※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
+*R*+
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がイヤイヤ期で激しくなり、言葉もまだ少ないです。この月齢でも始まることがあるでしょうか?

1歳4ヶ月の娘を育てています。
最近イヤ!の主張がどんどん激しくなり、ちょっとしたことでもすごい勢いでギャン泣きします。
例えばテーブルに登ったり危ない物を触ってダメ、と注意した時…。
あとはおもちゃで遊んでて、うまく行かない時など…。

イヤイヤ期にしては早いかなと思うのですが、
このぐらいの月齢でも始まってしまうものなのでしょうか?

ちなみに言葉はまた数個しか話せません。
(ママ、パパ、いや、あった、もも、はい等)

コメント

さちころㆁωㆁ*)

イヤイヤの前に癇癪期、というのがあるらしいですよ🌸
イヤイヤというよりはそっちかな?って思いました!

• +*R*+

+*R*+

かんしゃく期なるものがあるんですね!
    知らなかったです。
    確かにいまはギャン泣きでも抱っこして少しすれば落ち着くので、イヤイヤ期よりは癇癪なのかもしれませんね…😱

• 6月18日
baby☆

うちの子も同じです!
ギャン泣きしてイライラすると噛み付いてきたりもします。ほんのちょっとのことでも、喋れないからギャン泣きして伝えようとするんですよね、多分。
もういじけた時は大変です(>人<;)

• +*R*+

+*R*+

同じですか!
    安心します…。
    最近本当にイヤが多く、私もまだ慣れずにイライラしちゃってました。
    慣れることなんてないんでしょうけどね(;_;)
    お互い乗り切りましょう!

• 6月18日
COCORO

イヤイヤ期だと思います。

我が子は一歳3ヶ月から現在もイヤイヤしてます!

お友達のお子さんは一歳からイヤイヤ期です♡

• +*R*+

+*R*+

イヤイヤ期って結構長いんですね泣
    頑張って乗り切ろうなんて思ってましたが、自信なくなってきました😱
    やっぱり早い子は早いのかなぁ。。。
    先が思いやられます。。。笑

• 6月18日
さまー

息子も同じ1歳4ヶ月なのですが、ギャン泣きで主張してます😂
保育士をしておりますが、園でも1歳半近くになるとイヤイヤ期の始まりかな?と思うくらい主張が強くなるお子さんも多いように思います。
これから2歳に近づくにつれてますます激しくなるかもしれない!思うと今から恐ろしくなりますよね(笑)

大きくなればイヤだった事、してもらいたい事などお話しできますが、まだ1歳、今は言葉が出ないので自分の出来る最大限の事(大きな声で泣く暴れる、物を投げるなど)を使って気持ちを表しているそうですよ(^^)

• +*R*+

+*R*+

一緒ですね!泣
    確かにイヤイヤの始まりなのかもです(;_;)
    本当に先が思いやられるというか、子供とちゃんと向き合ってあげられるかなって不安です😱
    でもそうか、この子なりに頑張って気持ちを表してるんだ!って思えば気持ち楽になりそうです(^^)
    ちなみに保育園ではイヤイヤ期の子に対しての向き合い方ってどうされてるんでしょうか?
    なにかアドバイスあればお願いします(>_<)

• 6月18日
  • さまー

さまー

イヤイヤ期は成長の過程、とわかっていても、こちらもイライラしたりはぁ〜と困り果てたりしますよね😫
    色々な考えの方がいるかと思いますが、私はまず受け入れる、その次に交渉しています!
    例えばおもちゃで遊んでいてうまくいかなくて泣いた時、出来なくてイヤだったんだねぇとか、悔しかったねぇなどとまず受け入れ、じゃあママと一緒にやってみる?とか、他のおもちゃで遊んでみる?などと交渉(と呼ぶのが正しいか?ですが)してみます。
    もちろん落ち着かない時があったり、親だって余裕のない時もありますが、主張を受け止めてあげることは子どもの安心・信頼に繋がる、と聞いたことがあるので、それだけはいつも心掛けています(^ ^)

長々と分かりづらい文章でしたらすみません!

