※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
家族・旦那

自分の兄弟や親戚が、同じ学区内に引っ越してきたらどうですか?私はすご…

自分の兄弟や親戚が、同じ学区内に引っ越してきたらどうですか?
私はすごく嫌だったんですが、自分の弟夫婦が同じ学区内に引っ越してきました。
建売住宅を買ったみたいで、母からついこの間聞かされました。
しかも来月には2人目が生まれることも聞きました。
私も10月に2人目が生まれます。
てことは、同じ学校で同じクラスになる可能性がありますよね…。
それがすごく嫌です。

いくら兄弟でも引っ越ししてくるなら事前に言いませんか?
同じ学区内の建売住宅を買うって聞いてたら、正直に弟には同じ学区内は嫌だと伝えてました。

それまでもマイホームの相談を何回かされたときに、同じ町内、なんなら同じ分譲地に建てたいみたいなことを言われたときも、やんわり断ったくらいだったのに。

なんか自分たちのことしか考えてない弟夫婦に腹が立ちます。

母から聞いただけで今でも弟からは直接引っ越してくること、来月2人目が生まれることは聞いていません。

しかも弟の奥さんは去年の3月に帝王切開で出産したばかりです。
最低でも1年はあけるように言われているのに、来月出産って、、、
そのへんの計画の無さにも嫌気がさします。

せっかくお気に入りの土地を見つけてマイホームを建てたのに、なんの断りもなく同じ学区内の建売住宅を買った弟夫婦が許せないのって心が狭いですかね?
別に弟とは仲が悪いわけではありません。
むしろ仲はいいと思います。

だけど私だったら兄弟や親戚たちの子どもが同じ学校になるのは避けるし、もし同じになったとしても大丈夫なのか先に住んでる人に確認すると思います。

1人目のときもそうでしたが妊娠報告は1ヶ月前でした。
2人目も1ヶ月前での報告です。
私だけではなく、私の親にも1ヶ月前での報告です。

弟の奥さんとは年齢も1つしか変わらないので仲良くしたいと思っていたんですが、いつも壁を感じていました。
この前うちの実家でみんなでご飯を食べていたときも、子どもの世話で全然ご飯が食べれていなかったので、「私がみとくからご飯食べてていいよ」って言ったのに、「ありがとうございます」と言いつつも、全然任せてもらえませんでした。

あー、子どもに手だされるの嫌なのかな。信用ないのかな。って感じて結局めんどうを見ることはせずに身を引きました。

そんな微妙な距離感の奥さんと、まだまだ先ではあるけれど学校のPTAとかで一緒になっても気まずいだけです。
奥さんと仲が良ければ同じ学校でもそれは心強い存在になったと思いますが、壁を感じてる義妹なんて気まずいだけです。

こういうのがあるから同じ学区内に引っ越されるの嫌だったのに。

ただの愚痴ですね。
長々とすみません。
旦那に愚痴っても、母に愚痴っても「仲良くしてやってよ、頼りにしてると思うよ」って言われたんですが、全然そんな気はしません。

ただ、今回の家のことだけではなく、結婚式場までも弟夫婦は私たちと同じ式場で挙げました。
しかも同じプランナーさんでした。←これはたまたまですが。

なんか人のやること後から追って真似されてるようで、私は良い気がしません。

同じ学区内に引っ越してくる弟夫婦、、、
この気持ちわかってもらえますか?😭

コメント

すみません💧私は主様に賛同出来ませんでした🙇‍♀️

やはり人気のある分譲地ならば誰が見てもいい物はいいですし…
義姉が住んでいるからと、ならば違う地域を選ばなければいけないという事は無いと思います。

親の近くに住む兄弟姉妹の子が同じ学校、同じ園っていうのは良くある話なので、主様が少々「私が先に居るんだから!」的な感覚が強過ぎるかな?と感じました。
また、妊娠・出産に至っては弟さん夫婦の考えやタイミングもあるのですから、【嫌気がさす】なんて言い方も如何な物かと思います💧

義妹さんと気が合わなければ、普通に同級生の保護者としてのお付き合いをすれば良いだけだと思うのですが…
主様は割り切りは難しいタイプの方なのでしょうか?

