※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
妊娠・出産

帝王切開の手術は産婦人科の担当医が行いますか?それとも外科の医師が担当するのでしょうか?産婦人科の先生も手術を行うことができるのでしょうか?来週帝王切開を控えています。

帝王切開について。

ふと気になったのですが、帝王切開の手術の担当医は、産婦人科の担当医が行うのですか?
手術なので外科の医師が担当するのですか??

来週帝王切開を控えています。

産婦人科の先生もメスを入れられるものなのでしょうか??

コメント

あや

わたしのところは産婦人科の院長先生が手術してくれましたよー😳🖐

• かなママ

かなママ

産婦人科の先生が担当してくれるのですね!
    手術=外科なのかな?と混乱してしまいましたw

• 6月18日
めぐまま

手術室看護師してました😊
産婦人科のDr.が執刀は担当します!
外科は外科と言ってもまた切るところが違います😊
勿論子宮の婦人科系の手術をする方もいますが、手術看護師6年以上やってきて、産婦人科Dr.以外が執刀したのは見たことないです(笑)私はですが💦
経験を積んだ研修医が産婦人科Dr.指導のもとやることもありますが、2人の命が掛かってるので、本当に上手で覚がいい研修医にしかやらせてませんでした!

• かなママ

かなママ

ありがとうございます!
    手術=外科なのかな?とふと思ってしまいましたwまた場所が違うのですね!知ってる先生にやってもらえると知り、少し安心しました!

• 6月18日
  • めぐまま

めぐまま

ドラマとか見てるとそう思っちゃいますよね😄
    解剖的なところで別になってるんですよ🙌分野の違いがあるので、急に違う科のDr.が切ることはないので、安心してください✨

• 6月18日

私は 来月末 8月初めに帝王切開を控えてます、基本 私が出産した病院は産婦人科の先生がしてました。

• かなママ

かなママ

やはり産婦人科の先生が担当して下さるんですね!普段からお世話になってる先生だと安心です!ありがとうございます!

• 6月18日
tarako

産科の先生がしてくれますよ✨
総合病院とかだと執刀医は産科の空いてる先生になるかもしれませんが🙂基本担当してくれてる先生だと思います💡

• かなママ

かなママ

そうなんですね!計画帝王切開で担当医が予約してくれたので、その先生であるといいなぁ、、。ありがとうございます👶!

• 6月18日
双子ママ

手術の日、担当の先生がいらっしゃらない日だったので、別の先生でしたが、産婦人科の先生でしたよ!
むしろ、専門知識や技術がいるので、産婦人科の先生しかできないんじゃないでしょうか🤔

• かなママ

かなママ

産婦人科の先生が担当してくれることに間違いなさそうで安心しました!
    ありがとうございます(^^)

• 6月18日