※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めたばかりで、かぼちゃと人参を調理するのに時間がかかりました。作り方やストック方法、ハンディブレンダーの必要性やお野菜の調理方法についてアドバイスをお願いします。

カテ違いだったらすみません!

生後5ヶ月になり先日から離乳食はじめました!
昨日お野菜を調理し今日からあげる予定なのですが、初めての調理でかぼちゃと人参だけで三時間かかりました…(´・ω・`)
本のようにとろとろになるまでそれぞれ4.5回茶こしでこしました。

みなさんどのくらい時間かかっていますか?
また一度にどのくらいの量を作っていますか?
楽な作り方やストックの仕方、コツなど教えていただきたいです!

ちなみに今はミキサー型のブレンダーを購入しましたが、おかゆはまざったのですが、かぼちゃと人参は量が少なかったのか水が少なかったのか歯が回りませんでした。ハンディブレンダーを購入したほうが良いでしょうか?

あと、お野菜は一種類ずつお湯で茹でましたが、鍋でゆでるのと炊飯器で炊くのとレンチンは味が変わったりしますか?

辛くなったらBFを使う予定ですが初めてなのと勝手を知り慣れるため、最初は調理するつもりでした!

質問ばかりになりましたが宜しくお願い致します!(´・ω・`)

コメント

めくま

最初のうちは、
カボチャ、人参、コーン、枝豆は、結構面倒な事が分かっていたので、
生協の裏ごしポーション使ってました。
本当に、ただ裏ごしして冷凍してあるだけなので。

あと、ミキサーはある程度の水分が無いと回らないです。
ホクホクな状態で、包丁ど細かく切ってさらに茹で汁なども足して回します。
ハンディも、同じです。
固形の物を水分なしで潰すのは、フードプロセッサーですが、離乳食初期のトロトロには向きません。

• yu-

yu-

かぼちゃと人参は面倒だったんですね(・・;)
    甘いから食べやすいってだけで調理したので甘く見てました(´・ω・`)

ハンディも水分がないと回らないんですね!
    白湯やゆで汁を少しずつ足しながら回そうとしてましたが、そもそも食材がブレンダー向きではなかったんでしょうか(´・ω・`)
    ゆで汁かなり足しましたか?(・・;)

• 6月18日
  • めくま

めくま

あんまり頭で考えて料理しないので、
    何とも言えないんですが、
    (前述の通り、離乳食に関しては初期は生協使ってたし)
    ポタージュくらいにするときは、茹でたらそのまま鍋の中でハンディでガー!!って感じです。
    ちなみに裏ごし時期を超えたら、うちは電気圧力鍋使ってました。
    なんでブレンダーはそんなに使わず、
    電気圧力鍋は割と使ったかなって感じです。
    タイマー入れて材料入れて終わりなんで、火元にずっといる必要がないので便利ですよ。
    炊飯器も別で使えるし。👍

• 6月18日
  • yu-

yu-

お鍋の中だと水分まぁまぁ多くて良さそうですね!( ゚Д゚)
    私かなり少なめだったので回らないはずです(´・ω・`)

電気圧力鍋!やっぱり良いんですね!
    他の方にも教えて頂いて気になっていました!(*´∀`*)
    便利そうですね!( ゚Д゚)

ちなみに電気代すごく高くなったりしましたか?
    質問ばかりですみません(´・ω・`)

• 6月18日
  • めくま

めくま

まとめて作ればそんなにかからないですよー。
    炊飯器二回か三回回すのと同じようなものかと。
    電気代がめちゃくちゃ上がったっていう感覚は無かったです。

• 6月18日
  • yu-

yu-

そうなんですね!(*´∀`*)
    めちゃくちゃ便利ですね!

わかりやすくありがとうございますヽ(*´∀`)ノ♪
    生協も活用してみます!
    そして圧力鍋デビューします(*´ω`)
    助かりました!

