※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
産婦人科・小児科

BCG接種後1ヶ月経過し、1個の判子が膿んでいます。症状の程度やプール・海デビューの適否について教えていただきたいです。

BCGについてお聞きしたいです。

BCGを打ってから約1ヶ月経ちました。

18個の判子のうち1個が膿んできています。(まだ膿の皮は破れていません。)

これってどのくらい酷く?なるのでしょうか??

3ヶ月くらいしたら落ち着くと聞いていますが、これからもっと熱くなるしプールや海デビューもしたいと考えていますがBCGの具合によってはやめた方がいいでしょうか??

個人差があるとは思いますがわかる方教えて頂きたいです😵

コメント

さとぽよ。

うちは、去年やったBCGの後が膿んでしまい、皮膚科でお薬もらいましたよ。
暑くなると膿んでしまうようです。
バイ菌入るといけないので、治ってからプールデビューの方がいいと思います😊

• Mama

Mama

去年やったのでも膿むんですね😣

ちょっと様子みて入りたいと思います!

因みにお風呂はいつも通りですか??

• 6月18日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

治るまでシャワーでした。

薬いただくとすぐ治りますよ👌

• 6月18日
  • Mama

Mama

ありがとうございます😊

もう少し様子見て酷くなりそうなら病院行ってみます😊

• 6月18日
🐬

接種頃10日~4週間の間にポツポツ浮かんできて、そこからはジュクジュクと膿んでくるのが正常な反応です💡
今は1箇所かもしれないですがこれから他のところもジュクジュクしてくると思いますよ!
あまりならない子もいますが、ほとんどの子が全体的にジュクジュクしてくるかと💡
うちの子はジュクジュクしだしてから2ヶ月くらいは、痛々しい感じでしたね😅
膿んでかさぶたになって、お風呂でふやけてかさぶたが剥がれて穴があいて翌日また膿んでかさぶたになって・・・を繰り返してました!
それを繰り返してどんどん穴が小さくなって、その後は乾燥肌みたいにカサカサなってましたね!
今は綺麗に炎症は治まって赤く跡があるだけで触ってもツルスベ肌です(笑)

• 🐬

🐬

接種頃→接種後
    です💦

• 6月18日
  • Mama

Mama

ありがとうございます😊

やはり今年のプール海は難しそうかな😢

様子見て見ます!

• 6月18日
  • 🐬

🐬

膿んでる間は辞めた方がいいですね🤔
    お風呂では優しくさっと洗う程度に、とも言われたので💡

• 6月18日