※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

一歳の予防接種で、ヒブの追加接種は同時に受けられますか?ヒブだけ先に受けるのがベストと言われていましたが、別の病院に行く予定です。

一歳になると受ける予防接種で、麻しん風しん混合、水痘、肺炎球菌、おたふく(任意)があると思うんですが、ヒブの追加接種も同時に受けられるんでしょうか??
そうなると5本になってしまいますが😅
かかりつけにしていた病院では、ヒブだけ先に一歳前に終わらせるのがベストらしいんですがもうその病院にいくつもりはないんです😅

コメント

ゆあ

新しく行く小児科で予防接種予定立てて貰うと楽ですよ♪

  • みぃ

    みぃ

    そうですね!
    相談してみます!

    • 6月18日
ままり

場所によるとおもいますよ!

息子が行ってる小児科は
何歳になっても1日3本まで
従姉妹の子供が行ってる小児科では
こないだ5本うったっていってました!

  • みぃ

    みぃ

    病院によって違うんですね🤔
    でも同時接種自体は可能ということですね!

    • 6月18日
  • ままり

    ままり

    打つ種類によっても違うのかもしれませんが病院に聞いてみるのが一番ですね😌🌸

    • 6月18日
☺︎

5本打つ予定です!🙌🏻

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます!
    通院回数は少ない方が楽なので同時接種可能な病院だと嬉しいですね😊

    • 6月18日
やーん

小児科によって違いますが、うちは5本同時接種しました!
両腕2本ずつと太ももに1本(꒪⌓꒪)

  • みぃ

    みぃ

    やっぱり可能なんですね!
    5本目は太ももなんですか😂⚡️

    • 6月18日
Y

いつも同時接種、3ヶ月のロタ+注射4本のときも同時の病院でしたが、
1歳のその5本はなぜか3本と2本の別日でした!
どれか生ワクチンでしたっけ😅?
そのような関係だった気がします☺️

  • みぃ

    みぃ

    MRと水痘が生ワクチンのようですね🤔
    病院の方針によるんですね!

    • 6月18日
yu-s

それか不活化ワクチンを先にうって
1週間後生ワクチンとかはありじゃないですか?

  • みぃ

    みぃ

    なるほどそうやって分けてる病院もありそうですね🤔

    • 6月18日
  • yu-s

    yu-s

    お母さんは選べないんですか?

    • 6月18日
  • みぃ

    みぃ

    同時接種が可能ならばあえて分けなくても、病院にいく回数は少ない方がいいかなと思いまして💦

    • 6月18日
  • yu-s

    yu-s

    そうなんですよね~

    一気にやるか、
    子供がかわいそうかなって
    分けてやるかは結局親の気持ちですよね😂

    • 6月18日