※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりく
お仕事

介護の仕事で不安を感じています。利用者や職員とのコミュニケーションが難しく、辞めたい気持ちもあります。誰かに相談したいです。

先月から介護の仕事をしています。
主人の扶養範囲内ですので週に3~4日での勤務になります。パートです。
利用者さんの名前は最初よりだいぶ覚えましたが、まだ何をどうすればいいのか、どうゆう流れで皆動いているのかわかりません。
聞けばいいんですが、忙しそうにしてるから、そんな事しにくい状況です。
挨拶しても知らん顔されます。
そんな中で、職員さんから寝たきりで口の聞けない利用者への接し方等、え❓と思う事があり、、、
今日は休みなんですが、明日と明後日は仕事です。
憂鬱です。
辞めたいです。
すみません😣
ただ誰かに聞いてほしかっただけです、

コメント

ちまこーい

介護職してますよ😃
どんな事にえ?と思われてますか?💦
働いていた施設では忙しくても、説明はしっかりしてましたよ😓
忙しくて聞いていいと思います😃

ボウロ

わかります。
私も今同じ状況です😂

未経験者は辞める人が多いみたいで、同じ時期に入った介護福祉士さんはきびきび動き、私は何していいのか…

人によっては邪魔扱い、いや未経験でも積極的に手だしてって感じで、人に会わせるのが疲れます。

私も挨拶してもシカトされますよー
新人が嫌いなのかサバサバしすぎてるのか…

だからもう辞めようかなと他探してます😂
非常識だけど、いきなり辞めようかなと。
じゃないともう自分の精神がもたないし。
ただ言いにくくて悩んでます😂

  • あやりく

    あやりく

    コメントありがとうございます😊
    同じ状況の方がいて、何だか安心しました💦💦
    離職率多いですよね…
    明らかに目が合ってますよね??シカトとかして、いくつだよ!って勝手に思ってます笑
    そうですよね、人に合わせるのも疲れますね😭
    すぐに辞めれるのならわたしも辞めたいです。。。
    実は、円形脱毛症ができてます。。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもそのような状態で
    今すぐにでもやめたいです。
    急に辞める理由何か
    ありますか?

    • 6月25日
  • ボウロ

    ボウロ

    ほんといくつだよ!って思います😣うちなんか目すら合わせてくれない笑😂

    うちは生活も、やばいから辞めたら大変だけど、耐える勇気と忍耐がないので今週中に言います。😣

    あやりくさんは辞めれないですか?

    ちなみに利用者に対しても扱いが雑なのも嫌で、そういうところに目がいきますよね…

    • 6月25日
  • ボウロ

    ボウロ



    私は子どもがずっと体調悪く行けてないのもあるので、せっかく教わってもまた一からで、仕事に集中できない旨を伝えようかと。

    あと他の理由で急にやめるとしたら、介護をなめているわけではないが、命を扱う重みが想像以上に自分にプレッシャーを感じ、不安と怖さしかなく、そんな気持ちで利用者さんに接していけないから辞めたいとかですかね😣

    • 6月25日
  • あやりく

    あやりく

    無理したら、精神的に持たないですもんね💦💦
    わたしもメンタル弱いから、、、
    7月分のシフトができちゃってるから、早くても8月になりそうです😭😭
    仕事はそこだけじゃないですから、次はいい職場に出会えますよ☀️
    子どもがいるし、ママが倒れたら元も子もないです‼️
    辞めます、と言うのも勇気がいりますが、お互い頑張りましょう✋

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その日に辞める覚悟で
    話す感じですか?
    私は、不謹慎ですが、その日に
    辞めたいなと思ってます。
    が、言えず。
    辞めたいです。と申告してから
    教えてもらいながら仕事
    するのも辛くて(笑)

    • 6月25日
  • ボウロ

    ボウロ


    メンタル弱いならなおさら自分を守りましょ‼
    私も7月分できてると思いますが、急に辞める気満々です!