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます。

後出し情報で申し訳ないんですが、、、
    私たちが気に入った土地というだけで、決して人気のある土地というわけではないんです😓
    むしろ学校もスーパーもコンビニも駅もバス停も遠い不便な土地です💦
    分譲地もニュータウンのような広い分譲地ではなく、8軒しか入らない分譲地で距離が近すぎるため、同じ分譲地内は嫌だと感じました。
    (そのときうちの隣か斜め前しかすでに空きがなかったので。)

同じ市内ではあるけど、実家から近いわけでもないし、もともと弟夫婦は隣の市に住んでおり、その市で家を建てたいと言っていたのに(奥さんの実家もその市)、わざわざ不便な土地の同じ学区内に引っ越してくるなんて、追いかけて来られてるようにしか感じませんでした😓

市内のあちこちで新しい分譲地やニュータウンがいくつもあるのに。。。

私の性格は「割り切りは難しいタイプ」なのかもしれません。

これは書くか迷ったんですが。
    弟は学生のころ不登校ぎみでした。
    イジメが原因とかではなく、寝坊癖がついて学校を遅刻したり休みがちだったせいでクラスに馴染めず。
    高校はそれで出席数がたりずに留年→自主退学しました。
    今も仕事は最長3年しか続かないような人です。

弟とは仲はいいですが、弟のこういうところで私自身恥ずかしい思いをしたり、嫌な思いをさせられてきました。
    (弟学校やめたの?とか、また仕事変えた?とか、私だけはちゃんと学校卒業できて良かったね、など。
    私のことじゃないことで、弟のことで恥をかかされてきたのがすごく嫌でした。)

なので弟には近くに住んでほしくない、またなにか弟がしでかしたときに姉弟とまわりには思われたくない、私の生活圏内に入ってきてほしくないという思いが強いです。
    ↑ここが一番の原因で同じ学区内に引っ越されるのが嫌だったのに、書かずにすみませんでした🙇‍♀️

今は仲はいいけれど、離れて暮らしてるから仲がよくなっただけで、近くで建売買われたら一生離れられないと思ったら嫌悪感しかなくて。
    怒りにまかせて質問文を書いてしまいました。

後出し情報ばかりですみません。

• 6月18日

退会ユーザー

書かれてあった事以外にも色々あったんですね💦
    先にこの事が書かれてあったならば、また私の感じ方も違ったと思います💦
    先のコメントで主様を不快な気持ちにさせてしまったならば、申し訳ありませんでした🙇‍♀️

こういう状況ならば確かに嫌な感じを受けますね💧
    お子さんの歳が近いので、用事がある時の託児や遊びに行く時の便乗、運動会等のお弁当シェアを狙っているのかな?と深読みしてしまいます😅

何にしろ、もう越してきていらっしゃるんですよね?
    ならば義姉と義妹の壁があって逆に良かったと思いますよ〜!
    下手に義妹さんと仲良くなっていたなら尚更距離感に悩むことになっていたと思いますから、このまま壁を保ち、仲良くしない方が絶対に良いと思います💦

• 6月18日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

いえいえ、全然不快な気持ちになんてなってないですよ🖐💦
    むしろ後出し情報ばかりですみませんでした😓書くかどうしようか迷ってしまって。。。

田舎なので支援センターも1ヶ所しかないですし、家が近ければ支援室でも一緒になったら気まずくて行きづらくなるなってことも考えちゃって。
    仲が良ければ会っても別になんとも思わないですけど、、、
    距離感のある義妹とどこかでばったり会っても挨拶だけの気まずい空気が流れるだけかなとか、、、なんかもう色々考えたらとまらなくて。。。

3日前に引き渡しだったみたいです。
    そのタイミングで母から〇〇に家買って今日引き渡しだよって聞きました。
    今月には引っ越してくると思いますが、来月出産予定だからしばらくは奥さん里帰りしてて弟だけなのかな、、、なんにも教えてくれないから分からないと母も言ってました。

