※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
お金・保険

ママ友のお家が大きいとどう思いますか?自分のお家が小さいと感じてしまい、悲しくなりました。大きさで比較されるのが嫌で、また呼んでもらえないのではと心配です。

ママ友のお家が予想以上に大きかったらどう思いますか?
お互いお家行ったりして遊べたらいいねって言っていたママと子をお家に呼んだら、驚かれて『ここに比べたらうちなんかゴミ溜めだわ〜来
てもらっても狭いから…』と言われました。
それって多分お家に呼んでもらえないってことですよね。たぶんうちとの対比で言われただけで普通のお家だと思うし、そんなに狭いとか思わないので呼んでいただけたら嬉しいですが、向こうが嫌なら仕方ないとは思いますが、また来てくださいますでしょうか。。?

皆さんそれぞれ頑張って建てたお家だし、うちにお呼びしたせいで自分のお家をゴミ溜めだなんて表現されて悲しくなりました。嫌な思いさせてしまったのかなあと。。

うちは豪邸というわけではなく、地域の中では少し大きいかなってくらいです。3階建てが多い都会な地域で、田舎の一軒家だったら普通かなってくらいのお家です。
広い部屋というか、2部屋つなげた部屋があるので、子供達はそこで遊べるようにしています。
子供が楽しく遊べるのが1番なので、うちに来てもらってばっかりでもかまわないんですが、ママ友からしたら比較して悲しい気持ちになるものなのでしょうか。。それで呼んでもらえなくなるのも悲しいですね。

ママ友のお家が大きいとどう思うかも知りたいですが、
ご自宅が大きい方がママ友とどうお付き合いしてるかも知りたいです。家には呼びませんか?

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

一軒家で車も沢山停められるので、集まるのは大体我が家でした。(去年解体して今は実家暮らしです)
リビングはソファやテーブルを撤去して小さい子でも遊べるようにして、うちでイベントしたり、バーベキューしたり、家庭菜園の野菜を収穫してお土産に持って帰ってもらったり。
行き先に困ったら、ウチにする?って感じで重宝がられてました♪
広くて羨ましがられましたけど、維持管理が大変ですからね…シロアリが大変でねぇ…と、こっちがボヤいてました😅

• werewolf

werewolf

いいですね。うちも集まってもらっても平気なんですけど。
    対等なお付き合いがしたいなって思ってます。
    対等っていうのは家に行く頻度じゃないです。
    集まるのは、うちの家でもいいので比較したり謙遜したり自虐したりはしないでほしいなあと思うので、
    うちなんて…っていう言い方されてしまうと、呼びにくいし、もう呼んでもらえないかなって思います。

• 6月18日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

今まで通り普通にしていたらいいと思いますよ。
    私の友人にも自虐な謙遜をする人がいるので、どっちの家で遊ぶかの判断はいつも相手に委ねてます。
    子供の頃、私の親の仕事の事で友達のママから緑茶ちゃんとは遊ぶなって言われた過去があるので、そういうのには悲しいかな免疫が付いていて、人の縁は自分から求めたり追いかけたりせず、来る人拒まず去る人追わず、常にありのままの自然体な自分でいるようにしています。

• 6月19日
  • werewolf

werewolf

自虐的な謙遜されてしまうと、こちらも居心地悪くなってしまいますね。
    縁を完全に求めないというのはわたしには難しいですが、お互いに自然体でいられるお友達ができるといいのですが。

• 6月19日
ままり

私はあまり家が広いとか狭いとか気にしないので、単にすごいお家だな~😁くらいにか思わないですが。中には羨ましく思ったり、妬んだりする方もいるとは思います😓金銭事情は家庭より違うので、張り合うことではないと思いますので、主さんは今まで通り接するで良いのではないですかね。そのママ友がどのような思いで言ったのかは分かりませんが、もし悲しいとか、妬みとかの感情があるなら、残念ながらあまり遊びには来ないかもですね。もしそうだとしたら、遊びに来ない方が深入りしない関係が持てて良いと思います😌純粋に楽しかったらまた来てくれますよ😃

• werewolf

werewolf

そうですね、わたしも気にしないので、対等なお付き合いができたらな〜って思ってます。
    家に来る頻度は我が家ばっかりでもいいので、自虐したりされるとイヤだなあって思いますね。
    そのママも生け花師範だったり息子くんがイケメンだったり素敵なところや憧れるところたくさんあります。
    夏にプールするとき3歳児ひとりだと味気ないのでまた声かけてみたいなって思ってます!

