※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

子供ができて趣味を辞めたい。子供に同じ趣味を持たせるのが心配。同じ考えの方いますか?

子供ができてから趣味を辞めた人変えた人いますか??
私は乙女ゲーム系のグッズ収集をしてるオタクです。出産を機に辞めようと思ってましたが、完全には辞めてなくてたまにグッズショップに行ったりしてます。
子供が2歳になるので本当に辞めたいのですが、他に何を趣味にしようかと思ってます。

辞めたい理由は、
可能性を狭めるといったら大袈裟かもしれませんが、
仲良くしてる友達の影響で乙女ゲームにハマったり、ジャニーズにハマったりするのは良いと思うのですが、私が趣味にしているのを見て子供も同じような趣味を持つのが可哀想に思ってしまうからです。
同じような考えの方いますか??

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

バンドが好きだったのですが、妊娠してからグッズ集めとか辞めました🙋🏻‍♀️
もう曲すら聴いてないです😂
専業主婦なので旦那のお金を使うのが申し訳なくて💦
それに、子供にお金使いたいので✨
集めていたグッズもメルカリで売りました😂

私は趣味なくても支障ないです😀
子供がいると退屈しないので🙆🏻‍♀️

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございます!私も昔バンド好きでした!バンド系のグッズは売ってしまったのですが、乙女向けゲームグッズがどうしても辞められなくて…。
    趣味なくても生きていけそうなら思い切って売ってみようかなと思いました!!ありがとうございました😊

• 6月18日
Haruki

私はアニオタです(^^)
漫画大量に集めてました!!
本屋?ってぐらいあって
周りにドン引きされるレベルでした😅
母には床抜ける!とまで言われてました笑

あと、K-PoPにどハマりして
専門が大阪だったので、かなり
韓流ショップに行きまくってました😅
CDにDVD、写真集、グッズ…
もういくらついだか分かりません。
社会人になって給料はほぼ
漫画・韓国でした😭😭
ストレス発散がこれでしたね。。

でも、全てやめました(^^)
理由は物欲がなくなったからです🤔
漫画買うなら子供達に絵本を買おう!
CD買うなら子供達に服を買おう
っていうふうに
変わったからです(^^)

今はお金のかからない
アプリゲームを子供達が寝てから
ひたすらやってます😅

ゲームなども持ってましたが
売りました(^◇^;)

漫画も少しづつ売りにだしてます!!

かわいそうなんですかね🤔?
私はそうは思いませんよ(^^)
逆に娘に韓流好きになってほしい
って思っちゃってます😅

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございます!物欲がなくなったのですね。
    私も子供用グッズや絵本やおもちゃにお金使いたくて、自分に使うお金は減りましたが、それでも完全には辞めきれなくて…😭
    私が好きなのはうた◯リなんですけど、昔行ったイベントでお母さんとその娘(幼稚園生くらいの女の子)がいて、2人とも痛バ持って「(推しのキャラ名)ちゃん可愛い!最高!」って言ってるのを見て、子供らしい好きなキャラクターあるのに乙女ゲーム系の物販に並んでるのが不思議で親の影響なんだなと思って、それが可哀想だと思いました。可哀想って単語を使うのは申し訳ないのですが、何とも言えない気持ちになりました。

• 6月18日
みりんこ

私も辞めた…というか、時間や金銭的、体力的に辞めざるを得なかった感じです…。同人誌作る側でした(笑)

私も子どもが同じ趣味になったらちょっとな~って思ってるので、お気持ち分かります!

ただ、画材とか一部の同人誌は処分する勇気がなくて(;_;)まだ手元にあります。
子育てに一段落ついたら、またイラストなんかは描きたいと思いつつ、子どもも影響うけるのはちょっと…なので、見つからないようこっそり描くかもしれません(笑)

他の趣味、私も探しているのですが、これといったものが見つかりません。
まだ子育てや家事に取られる時間が大半なので、できる事も限られますよね(´・ω・`)