※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおり
子育て・グッズ

母乳が出ず、夜間の授乳が負担で困っています。完ミに切り替えてもいいでしょうか?

生後4週目の男の子の新米ママです。
産後母乳が出なくて、ほとんどミルクだったんですけど、おっぱいマッサージに行ったらたくさん出るようになって、初めは子供も飲んでくれてたんですけど、最近母乳を吸ってくれなくなってしまいました😢
それで、夜は特に胸が張るのに飲んでくれなくて…
とりあえず、母乳を吸わせてみて、足りないからミルクを足して、胸が張って痛いの搾乳して…ってやっていると1時間くらいかかり、次の授乳も2〜3時間後って感じで、かなり夜間の授乳が負担で、精神的にも体力的にもしんどいです。
完ミに切り替えてもいいでしょうか?

コメント

ray

張っている昼間などに搾乳して冷凍していましたよ☺️それを哺乳瓶で飲ませてました♪

• いおり

いおり

ありがとうございます。
    母乳も吸ってくれてましたか??

• 6月18日
  • ray

ray

あまり吸わなかったですけど、でも最初のうちだけでも母乳をあげたかったので搾乳して根気強く飲ませてました🤣でも吸ってもらわないとやっぱりすぐに母乳止まるので、頑張って何度も吸わせてました

• 6月18日
  • いおり

いおり

そうなんですね💦
    搾乳したやつ捨ててたので、今度それもあげてみます💦

• 6月18日
  • ray

ray

え〜そうなんですね🙄もったいないです💦搾乳したやつ捨てたことないです🙄ぜひぜひ搾乳したやつあげて、それでも足りないときにミルクあげてください💕

• 6月18日
  • いおり

いおり

もう少し、搾乳と母乳とミルクで頑張ってみます😂
    1ヶ月しても難しかったら諦めて完ミか搾乳と哺乳瓶であげる方向で頑張ってみます🍀

• 6月19日
恐竜

張っている時に少し搾乳して吸い付きやすくしてから咥えさせてみるとかどうでしょうか?

完ミもお母さん次第だと思います😊
母乳であげたいと言う気持ちが強いなら夜はミルクをあげて赤ちゃんにぐっすり寝てもらうとか😣
ミルクにして気持ちもスッキリして育児が楽しく感じるのであれば完ミなど。

間違いはありません、より赤ちゃんと幸せな時間を過ごせるようになりますように😊✨

• いおり

いおり

ありがとうございます。
    母乳で育てたいと思っていたのですが、吸ってくれなかったり、張りの痛みから母乳育児が苦痛で仕方ないです😢夜だけミルクにしてぐっすり眠ってもらって、昼間母乳でもいいですかね??早く育児を楽しいと思えるようになりたいです😭

• 6月18日
  • 恐竜

恐竜

それで良いのではないでしょうか😊
    私が入院中に看護師さんに「頻回授乳が辛かったり負担になるようなら、夜だけミルクにしたり搾乳しておいてそれを飲ませたりもありますよ」と言っていただきました✨

同じく母乳で育てたいと思っていたのですが、あまりに吸い付きが難しそうで止めようかな…と最近考えていたのですが、今日から急に上手に吸ってくれるようになりました😊まだミルク足してますが。
    3週間です。張りもだいぶ落ち着いています。参考までに...

• 6月18日
  • いおり

いおり

同じくらいの時期お子さんですね🍀
    参考になります!
    ありがとうございます😭
    もう少し、完ミにせず、搾乳と母乳とミルクの混合で頑張ってみます🍀

• 6月19日