• 6月18日

うちは新興住宅地で大体どの家も土地のサイズはほぼ同じなんですが、中には3区画、4区画買ってる人もいて土地だけで億行きます😂

知らずに遊びに行ったママ友のおうちがもしそんな感じだったら、正直自分の家には呼びにくいかもしれません…😂😂え、こんな狭い家入れる?大丈夫?みたいな笑
ただ、本当にお付き合いしたい方なら呼ぶと思いますよー🥰ちょっと時間は必要かもですが。笑

• werewolf

werewolf

どの家も同じくらいだといいですね!
    うちは都会でなおかつ昔からの町なので、
    我が家のような実家を改築した家だと広めの土地に二階建てとかになるんですが、
    新しく建てるとなると土地が高く余ってなくて3階建ての縦長のお家が多いですね。
    広くて綺麗にみえても築18年なんですけど。。新築1戸建てうらやましいです(//∇//)
    やっぱ大きい家だと引かれちゃう部分ありますかね(*´Д`*)
    また夏ごろプールする時期に声かけてみようかなって思います!

• 6月18日
ゆ〜たん

ただ単にそのママ友さんがネガティブだっただけでは?
うちも戸建ですが、うちより断然豪華で広いお家のママ友も気にせず呼びますし、遊びにも行きますよーw
気にしないし、むしろ素敵なお家は見るだけで楽しいので好きです♡

• werewolf

werewolf

いつもはそんな感じじゃないんですけどね(*´Д`*)
    ただの謙遜だったと思いたいけど、嫌な思いさせたのかなって、ちょっと凹みます!どうしようもないですけど。。
    ゆ〜たんさんみたいに思ってもらえたら嬉しいです(´∀`)

• 6月18日
はじめてのママり🔰

私は転勤族で、家を購入予定もないですし、家にこだわりがないのでよんでくださるならとても嬉しいです。
広い部屋で子供を遊ばせてもらえるなんてとてもありがたいことです。

ただたしかに来てもらうのは申し訳ないなぁとおもっちゃいます。
ゴミ溜めとは思わないですが、マンションですし、そんな広いスペースはないので。

ぜひ遊ぶときは来てくださいって言われたら喜んでいきます。

謙遜してゴミ溜めって言っただけであんまり気にしてないような気もします。
どんな言い方したか、顔色とか雰囲気はわからないのでなんとも言えませんが。

• werewolf

werewolf

転勤が多いと家買っても荷物になりますもんね(*´Д`*)
    我が家にもそんな感じで気軽に遊びに来てもらえたらなって思ってます!
    そのママさんのお家がどんなとこか知らないけど、そう言われちゃうと、うちも3年前くらいまで住んでたところゴミ溜めレベルになっちゃいます笑笑
    なんで全然気にしないし、子供も自分の家ばかりじゃなくてお友達の家に行ってみたいかなと思うので呼んでもらえたら大喜びなんですけどね。。
    毎回うちの家でも構わないのですが、比較しないで来てもらえたらなあって思います(*´Д`*)
    あまり気にしてないといいんですが、こっちが気にしちゃって、次また誘ったりしてもいいのかなあって思ってます。。

• 6月18日
ぴよ

本気の大豪邸とかでなければ「広いね。すごいね」くらいにしか思いません。
実はあまり人を呼びたくないからそう言ったのかなと思いました。
気軽に友達を呼んでいる人には分からないかも知れませんが、
人を呼ぶと掃除も念入りにしなくちゃいけないし、お茶やお菓子も用意して、お土産も準備してとか完璧にもてなそうと考える人にとっては苦痛だったりします。

次回も遊ぼうと向こうが誘ってくれるなら深く考えずに今まで通り付き合えばいいし、
お誘いがなければそれまでって感じですね。

• werewolf

werewolf

もともとあちらのママが、声かけてくださって、公園とかおうち行き来したりできたらいいね〜って言ってくださってたんです(´∀`)
    お友達呼ぶの好きだからぜひ来てね、うちは新幹線とか昆虫のおもちゃが多いの〜って。
    だから社交辞令ではなく、ほんとにお家来てねーって意味だったと思うのですが。

まだあそぶの数回目なので公園行く予定でしたが、雨降りそうで、急遽近くの我が家に先に呼ぶことになったので、我が家も掃除適当、洗濯部屋干しで、手土産ももちろん無しです。

もうお家には呼んでくれないのかなってちょっと残念に思ってますが、ラインでまた遊ぼうって来てたので、公園でも我が家でもかまわないので、こちらからもお誘いしてみたいと思います!

