※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

補助券の支払いについて教えてください。区役所で補助券をもらったが、全額支払いか差額のみか混乱しています。どちらなのでしょうか?

補助券のシステムについて教えてください(;o;)

補助券を区役所でいただいたのですが、その際は区役所の方から、何円まで補助券で支払えるので超えた場合の差額のみお支払いと聞いたのですが、、、。

インターネットなどで調べてみると、補助券があると後からお金が帰ってくるだけであって、その場では全額支払わなければならない、と書いてあり混乱してしまいました。

全額支払わなければならないのか、差額のみなのか教えていただきたいです!
よろしくお願いします、できれば詳しく知りたいです

コメント

さぶ

愛知県ですが、県内の病院なら差額のみ支払って、県外の病院なら全額支払ってあとから補助券分の金額が返ってくる感じでした!

のん

補助券を受け付けに出した場合は、差額のみ。

里帰りなどで県外の受診の場合は補助券は使えないので、一旦全額支払って後からお住まいの地域に申請→補助分の金額がもらえる。
でした。

ゆとまる

地域によって違うんですかね?😅
差額分の支払いでしたよ!
里帰りとかで県外とかの方はあとから申請して返ってくるとかだと思うんですが、、、
地域によって金額も違いますし、私のとこは臨月はいってNST始まるまでお金かかりませんでした!

私が通っていた産婦人科は補助券出して、差額払ってました☺️

ママリ

私の地域は、差額のみの支払いでした。
ただ、住んでる地域と違う産婦人科にかかる場合は、補助券がその場で使えないので立替でした!

のぁ

神戸市です!

里帰り出産なら先に全額払って後から返ってくるらしいのですが、私は差額のみ(と言っても頭痛薬だけなので300円程度)しか窓口で支払っていませんよ(^_^)