なるほど、、、そういう考え方もあるんですね!!
    私は義妹と仲良くしなきゃ!向こうは義姉である私に気を使うだろうから、私から歩み寄らなくちゃってことばかり考えてました!!
    だからこそなかなか縮まらない距離感にモヤモヤしてしまってたんですが。
    むしろ壁があるこの距離感のままで良いんだと思えば、なんだか急に気持ちがスッとなりました。
    仲良くないのに同じ学校、、、
    仲良くないのに支援センターで会ったらどうしよう、、、
    ばったりどこかで会ったらどうしよう、、、
    って考えてたけど、このまま距離感を保つこともありですね。
    そしたら弟の行動もそこまで気にならないかもしれないです。
    今は隣の市に住んでてそこで働いているのに、こっちに引っ越してくることでまた仕事を辞めるんじゃ、、、って気にしてたんで💦

• 6月18日
kk

私は姉と兄がいますが近くに住んでくれたら嬉しいですね☺️
himawari🐿🍎さんの場合兄弟が嫌というより弟の奥さんが嫌という感じですかね?
学校で会ってもそこまで深く関わることはないでしょうし、そんな感じなら顔見知り程度の相手として接すればいいだけだと思いますよ☺️
弟さんも妊娠も報告してこないくらいの仲なら、学校行事で会ってもわざわざ近付いてはこないのでは?
あまり深く考えず一定の距離を保っておけばいいと思います。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

後出し情報にはなりますが、書かずにいた本音を上の方にコメントしました。

弟の奥さんとは年齢も1つしか変わらないので仲良くしたいと思ってました。
    だけどいつも壁を感じてしまって仲良くなりきれないところにモヤモヤしていました。
    私にも原因はあると思います。

上の方のコメントにも書きましたが、弟の今までの学校生活や社会人になってからの働き方など、だらしないところが多く正直同じ身内として恥ずかしいなと感じることがありました。
    それで私自身まわりから嫌なことを言われたりもしてきたので、私の生活圏内に入ってこないで!という思いが強いんです。。。

奥さんとも仲良くなれていたら気持ちも違ったのかもしれないですけど、、、
    なぜ仲良くもない義姉(私)がいるところ、しかも不便な土地柄をわざわざ選んだんだろうと思ってしまいます。

• 6月18日
  • kk

kk

そうだったんですね。
    弟さんとは仲が良いほうだと書かれていたので、てっきり奥さんとの関係に原因があるのだと思っていました。
    でも後の内容を見ると、今までそんな思いをされてきたのなら嫌と思うのも無理ないですよね💦
    確かになぜそこまで真似してくるのかは不思議ですが…😞
    もうお家を買ってしまったからには気持ちを切り替えていくしかないので、あとはできるだけ姉弟だと周りに知られないよう過ごしていくしかないですね。

• 6月18日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

離れてるからこそ今は仲良くできてるって感じですかね。
    近くだとなにかと目についてしまって、また嫌な思いをさせられそうだなっていう不安があります。

田舎なので支援センターも1ヶ所しかないですし、保育園に併設されてる支援室も同じ学区内だと一緒になったりするだろうなと思ったら、今まで平和に過ごせてた生活も、なにかと気を使うことになるんじゃないかと思ったら、、、怒りや不安がとまらなくて。

せめて奥さんと仲良くなれればな〜とは思うんですけど。
    歩み寄ってもなかなか距離が縮まらず。心が折れたところだったんです。

• 6月18日
ジャッキー

わたしも何か嫌だな〜😅その状況なら気持ちわかります。
弟的には姉ちゃん住んでるから安心(姉夫婦が選んだ土地だから住みやすいだろう)くらいにしか思っていないんでしょうね。
姉の立場からしたらマネばっかりしていないで(結婚式の件も含めて)しっかり考えて相談や報告するべきことはしっかりして欲しいですよね。