• 6月18日
ゴルゴンゾーラ

ひろーい!すごい!
で終わりです😂
たまたまその方がマイナスな表現しかできなかったのかなぁと思いました💦
私が都会のタワーマンション暮らしの友人宅を訪ねた時、上記のような感想を言いましたが、だからと言ってうちはウサギ小屋だよ…なんて言わないですし、私ならお呼ばれしてもらえるなら全然行きます☺️
でもマイナスなこと言われたらこちからからはちょっとお誘いしにくいですよね💦

• werewolf

werewolf

そうなんです。。また来てもらえたら嬉しいし、お呼ばれしたら嬉しいですが、そういう感じだったので、もう呼んでもらえないのかなと。。
    もともとあちらのママが、お友達呼ぶの好きだから来て!お家行き来したりできるといいねー!っておっしゃってたのですが、
    公園行く予定が雨のため、急遽近くの我が家に先に呼ぶことになりました。
    また遊ぼうねってラインきてたので、お家呼んでくださるかはわからないけど、これからも仲良くしたいなと思います!

• 6月18日
みーこ

そんなに気にされなくてもいいのでは?と思います!
言い方が分からないですが、単なる社交辞令な気がしますし...

• werewolf

werewolf

社交辞令で謙遜されて言ったのですかね(*´Д`*)
    雨のせいで公園から急遽我が家にお連れすることになったのですが、嫌な思いさせちゃったのかなって思ってました(*´Д`*)
    お家遊びにきてねーと言ってくださってたけど、もう呼んでもらえないかなっ思って、そういうことになるなら我が家にあんまり呼んだりしないほうがいいかなって考えてます(*´Д`*)

• 6月18日

同居していた家が70坪です。
ママ友が子連れで遊びに来ると「めっちゃ広い〜!」て言われますが「来てもらってもウチは狭いから」とか言われた事はないですね。

単に家に呼びたくないのではないですかね。子連れで遊び来られると汚されたり傷つけられたりするから嫌って話結構聞きます😅

• werewolf

werewolf

70坪はすごいですね!(´∀`)
    うちは都会のど真ん中でそこまでではないのですが。。。
    というか田舎の普通のお家くらいかなと思ってますが、大阪市内で縦長の3階建てな一般的な地域で悪目立ちしてる感じですね(*´Д`*)実家を改築したので。。。

もともとあちらのママが、お友達呼ぶの好きだから来てーっておっしゃってたので、そういう理由ではないと思います。
    雨のせいで公園から急遽我が家にお連れしたのですが、そういう反応だったのでもう呼んでもらえないのかもしれないですね(*´Д`*)

• 6月18日
yu-s

単に呼びたくないだけとか💦
もてなすのが嫌だとか😂

• werewolf

werewolf

もともとあちらのママがお友達呼ぶの好きだからお家来て〜おもちゃたくさんあるし!っておっしゃってました。
    なのでそういう理由ではないと思います。。

まだ遊ぶの数回目で公園に居たのですが、雨のため急遽我が家にお連れしました。
    掃除も無し洗濯部屋干ししてましたが😂

• 6月18日
ママリ🔰

私はただ単純に「いいなー(๑°ㅁ°๑)!」っていう気持ちになります(笑)
でもうちより広い家に住んでるママ友が我が家に来たところでなんの面白みもないしつまんないだろうなぁ…って勝手に凹むと思います。

• werewolf

werewolf

いえいえー(*´Д`*)つまんなくないです!
    自分の家だと子供も僕のおもちゃ貸してあげてる!って感じで主導権持ちっぱなしになるし、
    やっぱりお友達どうし行き来して、遊ばせていただくこともあったり…っていい経験になると思います!
    わたしも呼んでほしい。。。って思います。
    わたしは家大きい小さいとか思わないので、家がせまかろーが、とてつも、ない豪邸であろうがお邪魔させてもらえたら大喜びします。。

• 6月19日

私は、ママ友のお家が大きいと、いいな〜とか、広いと楽しいし、また呼んでくれるかな〜とか、考えちゃいます。

自宅は転勤族で賃貸ですが、仲良かったら呼ぶし、狭いけど‥って言いながら、来てくれたら嬉しいです😄

• werewolf

werewolf

そう思ってくださってたら嬉しいです!狭くても呼んでもらえたら嬉しいし、すごい豪邸でもわたしも嬉しいです!
    勇気出してまたお誘いしてみたいと思います。

• 6月19日
mamari

行く分にはいいですが、豪邸に住んでいる人を自分の家に呼ぶのは恥ずかしいと思うかもしれません💦
家狭いな〜とか思われそうです💦
マウンティングしてくるママ友も中にはいると思うので😅

• werewolf

werewolf

豪邸というほどではないんですけどね。。。実家を改築したので広いけど築18年の我が家も新築に比べたら恥ずかしいですかね(*´Д`*)
    新築の人からはマウンティングされるかもしれませんね。
    お家マウンティング、収入マウンティング、旦那マウンティング。。。疲れますね

