※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

外出先で2歳の子供のトイレ問題。ズボンをずらすのが難しく、蓋がない場所での対処法が知りたい。股が開かなくても大丈夫か心配。

外出先で子どものトイレって、どのようにしてますか?

最近トイレが言えるようになった2歳の息子。
家ではズボンとオムツを脱いで、子供用便座を付けたトイレに座らせるのですが、外出先でどうしようか困っています。

土足のトイレでは靴を脱いだら汚いし、かと言ってズボンやオムツを靴の上までずらして座らせると股が開かないし…
まだずらす方法で出たことがないので、わからないのですが、股があまり開かなくても、うまくできますか?

蓋があるところでは、蓋の上に立たせて脱がせたりするんですが、蓋がないところでは…💦

コメント

普通にズボンとパンツを膝下まで下ろして座らせてますよ〜
全部脱いでる時期もあったけど
もうオムツ外れ完全にしたら脱がすの私が面倒になって😅膝下まで下ろすという形にしても普通にしてました
たしかに足は開かないけど男児は棒がありますから笑
自分で下に向くように抑えてやってます
もし自分で下向かせるの出来なそうならやってあげたらうまくおしっこできますよ

• あっつん

あっつん

なるほど!足が開かなくても押さえたらいけるんですね✨

あ!話が逸れますが…別の方のトイトレの質問で回答されているのを見たのですが、
    補助便座からオマルにしたらすぐにおむつ外れたんですよね💡
    保育園だとパンツを濡らさず過ごしているのに、家では誘っても行かなくて…
    トイレから出たすぐ後に出すこともしばしば💦
    そしてなぜかほぼ毎回下の子の授乳中にうんちするので、自分でしてくれたらって思います…😭

補助便座とセットのオマルがあるので試してみたいのですが、
    双子ちゃんは、オマルでさせててそのうち自分からトイレに行くようになったのですか??自分から「トイレ」と言えるようになりましたか?

質問と関係なくてすみせん💦

• 6月18日

退会ユーザー

授乳中にうんちはアタフタするし勘弁してー!ってなりますね💦
    うち初めは補助便座しかなくて、時間でトイレ連れて行ってましたよ〜
    自分からトイレ!ともちろん言わず、
    あまりに取れないし普通に漏らして平然としていて最終的にトイレ行くのも嫌といいだし…3歳前にオマルも使いました!
    1日中、おしっことうんちはここよ!とオマル指差して言ってました😅
    新しい物に興味しんしんで、でもまだ漏らしたりはしてましたが
    出なくても自分からなんとなく座り始めてから早かったです💨
    双子の1人が、パンツとズボン履くとオムツ時代の名残なのか漏らすこと多かったので、初めのうちは自宅のみ
    下半身裸でした笑
    そうすると自分からオマル座って用足すようになりましたよ🙆‍♀️
    今は2人ともパンツにズボンで、オマルも使うしトイレ補助便座も使えるようになりました

• 6月18日

退会ユーザー

オマルは先輩ママに相談したら補助便座と両刀使いいいよって言われたのがキッカケです
    それまでオマルは片付けが気持ち悪くて避けてました笑
    たぶん子どもなりにトイレ何回も行くの面倒くさいって気持ちもあったので
    オマルをリビング置くことによって突然スムーズになったのかなと推測してます😂
    とにかく、排泄はそのまま出すんじゃなくて違う場所にするっていう感覚を身につけさせるのが一番なのでオマルなれたら補助便座も当たり前に使えるようになると思います
    あと、うちは逆で家や外ではカンペキなのに幼稚園で何度も漏らしてました‼️遊びに集中しすぎかも。
    あっつんさんのお子さんの場合はもしかしたらおうちで安心して気がゆるんじゃってるかもですね😊
    でもそこらへんはトイレ完璧になるに従って徐々になくなってくると思います

• 6月18日
  • あっつん

あっつん

回答いただいた日に、オマルを設置して、「おしっこ行きたくなったら、ここでしたらいいよ」って言いました😄
    そしたら!またもや授乳中に「おしっこする」と言って、自分で脱いで、ちゃんと棒を下に押して(笑)できてました〜✨
    まだ数回に1回しかできませんが😅

そして、外出先ではずらすだけでもおしっこできました❗全部脱がすより断然楽ですね😆
    ありがとうございました✨

• 6月20日

退会ユーザー

おお!すごい!
    数回に1回くらいから始まっていくから充分ですよ👏
    外出先問題も解決したようでなによりです😊

• 6月20日

持ち運び用の補助便座持ち歩いて、普通にズボン下げて座らせておさえてしてました!

2歳半から幼稚園行ってて幼稚園では立ってしてたので、立ってする場所があればそこでさせてましたよ😊

• あっつん

あっつん

持ち運び用があるんですね!大人用は支えとかないといけないから、なかなか大変で💦

うちも保育園だと立ちたがるみたいなので(うまくできてるのかは不明😅)、あれば試してみます✨

• 6月18日

退会ユーザー

西松屋とかに売ってますよ😊

• 6月18日
  • あっつん

あっつん

ありがとうございます!近所にあるので、見てみます✨

• 6月18日