※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

義母が苦手な方みえますか?また、どのように対応されますか?

義母が苦手な方みえますか?
また、どのように対応されますか?

コメント

ママリ

あんまり考えないようにしています😂
第一子の時、分娩室に入ってきたし、アポなし訪問当たり前だし、タバコ吸った服で新生児抱っこするし、挨拶しても孫しか見えてなくて私のことはスルーだし、考えれば考えるほど苦手になっていくので、もう心を無にしています😂
月一ペースくらいなので、まだ我慢できています!

• ゆうか

ゆうか

義母びっくりですね。
    とりさんすごい!!😦ほんとに尊敬します!私なら爆発してしまいそう😅
    私も、とりさんのように心を無にして接していくのがいいんだろうなとは、心では思っていても、まだまだわたしにはできそうになくて、ダメダメな私です😅

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

小爆発は何度か起こしてますよ!
    他の方の返信をチラッと拝見させてもらったんですが、うちの夫もほとんど頼りにならないタイプです。
    普通は実子のほうが親に色々言いやすいと思うんですけど、気を遣ってか、言ってくれないんです。

さすがに第二子の出産のときは、駆けつけないようにしてもらいましたが、アポなし訪問はいまでも継続中です。
    夫に言っても「俺は義父母がいきなりきても平気」と返してくるので、話になりません😂

私の場合、心も無にしていますが、父の日母の日誕生日なども、なーんにもしていないので、そこでバランスとってる感じもあります!笑

• 6月18日
  • ゆうか

ゆうか

小爆発しないとやってられませんよね😂
    一緒ですね😅
    そうですそうです!こっちも気を遣ってか、言わないです😅😅
    私は実母には言うタイプなので、なんで言わないんだろうって余計にイライラしちゃいます😓
    出産のときの駆けつけ辞めてほしいですよね!気持ちがわからないんですかね。
    義母は、実母に、
    職場の人には産院にはあまり行っちゃダメよー!なんて言われた〜あはは🤗
    と言われ、実母が唖然としてしまい、気にせず来てください。
    と言うしかなく、まんまとその言葉を受け止めてしまいました。

アポなし訪問ほんと困りますよね。
    私は義理の親戚のおじさんにされました。
    旦那の実家や旦那には、いきなりでごめんね
    とか謝りの言葉が一言もなかったですし。
    私の旦那も、いきなりきても平気
    というタイプだと思います。
    ほんと話になりませんよね😓

私はそういうイベントでしか義理の実家に行きたくないと思っています。
    来い来いと言われますが。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

やってられないですよね😂
    そして、ママリもですが、妹や友達にめっちゃ愚痴って発散してます!
    ガス抜きしないと、モヤモヤしちゃって余計に嫌いになっていきますしね。

夫の親ってやっぱり「自分の家族」意識が強いのかなって思います。どちらかの苗字を名乗ることになっているから夫の姓になっただけで、うちの家は息子の家ってわけじゃないですよ!!別世帯ですよ!!って言いたいです😂
    イベントの時に行くだけで十分だと思いますよ〜✨
    義実家に行く前後でしっかりガス抜きして、義実家では無心で過ごしてください☺️笑

• 6月18日
  • ゆうか

ゆうか

私も愚痴って発散してます!
    ガス抜きめっちゃ大事ですよね!!

先程、旦那に母親が2週間に一度はきて〜
    とか言われたらしく、またまたイライラですよ😅😅😅
    あなたと顔合わせたくないんですけどって心の中で思うし、なんで2週間に一度はって指定されないといけないのやら😅
    もううんざりです😓

• 6月19日
tarako

日に日に嫌いになってます🤣✨
家に行ったら合わせるようにしてます😅とりあえず逆らわないように嫁として我慢してるところです😩旦那にはボロクソ言いますが(笑)

• ゆうか

ゆうか

そうですよねー😂
    逆らわないように我慢…これ大事ですけど、イライラしちゃっていつか爆発してしまいそうで自分が怖いです😅

旦那さんは味方になってくれます?
    それとなく義母が苦手なアピールしてみたけど、全然感づかないし、旦那は母親が好きなんだなって返しなので、余計にイライラしてしまって…

