張ります!

    • 6月19日
  • 。

    赤ちゃん返り大変ですよね😭😭
    友達周りも赤ちゃん返りが多くて
    大変だとよく聞きます……。

    • 6月19日
  • あい

    あい

    下の子に作ったミルク1口も飲んでないのに、上の子はそれを奪って何事もなかったかのようにゴクゴク飲んでます😂
    叩いたりすることもあるので気をつけてます💦

    • 6月19日
  • 。

    ミルク飲むんですか!?🙄
    叩いたりも言葉で少しずつ教えて
    行くしかないですよね……我が家は
    上二人に○○くん(三男)には意地悪
    しない。踏まない。蹴らない。叩かない
    って教えてます。自分で歩けないから
    ママが抱っこするよ。大きくなって
    歩けるようになったらみんな一緒だよ

    今は遊べないけど大きくなったら色んな
    遊び教えてあげてね。って言い続けました😂

    今では長男は絵本の読み聞かせリズム遊びお歌、次男はリズム遊びと歌いきれてない歌で遊んでくれてます😅

    • 6月20日
  • あい

    あい

    そうなんですよ…
    ミルクは10カ月くらいで終わって牛乳飲ませてたんですけどね💦

    自分で歩けないからママが抱っこするよって言うの大事ですね。
    ちゃんと説明してみます!

    • 6月20日
  • 。

    そうなんですね😭😭
    大変なのは今だけだと思うので
    もう少し頑張ってください……。

    子供は話できなくても何度も言えば
    分かってくれると思います!!

    • 6月20日
  • あい

    あい

    ありがとうございます!

    • 6月21日