※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたほた
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食事を拒否しています。食べるのはパンや豆腐、フライドポテトのみで、野菜は地面にポイ。栄養面で心配。様子見でも大丈夫でしょうか?

1歳2ヶ月の娘がご飯を食べません😭

1週間前くらいに体調を崩してから
もともと興味のない食事に拍車が
かかり、唯一食べるのはパンと豆腐
フライドポテトのみ。
お米は二口食べたら終わりです😭
気が向いたら茹でた野菜も食べますが
前は茶碗一杯は食べていたのに
少し濃いめの味付けにしても
混ぜご飯にしても、小さなおにぎりにしても🍙
ぐちゃぐちゃにして地面にポイです😭
正直心が折れてきて、おかずもなにも
作りたくないです😭
パンと豆腐とフライドポテトだけ出したい😭笑

このような場合どうしたらいいと思いますか😢?
食べるならとパンを食べさせますか😢?
(一度10ヶ月の時にパンブームが来た時は
諦めてパンのみ出していたことがあります)

栄養面が心配なので、ずっと野菜ジュース
は飲ませていたんですが、野菜ジュースは
500ml一本飲み干すんじゃないか!?と
言うほど1日トータルで飲みます💦
(これは9ヶ月頃から変わらず飲んでます💦)

最近牛乳デビューもして朝にコップ一杯
飲んでますがなんか色々飲みすぎなんですかね😢?
ちなみにりんごジュースやオレンジジュース
などはあまり飲まずお茶の方が好きな子です💦

このままほっといて様子見ても大丈夫ですかね😢?
支離滅裂ですが、同じような状況の方、または
昔そうだった!と言う先輩ママさん
アドバイスください😢

コメント

にこ

今はそうゆう時期なんですよ😊うちの息子は離乳食期からほんとに食べなくて、一時期は海苔しか食べなかったです😂
3歳になった今は好き嫌いはあるものの普通に食べるようになりました!

  • ほたほた

    ほたほた

    海苔のみ😭笑
    それは確かに辛いですね😂
    でも3歳まで元気だと聞いて少し安心しました😢
    周りの子たちはガンガン食べて卒乳して行ってるのにうちの子は家にいれば「乳出せ」とばかりにおっぱいおっぱいで、それでもご飯たべてるしいいかーと思っていたらこのザマです😭笑

    でもそう言う時期だと思って気長に待とうと思います😭
    少し気が楽になりました😊💕
    回答ありがとうございます!!

    • 6月18日
  • にこ

    にこ

    海苔にご飯を3粒挟んでも気づかれて出されたりしてました😂笑
    おっぱいと海苔でも健康に大きくなってます!
    食べたくなれば食べますし、おっぱいもそのうち飲まなくなりますから大丈夫ですよ😊

    • 6月18日
  • ほたほた

    ほたほた

    あれなんで気づくんでしょうね😂!
    うちもバナナがダメなんですけど大好きなヨーグルトに本当に小さく(一ミリレベルです笑)絶対気づかないだろうと思って口に入れたらベー👅でした😂

    そうですよね!食べたくなったら食べますよね😢!!
    おっぱいも気にせず好きなだけ飲ませようと思います!
    ほんとにありがとうございます😭💕
    やる気出てきました!笑

    • 6月18日
  • にこ

    にこ

    今さら返信に気がつきました!
    バナナがだめなのは辛いですね😫親としては栄養あるから(楽だから笑)食べてほしいですね😂

    大人だって体調悪かったり何となく食べたくない時ありますし😊
    それにたんぱく質は豆腐と牛乳、ビタミンはポテトと野菜ジュース、炭水化物はパン!バランス取れてます!さらにおっぱいは最強ですから!
    ママが悩むよりニコニコしてるのが一番ですよ~😍

    • 6月20日
  • ほたほた

    ほたほた

    バランス取れてます!って言葉😭!
    心が救われます😭💕
    昨日納豆ご飯出してみたらぺろり食べてくれました😭💗
    やっぱりまだ体調万全じゃなかったみたいです😓
    でもにこさんのコメントに本当に救われました😭💕
    何度も言いますが本当にありがとうございました😭💗

    • 6月21日
チム

うちの子も一回風邪引いて食欲なくなった時は一週間ちょっとの間作っても作っても食べてくれずイライラしました。でもある日急にモリモリ食べ出しました。なのでほたほたさんのお子さんももう少ししたら食欲戻るといいですね😄食べないと心配だと思うので今は食べるものだけ与えればいいと思います😃ずっとそのままというわけではないと思いますし✨

  • ほたほた

    ほたほた

    そうなんです、作っても作ってもぐちゃぐちゃにされて地面にポイでイライラするし、食べなさすぎて心配になるしで心折れてました😭

    同じような方がいて頑張ろうと思えました😭うちの子もいつかまたモリモリ食べてくれると願って今は大好きなパンと豆腐とフライドポテトを出そうと思います!!!
    とりあえずなんでもいいので食べて欲しいです😭!

    やる気出ました😭💕頑張ります!!回答ありがとうございます!!!

    • 6月18日
あーちゃん

味の好き嫌いにも興味が出てきた証拠で成長の証ですね!😄
うちもですが、今はそういう時期なんだと思います。
前に育児の番組でやっていましたが、いつか何かの拍子で食べれるようになる時が来るから、焦らず本人が欲しているものを与えて良いと言っていました。
たしかに、小さい頃食べれなかった物が小学生になった途端食べれるようになったりした経験ありますもんね。
ですので、わたしも本人の好きなアンパンマンの野菜パンや、焼きそばなどをあげています。栄養には偏りがありますが、野菜ジュースなどで補えばいいかとテキトーにやってます😂
せっかく作ったものを食べてくれないと心が折れそうになっちゃいますが、これは嬉しい成長だと思って、お互いに頑張って子供を見守ってあげましょう‼️😊

  • ほたほた

    ほたほた

    そうか、成長の証なんですね😭
    なんかイライラしてなんで食べないの?もうあげないよ?!などときつく
    いったりしていました😭
    こんな母親で娘に申し訳ないです😢

    そうですよね、そういえば前回の第一次パンブーム(笑)の時ももうパンのみ与えていたら勝手に私のおにぎり食べようとしてきて自然にモリモリ食べるようになってました!!

    これからは好きなものだけ出して、お互いストレスフリーで気長に頑張ろうと思います😭💕
    元気とやる気出ました!!
    ありがとうございます😊!!!

    • 6月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    わたしも成長の証だと気付く前は、床にベチャッとやられる度に、ため息ついて嫌な表情を顔に出してました😭

    なんだか、子供に親にしてもらってますよね😂

    ストレスフリーの子育てしていきましょう‼️😆

    • 6月18日