• 6月18日
  • tarako

tarako

同じく私もいつか爆発しそうです🤯思ったことは言う性格なので我慢してることに周りが驚いてる感じです😂

うちは味方になってくれます!味方になってくれないで義母の味方だったら既に家庭崩壊して離婚してると思います😂

旦那さんにははっきり言わないんですか?男の人ってはっきり言わないと伝わりませんよ😭

• 6月18日
  • ゆうか

ゆうか

そうなんですね😂
    私も納得しないと言う性格なので、同じですね🤣

良い旦那さんですねー!
    ほっんと羨ましいです🤗

こちらの旦那は、義理母の味方ですね。
    味方するねって言うと、
    味方とかじゃない
    って、
    私の意見が間違ってる。考え方がおかしい。
    親もそんな風に思って言ったんじゃないと思う。

などこんな感じで返されるんです。

私もわがままなとこあるので、私の捉え方が悪かったのかなと思ったりしますが。
    でもどうしても許せないことを言われたときに話したら、
    わからないから言ってしまったんだろう

と、この返しですよ!

• 6月18日
  • tarako

tarako

わお😂旦那さんにもイライラしますね😅旦那さんお若いんですか?

親を大事にする気持ちはわかりますが、実際、嫌な思いをしてるのはゆうかさんだし、言い方等もあるかもしれませんが、正しいことを言っていたとしても言い方次第では相手を傷付けてしまうのに😰

私なら旦那とも戦いますね😅これから一生一緒に生活するなら味方になってくれないと無理です😑

• 6月18日
  • ゆうか

ゆうか

30歳ですよ🤣いい大人がありえなくないですか。

ありがとうございます😊
    なかなか話せる人がおらず、実母も目をつぶって。と言われてしまい、味方がなかなかいないのですごく嬉しいです😍❤️‼️

はい。私もそろそろ旦那と戦おうと思ってました。
    本当にそうなんですよ。
    こんな旦那をえらんだんだ、私。
    って思ってしまっていたので、味方になってくれないとほんと無理です。

• 6月18日
  • tarako

tarako

義母さんにも旦那さんにも負けないで下さいね!!!私も絶対負けません😤✨お互い頑張りましょう🙌💛

• 6月18日
  • ゆうか

ゆうか

そうですよねっ!負けないよう頑張ってきます😊
    お互い頑張りましょう!
    本当にありがとうございました🤩

• 6月18日
n.y♡

産前産後すごく嫌になり、情緒不安定で知らない間に涙が流れてたりしてました😢
また最近無理になり旦那にも相談して極力会わないようにしてます。
先日1ヶ月ぶりに義実家行ったら、義父には泣かないのに義母にギャン泣きしてて私の気持ちが娘にも通じてるみたいで😫

• ゆうか

ゆうか

旦那さん、理解のある方で羨ましいです😅
    わたしの旦那は母親が好きなんだろうなと伝わってくるので、旦那になかなか愚痴れなくてイライラしちゃいます。

娘さん、めろさんの味方ですね😍伝わってて、きっと守ってくれますね🤗

• 6月18日
  • n.y♡

n.y♡

旦那を見ていて思うに母親と関わるのが怠そうなので助かります🤣
    LINEも返さなかったりしますし👌
    逆に義母は息子大好きなのか、未だに旦那を君付けで呼ぶので気持ち悪いというか🤣笑

娘を出産した時アポ無しで部屋に来て更に親戚まで引き連れてきたので本当に嫌でした😥
    次出産する時は旦那に制御してもらいます😫

• 6月18日
  • ゆうか

ゆうか

羨ましいなぁ。怠そうにはしないですもん😓
    ちゃんと返してますね😂

名前問題って難しいですよね😂
    そんな風に呼ばないで下さいなんて言えないし😂😂

勝手なことされると困りますよね😓
    人の気持ちを考えてほしいですね。

• 6月18日