まあでも弟嫁は義姉であるhimawariさんのこと嫌っていたりはしないように感じます。嫌いだったらそもそもなるべく関わりたくないし同じ市内にマイホームなんて購入しない気が😂
実家でのご飯の件はまだ小さいから自然と目が離せなかったのかな〜という気もします。わたしも義姉いて見てるから食べな〜と声掛けられてもありがとうございます!と言いながら無意識に気になって目が離せないことありました。

わたしな、必要以上に関わらず何か頼りたいことあったら言ってね〜でも弟にはしっかりするとこはしないと(真似ばっかりしないで)ダメよ〜と言いますかね🤔

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

あーーー、わかってもらえますか😭すっごく嬉しいです😭

きっとそんな感じだと思います。
    弟的にはうちらがいるから安心みたいな。今まで私が弟のせいで嫌な思いをしてきたなんてちっともわかってないと思います。

私も弟の奥さんから嫌われてるとは思ってなくて、、、なんなら結婚式場も「お義姉さんと同じところが良い」と奥さんが気に入って決めたと聞いていたので。
    うちの旦那に乾杯の挨拶を頼んだくらいだし、嫌な印象はもたれてないと思うんですけど。。。

今回も同じ学区内に引っ越してくるくらいだから、奥さんは嫌ではないんだろうなと考える一方で、なかなか距離感のある態度にモヤモヤもしてます。

なのでそんな弟と、距離感がなかなか縮まらない奥さんが近くにいるのは、せっかく居心地よかった土地もなにかと目についたりして気になってしまいます。

弟にはマイホームのこともあれだけうちらに相談してきたくせに、我が家にも遊びにきて全部の部屋を見せて説明したりしたのに。
    自分たちが家を決めたことは報告なしってところにも怒りがわきます。
    しかも同じ学区内なら尚更言えよって思ってしまいます。

• 6月18日
ぴょん吉

気持ちわかりますよー!
私は、旦那の実家の近くに住んでいます。うちの二人目と旦那の妹(私にとっては、義妹ですね。)の子供が同級生になります。
義妹夫婦は、まだアパート暮らしなんですが、将来的に同じ校区に住まれたら困るので、義母には「従姉妹同士同じ校区には住みたくない」と言うことをハッキリ伝えました。
だって、色々面倒くさそうですよね💦私も義妹とはそこまで仲良くないんで、ずっと一緒とか無理ですね🙏

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

わかってもらえて本当に嬉しいです😭

同じ分譲地内で建てたいって言われたときにやんわり嫌だと言うことを伝えたにも関わらず、学区内に引っ越されたことで、私ももっと強くはっきりと言っておけば良かったなって後悔してます。
    もし事前にあそこに引っ越そうと思うって言われてたら嫌だっていうつもりだったし。。。

身内が同じ学校だったり、同じ学年ってなにか嫌ですよね。
    あとから引っ越してくるなら少しは気を使ってほしかっです。

• 6月18日
  • ぴょん吉

ぴょん吉

家問題は、難しいですよね💦でも、主さんの弟さんは、事前に相談してほしかったですよね😰
    これから先、習い事なども被ってきたりするのでしょうか?追って真似されるのは良い気持ちしないですよねー😞
    私だったら、あまり関わらず、頼ってきた時だけそれなりに対応します。あまり当てにされて、ベタベタされても面倒くさいですし😒

• 6月18日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

マイホームの相談も散々聞いてきたし、我が家も全部の部屋を案内して見せてきたのに。
    決まったことは報告しない。
    なんか筋の通ってない弟夫婦たちで嫌になります。
    新築祝いや出産祝いもやる気なくなります。

習いごと、、、そういう問題も出てきそうです。
    水泳教室なんかは1ヶ所しかないし。
    塾なんかもそれこそ同じ場所になりそう。
    こっちからも何も言わず、、、聞かれたことだけ話すって感じにしようかな。
    この前保育園の場所聞かれて教えちゃったけど。
    弟の引越し先にも別の保育園あるからそっちに行って欲しい。。。

