※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べない。ベビーフードもNG。成長や栄養が心配でストレス。どうしたらいいか分からない。

もう少しで生後9ヶ月になる娘ですが
離乳食を全く食べてくれません。
ペースト状の果物(ベビーフード)
なら食べます。
野菜も粒を大きくするとオエって吐き出して
しまいます。
体重6.2身長63cmのほんとに小柄です。
どんなに頑張って離乳食作っても
口を開けてくれず手で払われます。
流石に食べないと栄養が心配なので
ベビーフードを活用してますが
ベビーフードも全く食べないです。
もうどうしていいか分からないです。

ハイハイ、つかまり立ち、お座りは
できます。
9ヶ月で離乳食を食べないと
栄養とか成長がほんとに心配です。
離乳食作るのも上げるのも
ほんとにストレスで悩んでます。

コメント

もちもち

月齢同じくらいです☺️
うちも全然食べませーん😂
長男も食べなくて悩みましたが次男はもっと食べない!笑
長男は好きなものなら食べるって感じでしたが次男は本当に何にも食べませんでした!😂
ただハイハインあげたらむしゃむしゃ食べるのと、水分は大好きでストローもコップも飲めるのを見て
とりあえず野菜は手づかみで食べさせてます
あとはスプーンで一通り食べさせてみて無理だったらドロドロにしてスープみたいにお椀から直接吸わせてます笑
おかゆとかどろっとしたのが好きじゃ無いのかなぁ?と思っているので歯が生えてきてもう少し固いのも食べれるようになったら食べるんじゃないかなぁと勝手に思ってます👍

ちなみに長男はえりさんちのお子さんみたいな小柄で細いタイプだったので食べなくても仕方ないと思ってましたが、次男は70cm8.5キロと結構しっかりした体格なので食べないの!?見掛け倒しなの!?って思ってます🤣

  • えり

    えり

    ご回答ありがとうございます😭💞
    うちも、ハイハインと水分は
    好きなので、ドロドロにして
    直接飲ませてみます😭😭😭笑

    そうですか😳!!
    身体の大きさ関係なく
    食べる子は食べる食べない子は
    食べないですもんね😫

    • 6月18日
green

うちの娘と全く同じです🙋🏼‍♀️💦
今9ヶ月ですがベビーフードの5ヶ月用とかのペースト状のものしか食べれないです😂💦
少しでも粒があるとオエっとなって
泣いて嫌がります😭⤵︎
咀嚼ができないみたいで、、💦
周りの同じくらいの子達は三回食で
もうすでに手づかみ食べとか
固形物を普通に食べているので
なんでなんだろうって不安です😖
体重も9ヶ月で6.8㌔と小柄です🥺

  • えり

    えり

    同じですね😭
    ベビーフードの5ヶ月ペースト状
    ならうちもたべます🤭
    ほんとにまわりが食べてるし
    手づかみしてるのみると
    ほんとに悩みますよね😭
    小柄だと心配になりますよね💧
    ご回答ありがとうございます😭💗

    • 6月19日
deleted user

うちも先週くらいまで食べませんでした💦
5倍がゆを7倍がゆにしたら食べたり、さつまいもときな粉を入れたヨーグルトは食べてましたがどうでしょうか?
ちなみに9ヶ月なったばかりですが最近急に食べるようになったのでそういう時期なのかもしれません!

  • えり

    えり

    急に食べれるようになるって
    あるみたいですね🥺💗
    7倍粥も吐き出してしまいます😥
    私の作り方が駄目なの
    かもしれません( ;ᯅ; )
    ヨーグルトもベビーダノンも
    プレーンもためしてみましたが
    駄目でした😭きな粉とかさつまいも
    混ぜてみます(˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    早く食べれる時期に
    なってほしいです😅💗
    アドバイスありがとう
    ございます🥺💞

    • 6月19日
はーちゃん

9ヶ月の子を育ててます。
うちの子は食べるときと食べないときがあります。(食べないときが多い)
パン粥、ヨーグルトの時は口をあけてくれますが固形は嫌な顔をして食べてます。

  • えり

    えり

    これは好きっていう食べ物
    早く見つけてあげたいけど
    なかなか食べなくて分からない
    です😫😫😫好きそうなの
    見つけてもアレルギー反応でたり
    してなかなか進まないです😭
    美味しく楽しんで食べて
    もらえるようになりたいですね😢💞
    ご回答ありがとうございます😭💗

    • 6月19日
わか

うちも固形は嫌がります❗嫌がるものを何回かあげてると、お食事椅子に座らせようとしただけで反り返ってきます😅なので、ペーストでもいいや❗と開き直ることにしました☀

そしたら、すこーしずつ食べれるものが増えてきました🙋
ヨーグルト、とうもろこし(缶詰の砂糖食塩不使用なやつ)、にんじん(甘いやつ。ちょっと高めの)
この辺りをあげたら、とりあえず反り返ることはなくなりました🙋ペーストです🙌で、離乳食は嫌じゃないことが伝わったら(口開いてくれるようになったら)、豆腐(京豆腐?9個セットのちょっと高いやつ)とか7倍がゆを全ペーストから2/3ペースト、半ペースト、7倍がゆ粒残しに変えていきました☀最近は新鮮な鯛の刺身なら、小指の先くらいくらいちょこっと、とうもろこしに混ぜても食べてくれるようになりました😂😂😂ホント、ストレスたまりますが、ちょっとずつお互い頑張りましょう😭

ちなみにうちの息子も水分はストローで上手に飲みます❗上の方もかかれてるけど、そういう子はペーストが好きなんですかね♨

  • えり

    えり

    嫌なものくるとうちも
    めちゃくちゃ反って椅子から
    落ちそうになります(笑

    飲み物とかストロー
    すごく好きなので
    やっぱりペースト状が
    好きなんですかね🤭💞

    少しずつ粒まぜたり
    食べやすいように努力
    するしかないですね😭💗

    食べてくれるなら
    焦らずペースト状に
    することにしました!!

    たくさんアドバイス
    ありがとうございます😫💞
    助かります(﹡˙ ˙﹡)♡

    • 6月19日
あやや

はじめまして!!検索から来てしまいました🙇‍♀️
9ヶ月の娘がいますが、全く同じです!!作った離乳食は食べてもらえず、丁寧に何度も裏ごしした野菜ですら吐き出されてしまい、今はすべてベビーフードをあげています😢
食べられないよりはなんでも食べてくれるならいいやと思っていましたが、
9ヶ月なのにペーストのベビーフードばかり食べていて心配だったので、同じような方がいて安心しました、、!!

歯が一本も生えていないので、生えてきたらすこし噛めるようになるのかな?と期待しています😂

deleted user

仲間をやっとみつけて嬉しいです…うちの子も離乳食たべません。

スプーンであげると嫌がるので手づかみですが、
小さじ1も食べてないとおもいます。
ベビーフードも手作りもだめです。
最近、
食パンをスティック状にして目の前においたら掴んで口へもっていきました。
歯がはえてるのでたまたまくちにはいってそれをモグモグしてました。


ペースト状のものも最初は食べてましたがスプーン嫌がるようになったので指につけて口にいれてますが嫌がります…自分でやりたいみたいで😭
せめてスプーンでパクッと食べてくれたらいいのですが拒否されます。

普通のご飯で食べることもあるときいたのでチャレンジしましたが、おえっと吐き出しました。

母乳だけで栄養面が本当に心配です。
まわりのママさんに、まだ食べないと言うと
え…みたいな顔されました。
ちなみにストローは練習させてません…