• 6月18日
  • +*R*+

+*R*+

なるほど!
    参考になります✨
    まずは共感ですね!!
    こっちもイライラして、もーなんで泣いてるのー😱もうやめてー!なんて言ってしまって、、本当だめですね(;_;)
    まずはイライラをこらえて一旦受け入れる!これが大事ですね♡
    私も心に余裕を持たなければいけませんね💦
    明日からその方法で頑張ってみます!
    とても参考になるアドバイスで気持ちが楽になりました♡
    ありがとうございました!

• 6月18日
N

早い子だと一歳半くらいからイヤイヤ期始まるそうです!
支援センターで出会った子が1歳5ヶ月でしたが、ものすごいイヤイヤでお母さんが大変だと言ってました😂
うちも最近自己主張強めになってきてそろそろなのか😱と思ってます。

• +*R*+

+*R*+

やはりそうなんですね。
    確かにうちもまだ片足突っ込んでる?くらいなので、本格的なイヤイヤは恐ろしいです(;_;)
    だいたいの子は通る道なんだと思いますけど、親はツライですよね泣
    朝からイヤイヤされちゃうと、1日のやるべき家事とかも一気にやる気なくします(´Д`)
    こんなんでやっていけるのか自分ーーー!!!

• 6月18日
ママリ

うちも最近イヤイヤ期一歩手前かという感じで、主張は激しいし、気に入らないことがあるとすぐに叩きます。気に入らないことがなくても叩いたり。
支援センターの先生いわく、言葉がでない時期に何か主張したいときって言葉がでない分強い訴えになるらしいです。なのでそういうときは、◯◯したいんだね、そういう時は◯◯っていうんだよーとか代弁するようにするといいらしいです。
といっても、意味わからずで代弁するのもなんなのかわからなかったりするんですけどね(^^;

• +*R*+

+*R*+

回答ありがとうございます!
    主張、激しいですよねー(;_;)
    早く言葉が喋れるようになって、言葉で伝えてくれー!なんて思っちゃいますが、まだまだ先の話ですね💧
    確かに、原因不明でグズることも多いので、代弁できないことも多そうですが、出来る限り共感し代弁して気持ちに寄り添ってあげたいところです!

• 6月19日

うちもです!
どこか行きたい!家から出たい!
食べたい!の時にイヤイヤします!

でもまだ1才なのですぐ誤魔化しが効くので楽かなーなんて感じでました(ʘ╻ʘ)2.3才の子のイヤイヤは本当大変そうです( i _ i )

今からビクビクしちゃいます(~_~;)

今は、出来るだけダメ!!
とか強く言わないようにしてます。

1.2才だとまだ、なんでダメなのか。。

理由まで言っても全く意味ないよ!と小児科の先生に言われました!

3才でやーとわかるかな?
と。。長い。。w

なので、出来るだけ嫌だよねー
分かる分かる。遊びたいねー
など呪文のように唱えながら気をそらしますww

すぐケロとするので今はそんな感じで怒ってはいません!

あと怒らず済むように壊されたくないものや、イタズラしそうなものは何も置かず、多少机に登ろうが自宅では自由にさせてます!

• +*R*+

+*R*+

分かります!
    まだなんとかごまかし効きますけど、この先心配ですよね!!!
    うちもイヤイヤされたら抱っこでごまかしてます笑

ダメな理由は言ってもやっぱりまだ伝わりませんよね💧
    うちは食事中にテーブルに登っちゃって、外出先でも登ろうとしちゃうので難しいところです。

あんまりダメダメ言ってるとこっちも疲れるんですよね(T_T)
    共感する方法、やはり大事ですね!
    うちも物を減らさなくては。。。
    頑張ります!

• 6月21日