※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

二歳差育児で、上の子への対応や準備、絵本やトイトレのタイミングについて相談です。

二歳差育児で、上の子に対して気をつけたことやしてよかったこと、産まれる前にどう説明したりしていましたか?😊
こんな絵本読んだ💡とかありますか?✨
保育園にはいっていないので、トイトレも本当は2歳の夏からと思っていましたが、どうなのでしょう?💦早めに教えた方が良かったですか?✨

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹に赤ちゃんがいる事、弟だよという事くらいしか伝えていませんでしたが生まれてから今までよく面倒を見てくれています☺️
乱暴したりする事は一度もありません💡今では長男かちょけると次男かケラケラ笑って仲良し今兄弟ですよ☺️
トイトレは保育園行っているのもあって、園に合わせる形で2歳4ヶ月の春から緩く始めました💡
オシッコの間隔が開くようにならないと中々進まない気がします☺️
ぴーさんが大変でなければトイレに慣れさせるという意味で頻繁にトイレに連れて行くのは良いとは思いますが💦
今は家にいる間、パンツもズボンも履かず過ごしていますが自分からトイレに行くと行って排泄できるようになりました💡
ただ、保育園ではたまに間に合わず漏らす事もあるようです😅
こんな感じですが、夏はやっぱりトイトレしやすいなと感じています✨

• ぴー

ぴー

理想の兄弟です😍二歳でも面倒を見てくれることもあるんですね💡
    友達の子は3歳近くても赤ちゃんを置く時にポーーイ!っとするらしいので目が離せないと話していて😭
    パンツもズボンも履かせないのは、丸見え状態ということですか?🙄
    つわり中に漏れたりと考えただけで大変そうなので焦らず進めたいと思います💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎朝「おはよー!〇〇ちゃん!」と声を掛けたり、絵本読んであげたり、「〇〇ちゃん、今キウイ食べてるよ」とか報告したり😅笑
    色々気にかけてくれています💡
    確かに一度だけ目を離した隙に抱っこして頭をゴツンと打ってしまった事があります💦
    この時に「ママがいない時に抱っこはしないよ」と約束したらそれ以降しなくなりましたよ☺️
    そうです😅💦笑
    パンツ履かせてたんですけど、漏らしたらパンツもズボンも洗濯して床は掃除しないといけないしそれなら履かなくても良いのでは?と思って💦
    焦らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
    悪阻がどうなるかも分かりませんし
    、お腹が大きくなると動きにくくもなりますしね☺️

• 6月18日
  • ぴー

ぴー

可愛すぎる☺️そんな子に育ってほしいなぁ…(笑)今は他の子より明らかに落ち着きがなくて😭
    きちんと声かけしてあげることが大切なんですね💡
    なるほど🙄私がまずトイトレの勉強しなきゃいけないですね💦
    上の子は元々保育園にいっていましたか?最初はヤキモチやイヤイヤ期?で酷かったこともありますか?💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も落ち着きないですよ😂笑
    外歩く時は手を繋いで歩くようにさせてきたので大丈夫ですが、出先ではあっちに行ったりこっちに行ったり止まる事がないし外食も落ち着いて食べられません💦笑
    上の子は1歳4ヶ月から保育園に通っていて、今も継続して通っていますよ☺️
    イヤイヤは2歳頃から出てきて、今は少し落ち着いてきましたがまだあります😅
    ヤキモチは今のところ殆どないですね🤔

• 6月18日
  • ぴー

ぴー

外食落ち着けないのわかります😭
    ヤキモチないんですね💡やっぱり個性ありますよね💦
    boysさんは同居ですか?送り迎えや夜など産前産後どうしていたかよければ教えて下さい🙇‍♀️
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個性なのかもしれませんね💦
    でも寂しくならないようになるべく上の子と遊ぶようにはしていましたよ☺️
    外食で食べていてもすぐに立ち歩きたがるし大変ですよね😅笑
    私で良ければお答えしますよ✨
    同居ではないです💡車で10分弱の所に義母が住んでいますが、ちょうど下の子が生まれる1ヶ月前に大病が発覚して入院、手術。夫は一人っ子で義父も他界していたので、主に夫がですが私も病院にお見舞い行ったりして忙しなく過ごしていました😅💦
    私の実家は車で40分くらいの所にあるのであまり頼れず...
    上の子の送り迎えは産後2ヶ月まで夫がしてくれていました💦
    幸い子育てには理解のある上司だったので、定時で帰ってきてそのまま急いでお迎えに行ってくれていました💦
    下の子が生まれるタイミングによってどう動こうか考えていまして、昼間保育園行っている間に陣痛が来たら夫がお迎えに行ってそのまま病院に来てもらって病院で泊まってもらう予定でした💡
    そして、夜陣痛が来たら私1人で行こうと思っていました(病院まで車で10分弱です💡)。夫が仕事で遅くていなければ私が上の子連れて病院へ行き、夫は病院へ直行してもらうという予定でした💡
    結局たまたま夫が早く帰ってきて上の子を寝かしつけてくれているタイミングで「あれ?」と思う張りと痛みがあったので、私1人で病院まで行き1時間半後に生まれました😅
    なので、翌日夫が上の子を保育園に預けてから病院に来てくれましたよ✨

生まれてから2ヶ月頃までは下の子を授乳しながら上の子には絵本を読んで、下の子は抱っこで寝かしつけて上の子は勝手に寝るという流れでしたよ☺️
    2ヶ月頃からは授乳と絵本は同じですが、下の子も添い寝で寝るようになってくれたのでだいぶ助かりました💦

• 6月18日
  • ぴー

ぴー

間違えて下にかいてしまいました💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    夫が凄く協力的なので助かりました😅
    絵本大好きなんですね☺️
    それだと寝る時助かると思います✨

• 6月19日
ぴー

詳しくありがとうございます😊
出産前に大変でしたね💦旦那さんいいフォローですね💡
とても参考になります!!息子も絵本好きみたいなので、用意しておくとよさそうですね☺️