• 6月18日
  • ぴょん吉

ぴょん吉

なーんか、弟さん夫婦あまり礼儀がなさそうですね😰
    礼儀ない人達って関わる度にイライラしてきて自分が損した気分になりますよね💦保育園くらい別にしてほしいですよねー。

• 6月18日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

礼儀ないですよね。
    なんだか軽く考えて舐められてるみたい。
    当分は許せないし、向こうからなにか言ってくるまで何も聞かないし、なにも言わないことにします。

娘のときから行き慣れてる支援室にも行きづらくならないといいな。。。
    2人目もそこの支援室に行きたいし。。。

• 6月19日
  • ぴょん吉

ぴょん吉

支援室の件わかります~😞😞私も上の子の時から行きなれてる所に、義妹がやってきて、私生活まで親戚関わるの嫌なので、ひっそり拠点変えました💦

• 6月19日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

今度娘の七五三の前撮り写真を撮ってくるんですけど。
    100日、初節句、1歳と同じ写真館で予約したんですけど、、、
    さっき写真館のHPみたら弟の子どもの100日の写真が載ってました!

まさか子どもの写真館まで真似されてたとは、、、もう本気で嫌になってきたかも、、、

• 6月21日
ママリ

私は、私自身がまたいとこと同じ中学校区で同学年、同性で、部活が同じ、クラスも中2と中3同じでした😅苗字は違って顔も似てなくても、どこからかまたいとこという情報が知れ渡り、教師には比べられましたし、同級生にも比べられました😖私はそれが嫌でしたね😔なのでhimawariさんの気持ちもわかります😖
弟さんのお子さんならhimawariさんのお子さんとはいとことなるので、私の場合よりは近い親戚かと思いますが(そもそも私は中学に入学するまでそのまたいとこの存在すら知りませんでした)子供同士仲良くなれれば百歩譲っていいかもしれませんが、周りは親戚で同学年なら比べてくるかと思います😅

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

そうなんです。
    自分の子どもがそういうことになりかねないなって思ったら嫌で嫌で。
    私もクラスにいました。
    いとこどうしの子が。
    やはりやりずらそうでした。
    そういうのを見てきたからこそ、同じ学区内は避けてほしかったのに。。。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

すみません、かなり前の質問なのに、今現在私が全く同じ状況で同じように悩んでいるので、同じ気持ちで悩んでおられる方がいて、安心しました。

その後、どうでしょうか。

私も弟夫婦が賃貸で越してきました。特に相談もなく、もう内覧もすませていて、気に入ったんやけどいい?とだけ言われて、その時複雑な気持ちではあったのですが、『いいんじゃない』と答えてしまいました。
実家も遠いし、奥さんの実家も隣の市…まるで自分の状況と同じすぎて、どうやって気持ちの整理をつけられたのか聞いてみたく、コメントしてみました。

きっと、もう見られてないでしょうか。
私は今の土地で家を買いたいです。でも弟夫婦も今後ずっと住むのではないか…、そんな不安と、実親は『仲良くしてほしい…』としか言ってくれない。本当に苦しいです。

距離があるから仲良くいれる。まさにです。もう共感しすぎて、みすばにさんがどうか穏やかな暮されてることを祈るばかりです。

長文失礼しました。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

同じ悩みということで心中お察しします。。

あの質問から3年が経ち、まわりの環境にも変化がありました。
    まず学校の廃校や統合の関係で、弟夫婦とは小学校が別になりました。
    しかし中学校では一緒になります。
    高校の数も減ってしまい、公立は3校、私立が1校となり、高校も一緒になる可能性もあります。

あの質問をした頃は許せない気持ちでいっぱいでしたが、徐々に消化させていったような感じです。
    時間と共に怒りも薄れていったというか。
    結局はもう家も買われて引っ越してきてしまって、どうしようもない状況だったので、私が受け入れて気持ちに折り合いをつけるしかありませんでした。

しばらくしてから弟の家に1度だけ招待され一緒にご飯を食べましたが、やはり弟嫁からの壁を感じ(おそらく義姉の私に気をつかってしまうんだろうと思い)、それも申し訳なく感じお邪魔したのはそれっきりです。
    私の実家でたまに顔を合わせるくらいです。

