※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が5ヶ月で職場復帰を考えていますが、通勤距離や子供との時間に悩んでいます。他の方はどのように乗り越えたのでしょうか?

もうすぐ子供が5ヶ月になりますが
金銭的な理由から早期に職場復帰を考えています。
病院勤務で病院奨学金を利用している途中での妊娠出産だったので、最低でもあと4ヶ月は実務義務がありそれなら早めに復帰し4ヶ月働いたあとにり退職しようかと…💭
職場の託児所があるので預けようかと思っていますが、電車とバスを乗り継い50分かかる距離を一緒に通勤するのは、子供に申し訳なくとても悩んでいます😥
できれば子供がある程度大きくなるまでは一緒に過ごしたい気持ちもあったので、心苦しくて…。みなさん職場復帰どのようにして乗り越えてこられたのでしょうか?

コメント

マッ

育児休業手当などはもらってますか?
奨学金は物によっては、一時的に支払いをストップできる制度があるものもあります。

4ヶ月で辞めるのなら、1歳四月まで、奨学金ストップして、育休手当貯めて、子供の成長見ながら、1歳四月辺りで再度復職するか検討してみるとかどうでしょうか?

さっち

退職されるということは職場復帰しないと生活に困るということではないということなのかな、、?
また、早く復帰しないと奨学金の返済額が増えるということでしょうか?
私でしたらどうせ退職するなら、育休いっぱいとってその間手当も目一杯もらい、4ヶ月復帰して辞めます😊

りな

私も病院勤務で来月から子供を預けて早期復帰予定です◡̈
もちろん子供と一緒にいたい気持ちは強いですが、子供が後追いする時期に保育園に預けると子供が寂しくて泣いてしまい、私自身も辛くなる可能性がかなり高いので
いつかは保育園入れなきゃいけないのなら、まだ後追いしない頃から入れて保育園に行くのが当たり前のような環境にして、私以外の人とも沢山出会い、成長に繋がってくれたらいいなー、、という理由と

イヤイヤ期になれば、ゆっくり関わってあげたいと思っているので、その頃までには仕事をセーブして出来るだけそばにいてあげる予定なので
それまでは早期復帰して、イヤイヤ期が過ぎるまでお金に困らないように、貯めれるだけ貯金を貯めるつもりです◡̈❁

なので、うちも職場に託児所ありますが、仕事は辞める可能性も否定出来ない上に、子供に対してゆっくり先生方には関わって欲しいので、家の近くの小規模事業所の保育園に預けることにしました◡̈

まぁそれでも心苦しいです😭
なので仕事終わったらどんなに疲れていようが、思いっきり一緒に過ごす時間を大切にして
子供が病気になれば、職場には有無を言わさず有給使うか、休ませてもらうつもりです◡̈
それでクビになったり、私の職場での立場が悪くなっても後悔はしない覚悟でいます❁︎

Kumagawooo

乗り継ぎ入れて50分はママさんの方が大変なのかなと推測します
ただ奨学金返済して病院自体は辞めたい気持ちがお強いという事ですよね
可能であれば病院と話し合って、一括返済して辞めるのも、モヤモヤがなく過ごせるのかなーと思います
子供は集団生活の中で色んなことを学べるので早い、遅いはあまり関係ないかなと思います
寂しい思いをさせてしまう分は日頃のコミニュケーションやスキンシップで補えると思ってます
うちの子は5ヶ月から保育園でしたよ

子育て終わりましたママです。

皆さん子育てと仕事復帰で大変悩んでますね。私の頃は今の様な制度はなく、産後直ぐ仕事復帰の為に保育園に預けて働きました。今の制度が羨ましい。利用出来るものは利用したらどうでしょうね。

ゆうゆ

結構大変でしょうね~💦
デメリットと思うのは

朝の通勤時間と重なれば人も多いし、雨の日とかも大変です。

そして、託児所に行きはじめは熱とか出て休むでしょうから
4ヶ月じゃすまないかもしれません。

メリットはあまりいやがらず託児所に慣れるし集団生活に慣れてくれるので、ギャーギャーなく時期にはなれてるかもしれません。
通い始めたら、かわいそうだったな~とか思わないですよ☺️
うちのこは、早めにいくと
「なんで早く迎えにきたのよ」といわれます(笑)

うり坊太郎

私も5ヶ月から預けます(^o^)

やっぱり心苦しいですし、病気になった時になかなか側にいてあげられない可能性を考えると申し訳なくなりますが、メリットや大きくなってから預けても同じ!と思えることを考えるようにしてます!

預ける時期、預ける先、仕事への向き合い方、退職の仕方はいろんな選択肢がありますが、ご自身が決めた道からブレないことが大切だそうですよ!
お互い頑張りましょう!!

zuckey

本当に同じような状況です。職場まで乗り換えして1時間かかり、私も奨学金を借りていて1年目に妊娠したのであと3年残ってます💦
私は一年未満で妊娠したため、育休はとれず、休職して子供が1歳になった4月から仕事復帰します。貯金がカツカツになりながら今は夫の給料だけで生活しています。やっぱり子供とずっと一緒にいたいですよね...😢
なので、今一緒にいれる時間を最大限子供に尽くそうと頑張ってます!1日中抱っこの日もありますが、できるだけ甘えてもらおうと頑張ろうと思ってます♪
あまり答えになっていませんが、お互い無理せず頑張りましょう!