※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

転校して3か月経ち、クラスの子はいい人だけど合う友達がいなくて不安。前の学校では盛り上げ役だったけど、今の学校は落ち着いている。子供たちとの馴染み方についてアドバイスを頂きたいです。

6年生で転校して 3か月が経とうとしとますが クラスの子はいい人みたいなんですが 自分と合う人 一緒に行動する友達は出来てないようで 不安です。 😞

前の学校ではムードメーカーなほど テンション高く盛り上げ役でしたが今の学校は落ち着きがあり 私はこっちの方がいいんですが
子供はまだ そこまで仲の良い友達がいないようで たまに一人なようなので 私が悲しい気持ちになってしまっています…

転校の経験ある方どうでしたか?
すぐ馴染める子はいると思いますが…

コメント

はな

わたしは三度転校しました!

馴染むのには時間がかかりますよね。
でも苦ではなかったですよ!

1人でも人間観察したり、
ムードメーカーというかわたしも明るい性格ですが、1人の時間も別に苦じゃなかったです😃

さみしいとお子様が話しているなら、1人仲良い子をまず見つけようとするといいかも。
そこから輪も広がりますし、もう大きいから、本人の気持ちを聞いてみてはどうでしょう?

• ままり

ままり

3回したんですね!

今までは幼稚園からずっと一緒でほとんど幼稚園のお友達が学校にいる感じでしたが 今は一人も知り合いもいなく 自分から話しかけたり して話したり 休み時間遊びに連れていってもらったりもしてるんですが
    共通の話題がないらしく 話が続かないみたいなんです😂

ウチの子も一人っ子が長かったので 一人でも平気みたいなんですが でもやっぱり寂しいですよね…

でも ここまで来ていないなら この一年はクラスでは仲のいい友達は出来ないかもと思って来ました…
    もぅグループできてますよね…

• 6月18日
  • ままり

ままり

本人は一人でもいいけど 少し経つと 一人だからつまらないって言ってます🌀

• 6月18日
  • はな

はな

中学生になるとまた部活もあるし環境変わりますよ!
    それまでは種まきとして、浅く広くお友達になるといいです。
    お母さんの出来ることは話題性のあるものを、与えることくらいかなと思います😅
    ゲーム、漫画、テレビ、、そればかりでは困りますが話題についていけるためには子供社会で必要なスキルなのである程度黙認してあげるのもいいかなと。

何が流行ってるか聞いてみな〜とか何が好きか聞いてみな〜
    聞き手に回ると友達増えるよ😃なーんて、助言もいいかもしれませんね🎵

• 6月18日
  • ままり

ままり

そうなんですよね!
    もぅバスケ部⛹️‍♂️だと思うので 同じ趣味で話が出来ると期待してるんです⛹️‍♂️
    そうですよね!
    もぅ近くにクラブチームでもあればって感じです!

顔見知りでいいから慣れとくといいですよね😂
    今 委員会とクラブで他のクラスの子とは楽しく話してるみたいなので😊

そうなんですよ🌀
    ゲーム好きなんですけど 知らないゲームの話みたいで ついていけないようなので やらせてあげないとかなと思ってますが まさかのあまり好きじゃないやつっぽくて 😅
    もうま合わせるしかないですよね😅

クラスに一人も合う子いないってないと思うので 一人でいいから 見つけて欲しいですね😅
    待ってないで話かけな!って言ってから話かけてはいるんですが 話が続かないようで 本当に合う人がいないのかなと悲しくなっちゃいます😭

• 6月18日