• 6月18日
S.U

レンチンで5分くらい、それをすりこぎで潰して…
トータル15分はかからなかったかなー?と思います🤔こしたことなかったので😅💦

離乳食始めた頃は、1週間分くらいを目安に作ってました。

茹でると茹で汁の中に栄養素が溶け出てしまうので、できるだけレンチンか炊飯器にしてました。

100均のお茶パックに刻んだ野菜を入れて、炊飯器に並べて水入れて炊くと、一度にたくさん出来ますよ🌸

• yu-

yu-

15分!( ゚Д゚)
    素晴らしいです!
    すりこぎも必要かなと思い始めてました!
    あまり擦ったりこしたりすることがなかったのですが、だいたいはすりこぎで水分足せばとろとろになりますか?(´・ω・`)

茹でたほうが丁寧かと思っていたら栄養抜けちゃうんですね(・・;)
    最初はレンチンで、大丈夫な食材増えたら炊飯器でやってみます!

お茶パックにいれるときはどのくらい細かくしていましたか?(´・ω・`)

• 6月18日
  • S.U

S.U

すりこぎあると便利ですよ!😊🌸
    ブレンダー使ってましたが、初期の頃は量が少なくて使えなくて😅💦
    少量やるのに使えます✨ちっちゃいの100均でも売ってますよ💕

大きめの角切りとかで炊飯器で炊くと潰しやすいと思います🙌炊いたときの汁は、野菜出汁として使えます✩︎水じゃなくてこれを足してトロトロにしてましたよ☺️🌷

• 6月18日
  • yu-

yu-

量少ないと使えないですよね(・・;)
    やっぱりすりこぎ便利なんですね!
    100均で買ってみます!( *´艸`)

大きめの角切りですね!(*´-`)
    だし汁としても使えるのは便利ですね(((o(*゚∀゚*)o)))
    炊飯器でやってみます!
    わかりやすくありがとうございます!( *´艸`)

• 6月18日
peacebasket23

圧力鍋あると便利ですよ!
ゴックン期も、ブレンダーがなくても、圧力鍋で柔らかく煮てからこすと楽チンですし、これから先モグモグ期になると「絹ごし豆腐くらいの柔らかさに野菜を煮る」とよく本に書いてありますが、普通に煮てたらいったい何時間かかることか…😂
私は、大根や人参、玉ねぎなどを一緒に煮ちゃって、保存するときはそれぞれをこしたり刻んだりしてジップロックに保存しています。
(なすやほうれん草などアクが出るようなものは別に煮てます)
煮汁は野菜スープになるので、製氷皿で冷凍して、凍ったらジップロックに入れてます。

明日で9ヶ月で3回食になりますが、素材ごとにジップロックに保存しておくと、毎回組み合わせを変えて混ぜればバリエーションつけられるし、便利ですよ!
一週間目安で使い切ると本には書いてありますが、うちは下手すると二週間くらいかかることもありますけど気にしてません😂

• yu-

yu-

圧力鍋は使いこなす自信がなかったのですが、ふまりさんのコメントをみて魅力的に感じちゃいました( *´艸`)

今で必死でしたが今後絹ごし豆腐くらいまで柔らかくしないといけないんですね…(・・;)
    煮るときはそれぞれをある程度切ってからこしたやつと刻んだやつを分けて冷凍って感じですか?
    一週間で使いきるの大変ですよね!( ゚Д゚)
    私も二週間を目安にします(*´∀`*)笑

ちなみに圧力鍋での調理時間と全体の調理時間ってどのくらいかかりますか?(´・ω・`)

• 6月18日
  • peacebasket23

peacebasket23

私は初めのうちは、ある程度の大きさに切った野菜(人参や大根なら5mmぐらいの輪切り、玉ねぎは皮向いてそのまま)を圧力鍋で煮て、そのままジップロックに入れて冷凍して、使うときにチンしてからすり鉢ですったり茶こしでこしたりしてました。
    私もハンドブレンダーも買いましたが、結局離乳食には全然使ってません😅
    モグモグ期になってからは、煮てからみじん切りにしたのをジップロックに入れて平たくして冷凍して、使うときにパキパキ割って適当に組み合わせて混ぜてます。そこに野菜スープや出汁を入れたり、トマト足してトマト味にしたり、豆乳混ぜてみたり、豆腐和えにしたりしてバリエーションつけてます。