• 6月19日
 なな

まだママじゃないですが、、、

いま狭い1LDKに住んでて、
やっぱりお友達のように
気軽に遊びに来てね!って言えないので
少し気持ちがわかります😭
新婚のお家に遊びにいったりとかあると思うのですが、
ウチ呼べなくてごめん〜〜と思ってます😭

• werewolf

werewolf

呼べなくてごめん〜っ言われたら、全然いいよー、うちきてよ〜!!って思います!😊
    マンションだと下に響いたり、同居だったり、それぞれ事情があると思うので。

今回は雨で急遽うちにお連れしたのですが、最初はお家来て来て〜って言われてただけに、呼んでもらえなくなったら残念ですね。。

• 6月19日
どらもっち

良くも悪くも正直な人なのではないでしょうか?
口に出して言ってるからそこまで深刻でないというか、本当にもうお付き合いも難しいほどの差を感じたならば口にも出さずにフェードアウトされると思います。
そういう発言をして相手が気まずいとか考えられなくて、本当に思ったまま言っちゃった感じですよね。

人間、みんな他人と自分を比べて生きてるんじゃないですかね。
あまりにも経済的な差があると、無意識に落ち込んだりもあると思うし、そう思いたくないのに思ってしまう自分が嫌だったりするのでは。

また遊びに来てくれないというよりは、そのママ友さんの家は小さいから恥ずかしいから来てほしくないという気持ちなんだと思います。

また遊びに来てくれる来てくれないとは別の話だと思いますよ(^^)

• werewolf

werewolf

もともとママ友の方が、お友達におうち来て欲しいから来て来て〜って言ってくださってたので、おうちに呼んでもらえるのかなと思ってたので、残念ですが、我が家に今後も遊びに来てくださると嬉しいです!
    でも他のお友達は呼んでうちは呼んでもらえないとか今後なったら悲しいな。。。

• 6月19日
りんご

我が家も一軒家ですが、小さくて狭いです😂
といっても、自分が元々コンパクトな家がほしくて決めたので、ママ友の家が広いからって嫌な思いはしないですね😊

純粋に、わー!すごーい!!😆いいなー!😆って思うし、言うと思いますが、それと自分が住むのでは別の話なので😅

自虐ネタ風に、うちなんか物置小屋だよ!くらいは言うかも?笑
ゴミ溜めって!って笑って欲しいだけかもしれませんよ?😊
文面からは、ざっくりしたいい方な気がしますけどね😊

ただ、そのママ友を家に呼ぶかと言ったら呼ばないかもしれないです💦
恥ずかしいとかそう言うわけではないですが、狭くてママ友にも、その子供にも申し訳ない気がして😅

おやつやジュースをこちらで負担して用意するので、お邪魔させてくださいって感じですかね😅

• werewolf

werewolf

うちは地価がどんどん上がってる地域で、実家(祖母からの土地と親の家)を改築したので広いだけの築18年なんですよ。
    新築は新築で素敵だなって思います。
    なのでぱっと見のおおきさだけで自虐的な謙遜されてしまって悲しくなってしまいました。
    わたしも笑って過ごしたというか、そのうち家建てるつもりらしいので、『うちもここ引っ越す前のアパート狭かったよ!いいじゃん新築うらやましいよ〜これから楽しみだねー!』って感じに言ったのですが。

お友達の家におじゃましておもちゃ借りて遊ぶって、うちに来てもらうのとは全然違う経験なので、広さに関わらず呼んでもらえると嬉しいのですが、やっぱり呼びにくいのですね(*´Д`*)
    うちはいつでも来ていただくのはいいんすけど。。

• 6月19日
  • りんご

りんご

それぞれの良さってありますよね!
    あみぃ1119さんは、人の気持ちを考えられる優しい方なんだろうなと思います😊
    きっとその方はそーんなに深く考えず、謙遜ってつもりもなく、笑い飛ばすくらいで言っただけだと思いますよ!
    確かにそういった経験も子供にとっては大切ですよね。
    私だったら‥ですが、何度かお邪魔ささていただいて、もう少しゆっくり時間をかけてあまり気を遣わなくてもいいくらいに仲良くなれたら「本当にちっちゃいからね!!」って言いながら呼ぶかもしれないです😂

• 6月19日
  • werewolf

werewolf

なるほど。。いつかまた気持ちが変わったら呼んでくれることもあるかもしれないですね!(´∀`)
    そうなると嬉しいです!
    いつもよく旦那に考えすぎと言われます。。友達0で平気な旦那とは違うんですけどね笑笑

• 6月19日