※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
子育て・グッズ

育児中で保育園に内定したが、会社の状況で復帰が難しい。退職するしかないか悩んでいます。

現在育児中で、来月からどうにか保育園に内定出来て復帰予定でした!
しかし、会社の状況が変わり私の席は現時点だと無いと言われました。
遠回しでしたが、退職するか、いつか会社が拡大した時に来てくれというリュアンスでした。

うちは共働きでないと生活が難しく、復帰しないと厳しい旨訴えましたが、何だか上手く伝わりませんでした。

保育園も、もしも今更になってキャンセルなんてしたら、もう2度と入れない激戦区です。

この場合、退職するしかないのでしょうか?

コメント

こたこた

そんなことあるんですか?
すべて、予定変わってきますよね…。
私の市では、たしか退職して2ヶ月以内に復職すれば保育園にはいれると言われました‼︎
保育園は認可ですよね?
一度認可をけるとほんとに入れないみたいですよ…なので、市に相談して新たに仕事を探すというのはダメなんでしょうか?
まず、市役所に問い合わせた方がいいですよ´д` ;

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます。
    本当に困惑していて。。
    認可なので、キャンセルしたらもう次はないと思います。
    もう一度話あってみて、市役所にも相談してみます!

• 3月18日

困りますね…
保育園のこともあるので、時短でもいいから復帰させてもらいたいとかダメですかね…
それでもだめなら、次を探すために決まるまでは在席させてほしいとか…
本来なら労基に相談でもいいですが揉めたくないですもんね

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!
    本当に困ります。。
    時短など提案しましたがダメで。。
    立ち上げからいた会社で信頼関係などあると思っていただけに悲しいです。
    労基、頭によぎりましがが実際は出来なそうなので、もう一度話あってみます!

• 3月18日
ねないこ

私も同じような状況で(復帰後の部署変更で、内定した保育園のお迎えが間に合わなくなってしまう)バタバタしました…

❇本来の育休は6月まで
2月上旬 保育園内定
2月下旬 退職
3月上旬 保育園の入園前面談で相談
その後市役所とのやり取りで、
・保育園の申請枠を「就労」から「求職」に切り替える
・内定した枠はキープするが、「求職」なので、短時間保育に変更
・期限は2ヶ月、それまでに就職決まらなかったら退園
と言われました。
3月上旬 「求職」枠に変更する前にすぐに次の仕事が見つかったので、「状況変更届(勤務先変更)」を提出して落ち着きました!
無事に春を迎えられるといいですね…💦

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!
    せんせんさんも、大変だったのですね。

ほんと、会社の都合?など上手くいかないと辛いですよね。
    すぐに次の仕事が見つかり、落ち着けてすごいです!
    私も強くなって頑張ります!

• 3月18日
のりQ

そんなことがあるんですね…明らかなマタハラですよね。もう一度、上司とよく話して、他の部署にポストがあれば異動を願い出るなど、会社をやめないですむよう掛け合うべきです。それか人事部や法務部など、会社に相談窓口があれば相談してはいかがでしょうか。

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!
    マタハラ、確かにそうですよね。。
    立ち上げから頑張ってきた会社なので、どうにか退職は免れたいので、もう一度しっかり掛けあってみます!

• 3月18日
うぴえ

それ困りますよね( ̄□ ̄;)!!
ちゃんと育休とってたんですよね?
その間は雇用になってるはずだし、会社都合過ぎて納得できなくないですか?会社の人事か労基に相談してみては?
せっかく決まった保育園は、市役所に連絡して、事情を説明しましょう!たとえ仕事をやめることになっても、求職中であればすぐに入園取り消しにはならないのではないでしょうか?とりあえずは連絡してみた方がいいです!
会社辞めずに復帰出来るといいですね!

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます。
    はい。ちゃんと育休とっていました。
    やはりこのまま解雇は問題ですよね!
    まずは、もう一度しっかり話あってみます!

• 3月18日