※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
子育て・グッズ

乳児湿疹のスキンケアについて相談です。赤みや湿疹が気になる部位があり、アロベビーが人気ですが合わないか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

乳児湿疹綺麗に治したいです。皮膚科二件に行きましたが4日ぬってもよくならないときは効かないよってことですかね。初めてのことでわからず…。お風呂上がりだと赤みをだしてポツポツ細かい湿疹です。おしりおまたにはでず、汗をかく脇、首とかにもでず、顔、首の後ろ、お腹の上から真ん中、頭皮がとくにひどいです。このようなときはなんのスキンケア、洗うものがあってますか?また洗い方、なくすコツを同じように経験されたかた教えてほしいです。またママアントキッズを買いましたがなかなか合わず、アロベビーがかなり人気が高いみたいなので買おうか悩んでいます。なにかわかるかた教えてほしいです。

コメント

YU0123

高い市販品を買うより小児科や皮膚科でもらう薬の方が間違いないですよー!治らなければ病院を変えて皮膚科や小児科探す方が良いと思いますよ!上の子もアトピーで色々悩みましたが少し遠いですが人気の小児科の先生にみてもらってだいぶ良くなりましたよ!

• こはる

こはる

皮膚科で人気のとこに行ったのですがそーんなかわらずで(;_;)/~~~何日もつけて効果あるんですかね。つけた瞬間はましになってる気もしますが。良くなるとこと良くならないとこにわかれて不思議です(笑)💦 顔はちょっと乾燥気味で💦

• 6月18日
あゆみ

皮膚科では何を処方されました??
うちはヒルドイドが即効果ありましたがお試し済みでしょうか…

• こはる

こはる

ニトラゼンというもの処方されました(*´ω`*)

• 6月18日
  • あゆみ

あゆみ

調べましたが抗真菌薬なんですね!
    ヒルドイドは保湿剤なので乾燥からくる湿疹には効くと思います(^O^)

• 6月18日
  • こはる

こはる

乾燥なのですね➰ありがとうございます♥
    この時期は乾燥してないきもするのですが💦効いてないのかな( ´,_ゝ`)

• 6月18日
  • こはる

こはる

まちがえましたヒルドイドが乾燥なのですね★

• 6月18日
むー

個人差もあるかとは思いますが…
皮膚科で私が言われたのは、余計な物が入ってない固形の石鹸をしっかり泡だてて洗ってあげてその後保湿と言われました!
うちの子の場合は固形の牛乳石鹸とアトピタでキレイになりました😊✨

大事なわが子に湿疹があると悲しいし心配ですよね😭
早くよくなりますように…💦

• こはる

こはる

下に返信すみません😣💦

• 6月18日
りーちゃん

私は1人目の時乳児湿疹でかなり悩んだので、2人目では防ごうとかなり対策しました。結果1ヶ月ごろに大量に出る湿疹がほとんど出ずに済みました!

私はした対策は

①たっぷりの泡をつけて指の腹で、縁を描くように思ってるよりも強めに、でもこすり過ぎないように洗います。
石鹸が残らないようにかなり念入りにすすぎます。
②タオルで拭く時は絶対にこすらず押し拭き
③拭いたらなりよりも先に、保湿!保湿!保湿!私はママアンドキッズのミルキークリームの方を買い、1日に5回はつけてました(笑)しかもかなりたっぷり目に。
④朝にもし余裕があれば、ビチョビチョに濡らしたガーゼで湿疹部分を押し拭きし、よく乾かしてからたっぷり保湿

↑これで、乳児湿疹ができても2日くらいで消せました!!

皮膚科の薬はまだステロイドはもらえてませんよね?
なので即効性なくほとんど効かないと思います。

娘も3ヶ月になり、今度は乾燥気味になってきて、それで湿疹がすごいです。乾燥性の湿疹はどう頑張っても一度カサカサで赤くなってしまうと治しづらいのを、1人目で経験したので、すぐに皮膚科に行きステロイド使用し、いまは正常な肌に戻りました^_^

• こはる

こはる

ありがとうございます。
    そうなのですね!クリーム一回塗ってたとき全く効果かんじられずそのやりかたならなおりますかね♥

石鹸もおすすめあったりしますか?

皮膚科では毎日石鹸使わなくていいとも言われ実際どうなんですかね(;_;)/~~~
    毎日使って洗いたい気もします( ´,_ゝ`)

• 6月18日
  • りーちゃん

りーちゃん

私は試供品でもらったので、ミノンの全身シャンプー泡タイプです。

石鹸で洗わなくていいのは、乾燥してる時のみで、1ヶ月ごろの脂漏性湿疹などはよく洗ってあげた方が治りが良くなる気がします^_^

• 6月18日
  • こはる

こはる

そうなのですねありがたいです♥
    洗ってクリームつけてかさついてるとこは石鹸そんないらないってかんじなのですね(*´ω`*)
    やってみます♥

• 6月18日

息子も乳児湿疹が酷かったです😅
顔に塗れるくらい弱めのステロイドを塗ったら次の日には効果が出ました!
炎症を起こしていたら、ただの保湿だけでは治らないそうです💦
うちが使ってるのは皮膚科でもらったロコイドっていうお薬です!

• こはる

こはる

ロコイドは小児科ですか? よくききます!!!でもうちはまだ出されず(;_;)/~~~年齢が小さいからですかね…

• 6月18日

退会ユーザー

皮膚科です!息子は2ヶ月くらいがピークでした😭でも普通に出して貰えましたよ!
    今貰ってるお薬じゃ効かないって伝えてみたらどうでしょう??

• 6月18日
  • こはる

こはる

そうですよね!何日様子みたらいんでしょう(*´ω`*)効かなかったらいくことにします!

• 6月18日

退会ユーザー

ステロイドが入ったお薬貰いましたか?それとも保湿成分だけのやつですか?
    うちは毎回薬が無くなったらまた行ってますが、酷くなるようならもう少し早めに行ってもいいと思います😅

• 6月18日
こはる

ありがとうごいます。うちも固形石鹸すすめられ牛乳石鹸買いました( ´,_ゝ`)
また毎日石鹸つかわなくていいとも言われ💦
保湿剤があわないのかもですね💦