※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

千葉市在住の方へ、11ヶ月の受診票を使って検診した方いますか?1歳児検診に使えるか相談したいですが、一歳前の簡単な検診になるでしょうか。

千葉市にお住いの方で、受診票を11ヶ月の終わり頃に使って検診した方はいらっしゃいますか🥺?
1枚目の受診票を8ヶ月直前に使用してあと一枚残ってるんですが、もう11ヶ月になるので、一歳になる直前に使って1歳児検診としてできないかなと思ったんですが、あくまで一歳前の身長体重等の簡単な検診になってしまいますよね?💦

コメント

yu-s

11ヶ月までだったら一歳のところに記入してくれないと思います😰

  • みぃ

    みぃ

    そうですよねー😂
    5ヶ月目前で市の検診があったので受診票は7ヶ月で使おうと思ってたら小児科の予約がずいぶん先になってしまって8ヶ月目前に、、一枚余ってるのでいつ使おうかと💦
    一歳検診まで間隔があまり開かない事態になってしまいそうです🤣

    • 6月18日
  • yu-s

    yu-s

    無料だし、1さいギリギリで
    記入してもらえるようにしとくしかないですね。笑

    • 6月18日
deleted user

わたしは11ヶ月のときに使いました!
病院で、
もう数日で1歳だけどどっちにしますかー?って聞かれて、
1歳児検診に使ってもらいました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳になる1週間前に行って、
    1歳児検診としてやりました!

    • 6月18日
  • みぃ

    みぃ

    1歳児検診ってそれまでの検診に比べると若干内容濃いじゃないですか?
    だから自費じゃないと受けれないのかと..😳
    親切な病院なんですね!

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歯の生え具合とかもみてくれるので
    だいぶ内容増えますよね!
    なのでわたしは1歳を選びました^^

    • 6月18日
  • みぃ

    みぃ

    あと数日で11ヶ月なんですが、せっかく無料なのもったいないし...と思って来週検診の予約を取ってしまいました😭
    でも誕生日きかれて言っても電話で特に一歳検診のことは言われなかったので、きっとそこは融通きかなそうです😓

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も電話で予約のときは何も言われませんでした!
    当日診察前に声かけられたので、
    行ってみたらできるかもですね^^

    • 6月18日
deleted user

病院勤務していますが、11ヶ月なら1歳のページの方が健診項目が多いから という理由で書く医師もいます😄