時間は、圧力鍋は週末の夫がいるときですが、夕ご飯作りながら30分くらいで、都度はこしたりしてたときは10分くらいだったかなと🤔
    今もパキパキ割って合わせてチンしてからとろみつけたり冷ましたりしても15分くらいです😊

• 6月18日
  • yu-

yu-

すごく細かくありがとうございます!参考になります!

野菜を煮てから冷凍してたべるときにすればいいんですね!(*´∀`*)
    ハンドブレンダーやめて圧力鍋とすり鉢買います!笑

もぐもぐ期はみじん切りなんですね!( ゚Д゚)

10分15分でできちゃうなんて…!
    煮るときの柔らかさも重要ですね!(´・ω・`)
    両方試してみます!
    たくさん教えて頂いて本当にありがとうございますヽ(*´∀`)ノ♪

• 6月18日
あざ

大人の夕飯から少し取り分けて作ったので、5~10分位です😄

・カボチャは茹でたものから取り出して皮をむいて煮汁とミキサー。
・人参は小さめに切ってレンジで蒸してミキサー。(昆布だし入り)
・玉ねぎは1個を切ってレンジで蒸して、少し取り分けてミキサー。
・ほうれん草は茹でて少し取り分けてミキサー。

夕飯作りと一緒に、1日1種類、1週間分作って冷凍してます😄
意外とイケるじゃんと思っています😄

• yu-

yu-

素晴らしいですね!( ゚Д゚)
    取り分け理想です!

ミキサーにいれるとき水分どのくらい入れていますか?
    歯が全然まわらなくて(ヽ´ω`)
    毎日1種類10分でできたら本当に理想です(*´-`)

そして具体的な分量教えて頂けてありがたいです!(*´∀`*)

• 6月18日
  • あざ

あざ

水分は適当(テキトー)です🤣
    ベビーフードでゆるさを見たので、そのゆるさに近づくようにしています。
    ゆるすぎたら、食べるときに長めに解凍すれば水分飛びますし、固めだったらお湯足したりすればいいので。笑

かなり適当です😅笑
    試しに食べてみて、おいしくてドロドロだったら、いいんだと思っています🤣笑

• 6月18日
  • yu-

yu-

なるほど!笑
    水多めにしたら水っぽくなるんじゃないかと思っていたんですが、ベビーフードくらいにするなら水分ないと無理ですもんね!笑

私も少しずつとりわけて水分増やしてミキサー試してみます!
    緩すぎたらレンジで水分飛ばします!笑

わかりやすくありがとうございます!(*´ω`)

• 6月18日
ほのん

5ヶ月になり離乳食初めて2週間になります。基本ハンドブレンダーを使っているのでお粥を作るのは炊くの20分、蒸らし10分でブレンダーで2分くらいです。ストックは1週間分くらいまとめて作ってます。

かぼちゃトウモロコシなど処理が面倒なものはBFを使います。
ストックを作るとき多少もたついた感じでもあげるときに出汁やお湯で伸ばしてます🎵

• yu-

yu-

早いですね!( ゚Д゚)
    おかゆはお鍋で炊いていますか?

なるほど!
    食べるときにお湯で伸ばせるくらいなら多少もたついてても大丈夫なんですね!(*´-`)

• 6月18日
  • ほのん

ほのん

お鍋でしてます😊✨
    最初は本の通り時間計ってしてましたが2回目以降は適当になってます(笑)

• 6月19日
  • yu-

yu-

できとーになりますよね(´・ω・`)笑
    私も次はだいたいでやってみます!( *´艸`)

• 6月19日