だんだんと自分の気持ちが楽になった一番のきっかけとしては、同じ町内で子どもどうしが同い年のママさんと仲良くなれたからかもしれません‼︎
    小学校も中学校も一緒だからPTAとか行事とかよろしくねっていう感じで味方ができたのも大きかったです‼︎

とりあえずは中学校までは別の学校になったし、仲良くなったママさんもいるし、弟嫁にたいして無理して仲良くしなきゃ‼︎みたいな気持ちもなくなったし、
    コロナのこともあり実家で集まることも数回しかなく、ほとんど顔を合わせることがないので今のところ平気になりました。

が、また“その時”がきたら気にしてしまうかもしれません。
    学力の差や部活関係など、比べてしまうこと、気にしてしまうことがこの先出てくるんだろうなとは思いますが、、、

なんだか参考にならない、まとまりのない文章になってしまい申し訳ないです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいなか、ご返信ありがとうございます😭
    気持ちが薄れていたなか、思い出させてしまって申し訳ございません。

小学校は別になられたのですね。学校行事やPTA活動が盛んな時期に、別々になられて、本当によかったですね。
    たしかに、またその時が来たら悩むことはあるのかもしれませんが、時間が浄化してくれることを私も願います。

でも、あのコメントをした後、つい弟にハッキリと『いつ引っ越すの?』て本人にぶつけてしまいました😅
    大人げないですよね。弟は怒って、『この地域からでていくよ!』と言ってきました。
    あぁ、終わった、、やっちゃった、、、と思う反面、やったー!出ていく!もう会わなくてすむ!って思う自分もいて、本当に嫌だったのだなぁとつくづく痛感しました。

みすばにさんの大人な対応には、尊敬の言葉しかありません。本人にぶつけてしまった私は幼稚でした。

しかし、私が何故こんな思いをしたのか、しているのか、そこに疑問もなく拒否されることに怒りを抱くだけの弟なんて、付き合う必要ないよな。とどこか諦めきれました。

この先、弟が同じ地域から出ていこうが、出て行かまいが、もう不必要な関わりも関心も捨て、自分の心の怒りが時間とともに薄れるよう、自分達の生活だけに目を向け生きていこうと思います🤣すみません、重くて🤣

この度はありがとうございました。

• 5月24日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

なんか…姉と弟で感覚って違うのかなあって思い知らされるというか。。

弟からしたら身内がいて安心する、って安易に考えているのかもしれないし、姉の立場からしたら「生活テリトリーに入ってくんな」だし。。

家族だけど、そこまで家族一緒にいたくないというか。。。
    別々のところで生きていきたい。

私の場合、弟がもう家を購入して引っ越して来る日も決まったあとだったので諦めるしかなかったんですが。
    もし購入する前に「ここの家を買おうと思う」って一言があれば、学校が同じになるから辞めてって弟にはっきり伝えていたと思います。
    だって嫌だから😂😂

なので本人に伝えられて、地域から出て行くって言ってくれたママリさんが羨ましいです‼︎笑笑

住まれてから後悔するよりも、住む前に回避ができるんなら良いじゃないですか‼︎👏
    だって家なんて一生の買い物だし、もうそこから逃げられないんだし‼︎
    こっちがどんな思いをしているのか知ってもらえて良かったと思いましょう‼︎

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男って、波風たってなければ仲良いんだって勘違いしてるのでしょうかね。こっちからしたら、波風たてないたてにも距離置きたいのにって感じです。
    嫁も謎ですよね。きっと何も考えてない、スタートが他人だからいいものは真似したい、そんな考えなんだろうなぁ…と。ほんと、思い知らされます。

いまだに、言いすぎたかなと少し反省もするのですが、やっぱり嫌の境地です😂

でも言ったけど、こんな感覚の弟なので気に入ってるからここに住みたいって言ってきそうです。
    もーほんと、、嫌ですよね😅

悩みを共有できる方がいてくださって、凄く心が救われました。ありがとうございました😊

• 5月25日