    勇気がいりますが、頑張りましょうね😊

    • 6月25日
  • ボウロ

    ボウロ


    その日に辞める気満々です!
    不謹慎だけど、時間もったいないし、他探さなきゃなので😣

    私は未経験で、まだ10回も勤務してないので、会社的には痛くないかなと思ってます!
    ただ利用者さんとは楽しくやれていたから、裏切るみたいでそこだけは申し訳なく思います😥

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにその時間もったいないですよね!

    私は4月からパートで
    入ったので💦
    微妙なラインですが
    まだまだ、覚えてないこと
    たくさんで、辞めるなら今なのか💦
    もー辞める勇気もないです💦
    情けないです。

    • 6月25日
  • ボウロ

    ボウロ

    逆に辞めるなら今かもですね!
    知識がついてきたりしちゃうと施設側も期待しちゃうし、半年たってから辞められるともっとガッカリするかなと😣

    言いにくいけど、タイミングみて言えるといいですね✨

    • 6月25日
as_k

妊娠前まで介護職してました!
私も未経験で入りましたが、邪魔扱い、挨拶してもシカト、聞いても教えてくれないってされました😅💨
辞めたくて仕方なかったですが、他にやりたい仕事もないし、辞めたら相手の思うツボみたいな変な意地があって辞めずに続けてました。
いつの間にか仕事にもスタッフにも慣れて馴染めました。
職場によると思いますが、介護職は人手不足なので、1箇所にこだわることもないのかな?と思います。
ちなみに、来月からパートで介護やりますが、最初は言われる覚悟でいます(笑)
経験があればあったで、経験があるのに…って言われまくる気がします(笑)

  • あやりく

    あやりく

    コメントありがとうございます😊
    また、介護職でお仕事されるんですね‼️
    慣れてしまえば…と言われるんですけど円形脱毛症ができてしまって、このままじゃ精神的に持たないな、と思ってます💦💦
    メンタル弱すぎてもう、自分が嫌になります。。。

    • 6月18日
ひぃ

私も介護で特養6年経験があります。
4月にパートでデイサービスで働きはじめましたが、そこはお局のオバさん2人組が仕切っていて特に1人のオバさんからパワハラを受けてます。
新人は何人も辞めています。

ドスの効いた声で私や利用者の方にも高圧的な口調で話してきて常に監視され辛いです。休みの日にも思い出して悩んでしまい1日が無駄になり、仕事の日は朝から憂鬱です。
どの仕事も人間関係って大事だなぁと実感しています。
私も他を探そうと思っているところです。
質問者様は円形脱毛症になっているようですが、精神を崩してまでその職場で働かなくていいと思います。会社は責任とってくれないし悩んでいるのがもったいないです。

  • あやりく

    あやりく

    コメントありがとうございます😊
    パワハラですか…💦💦
    監視は辛いですね…⤵️
    休みの日もその事ばかり思い出していたら、休みじゃなくなっていますね😭😭
    人間関係は大事だなぁって思うからまずは挨拶からしっかりしようって思ってるのに、無視されます…
    仕事はここだけじゃないですしね😅
    ひぃさんも、無理したらだめです‼️

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

挨拶しても無視とか
目を見ないとか
ありえませんよね💦
私はまだ、挨拶返してくれますが
目を見ずに挨拶され、
お願いしますといっても
無視。聞こえてないのか!?
なんて心で突っ込みしたりして。
患者さんが来て、の流れも
その患者さんによって違うし
私は助手なので
余計に流れがわからなかったり💦
一生懸命やってるつもりが
言われると凹みます。
私の性格なんてわからないくせに
そうゆうとこあるよね〜とか。
すべてがストレスで
忙しいと機嫌悪くなって
聞いても、言い方きつくて
なんだかなぁと思ってます。
今すぐにでも辞めたいです。
お仕事は、内容よりも
人間関係大事ですね💦