※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
妊娠・出産

初マタの方が21w4dで、胎児の大動脈に異常があり不安です。精密な胎児心エコーを受けることになりました。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

21w4dの初マタです。

今日検診に行ったら、大動脈が逆?だと言われました。
右から繋がって上にカーブして左下に落ちていくのが、右から右下に、、との事。(説明が下手くそですみません)

いろいろ調べても病名が多すぎてよくわからず…。

これだとまだわかりにくいから、来月の頭にこれより精密な機械で胎児心エコーをしましょうと言われました。

正直不安すぎて何もする気起きません。

同じように胎児心エコーを病院側から受けて下さいと言われた方がいたらお話を聞かせてほしいです…(;_;)

異常がなかった方も、お話を聞かせてください。

コメント

e.

こないだたまたまテレビで見ました!
たぶん!
テレビで見たのと全く同じであれば、その方は出産してすぐ8時間の手術されてました。
お子さんですよね?

• mr

mr

そうです!子供の大動脈が逆向きに生えている?(言い方おかしいですが😥)感じです

• 6月18日
  • e.

e.

やっぱり!
    たぶん、バレーの大友愛選手の息子さんがその病気だったと思います。
    名前難しくて覚えられませんでしたが…
    これかな?
    「完全大血管転位症」
    調べてみてください。

• 6月18日
  • mr

mr

ありがとうございます!調べてみます(;_;)

• 6月18日
ぷちいちご

すごく不安で落ち込みますよね‪‪( ;ᯅ; )‬

子供が
大血管転位(大血管が逆になってる)
心室中隔欠損(真ん中に穴が空いてる)
肺動脈狭窄症(肺動脈が大動脈より細い)
の先天性心疾患です。

妊娠24wのときに切迫流産の疑いがあり入院した時のエコーの検査で、心臓の形が普通の子と違うと言われて病院の隣が県立のこども病院だったので入院中にこども病院の先生に診てもらうことになりました。

最初に診てもらったとき、
病名は産まれてみないとはっきり言えないけど先天性心疾患には間違いないです。
と言われました。
疑われる病名と産まれたときチアノーゼになる確率が高いなどの説明を心臓の絵を見ながら分かりやすく説明してくれました。
その日は、夫が仕事だったので1人で話を聞いたのですが、
お父さん(夫)やおじいちゃん、おばあちゃんに話したとき、分からないことや気になること、不安な点などありましたら答えられる範囲で説明しますので、何でも聞いてください。
次からは、お母さん1人ではなくお父さんと一緒に来てください。
赤ちゃんが入院する部屋も見学できますので言ってください。
など言われました。
看護師さんも
相談にのりますので、いつでも気軽に聞いてください!
と言ってくれたりして不安な気持ちを楽にしてくれました。

その日から月に一度産婦人科と別にこども病院にも通うことになりました。

普通の子と形が違うと言われたとき
ショックと子供に申し訳なくて病室でめちゃくちゃ泣きました。😭
赤ちゃんと一緒に退院できる人が泣くほど羨ましかったです。
ですが、産まれたらチアノーゼはなかったし、めちゃくちゃ元気に産まれて生後2週間までは入院しましたが、今も本当に病気なの❓ってくらいめちゃくちゃ元気です❗😆

• mr

mr

教えていただきありがとうございます!

大動脈が左向きになってる、というお医者さんの説明だと、やはり大血管転位?というものなのでしょうか…?
    ネットで見ても言葉が難しくてわかりにくくて💧

ぷちいちごさんの、元気なお子さんの様子を教えていただき、とても勇気付けられました。有難うございます(;_;)

• 6月19日
  • ぷちいちご

ぷちいちご

返事が遅くなりすみません💦

こども病院の先生が説明用に書いてくれたモノです。
    赤のボールペンで書かれてるのが子供の心臓の状態です。
    大動脈が肺動脈の下を通って左心室に繋がらなくてはならないのが、肺動脈の上を通って右心室側に繋がってしまっている状態です。💦
    こんな説明しか出来ずすみません😖💦

• 6月20日
  • mr

mr

詳しく有難うございます!

この前の検診で、先生の簡単な図だと、
    赤が正常な血管で、お腹の子は黒の様な形をしてると言われました。

大血管転位とは難病なのでしょうか?😭

• 6月20日
  • ぷちいちご

ぷちいちご

絵を見た感じの個人的な判断で申し訳ありませんが💦
    大動脈が上がって来るところが逆ですが、ちゃんと左心室に繋がっているのではないですか❓

不安を煽ってしまうかもですが💦
    大血管転位は大動脈が左心室に、肺動脈が右心室に繋がらなくてならないのが、逆になってしまっている状態のことなのでちゃんと繋がっていれば違う病名なのかもですね😣💦

悲しいですがその通りです。
    大血管転位は難病の一種です。
    私の子は、もう少し大きくなったら手術することが決まってます❗😅
    来月の初めに手術の為の準備の為にCTを撮ることになってます💦

なんだかお役に立てずすみません😖

• 6月20日
  • mr

mr

なるほど、、、
    やっぱり詳しく検査しない限りはなんとも言い難いですよね😥
    どんな病気でどのレベルなのか全くわからず不安で詮索が止まらず😥💧

私も来月の初めに検査です!

私はまだ見ぬ我が子ですが、おこがましいですが、お互い頑張りましょうね😭😭
    お子さんも頑張って下さい!

不安が軽くなりました、有難うございますm(_ _)m

• 6月20日