※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
idm
家族・旦那

かなり長文です。私の妹と妹の旦那さんについてです。まず私の妹は・27…

かなり長文です。
私の妹と妹の旦那さんについてです。

まず私の妹は
・27歳
・昔から気が強い
・見た目はおっとりタイプ
・天然
・男ウケいい
・内弁慶で家族には結構強く周りにはニコニコ

ずっと結婚したいと言っていて昨年、結婚を前提に同い年の彼氏が出来ましたが「太った?」とか言って来て、可愛い可愛いと言ってくれないのが不満…
ただ私たち家族から見てとても真面目で好印象だったのですが、職場の35歳の男性が可愛い可愛い結婚してくれと言っていて、すぐ乗り換えました。

付き合って1~2ヶ月で突然妹から
来週結婚すると連絡があり、両家の挨拶もしていないのにいきなり過ぎない?もう少し考えたら?とアドバイスしました。

一旦思いとどまり、しばらくしてからうちの実家へ2人で挨拶に来ました。
その時の印象では

・常に2人で顔を見合わせニコニコ
・彼の方は妹の言う事にずっとウンウンと頷いているだけ
・特にこれといって結婚の挨拶という感じの会話はなし
・妹は彼の事を「今までこんな優しい人会った事ない」と言っている
正直、私たち(母と私の主人と兄弟、父は元々いません)から見ててあまり印象はよくありませんでしたが結婚するのは本人達だし、もういい大人だしその場は仲良く「これから宜しくね!」とにこやかに終わりました。

その挨拶から2ヶ月位して籍を入れ、結婚式の相談を受けました。どういうのが安いのかとか時期はいつ頃が都合がいいとか…

しかし場所も結局高い結婚式場で、時期も私の娘の誕生日(誕生日その日だったっけ?と言われました)でも文句は言わず、了承しました。
後日、母が病気が分かり、手術する事に。
どうしても手術の日程が結婚式の2週間程前で、術後の経過によっては参加出来るが場合によっては無理な可能性があるとなり…
母が妹に行けないかもと伝えると、激怒。

私が怒ったって病気なんだから仕方ないし、母がいなくても2人の結婚式なんだから2人が楽しければいいんじゃないか?もしそれでもどうしても来て欲しい気持ちが強いなら式場に相談して日程の調整してみたら?とアドバイスしました。

すると「今からキャンセルとか日程変更するとお金がかかる!そのお金は誰が出してくれる?!お姉ちゃんが出すわけ?!」っとここでも激怒。
じゃあ勝手にしなさい。と電話を切りましたが、後日夫婦で母の所に行き、「母親が不在の結婚式なんて意味ない!」と泣いて訴えたそうです。

それを母に聞いたあと、今度はマンションを母の住んでる下の階に買うと。
手付金はもう払った、との事。理由はストーカーがいるから今の所に住めない(ストーカーといっても知らない男がピンポンして来る、1回もインターホンに応じてない)から。そもそもストーカーかさえも分かりません。
彼に聞くと「なんか怖がってるから…」と言いなりです。
どうしても納得いかず、急いでマンション買わないで結婚式の日程変更にお金充てられたんじゃ…と言ったら「旦那の両親が結婚式に使ってってくれたお金だからこっちの勝手な理由で使えない!あんたはお金くれても無いんだから口出す筋合いない、マンションの手付金はそのお金を充てたけど帰ってくるお金だから」と般若の様な形相で怒鳴り散らしてました。

それから他にも色々あり、結局私も祝う気にどうしてもなれず、結婚式は欠席しました。ずっと連絡も取っておらず式から7ヶ月程経ち、つい最近家族で集まる機会がありました。私は普通に話しかけましたが目も合わさず…
祖父が見兼ねて、私の主人に「(妹旦那)と仲良くしろよ~」と言いましたが主人が自分と名前が似ているのもあり、「??(だれ?)」って感じの顔。そこからみるみる妹が機嫌悪くなり、最後には「帰ろ帰ろ。名前も覚えてないなんて有り得ない。」と怒って帰りました。その時も妹の旦那は何も言わず。
そもそも妹旦那は仕事でかなり遅い時間に合流し、
私たちは子どもの寝かし付けもあるけど待ってましたが合流後も特に遅れてすみませんの一言もなし。母とも結婚式の一件以来会ってもないのにお久しぶりの一言もありません。

こんな妹ですが元々仲良かったので憎みきれず、どうしても妹にちゃんと叱ったり、ちゃんと挨拶の出来ない35にもなる旦那の方にイライラしてしまいます。大体名前だってろくに自己紹介せず、妹が○○です♡とちょっと私たちが呼ぶには恥ずかしいあだ名しか教えて貰ってない上に2回程しか会ってないのに私の主人が覚えてるはずもなく、主人も少し可哀想と思ってしまいます。

ちなみに結婚式の事でモメてる時に、妹旦那は「妹ちゃんの家族の事だから俺は口出ししないよ、俺の家族の悪口言ったら俺も黙ってないけどね」と妹に言ったそうです。
結婚してるのにそれはちょっと冷たくないですか?
2人の結婚式の事でモメてるのに仲裁にも入らずだったので、仲裁入れと言う訳ではないけど、こんな優しい人見た事ないって言ってたのに…と思いました。

コメント

ゆえ

優しい人というより、自分の言うことを何でも聞いてくれるから好きになったって感じですかね。
35歳にもなって言動行動が非常識ですね。でも妹さんも非常識だと思いますけど。
母親が手術しなきゃいけないのに、心配する所が母親の体調ではなく自分達の結婚式なんて…
失礼ですが似た者夫婦という感じですね。
妹旦那さんは妹さんの言いなりで自分の意見がない人なんじゃないですか。
だから優しいと勘違いしているだけで、本当は自分の意見も言わず周りに合わせてばかりで面倒事が嫌いな頼りない人なんだと思います。

• idm

idm

そうなんです。
    正直私たちの印象も優しい??自分の意見が無いだけでしょ?っていう感じです。
    20代そこそこの若い子ならまだしもいい歳した大人がろくな挨拶も出来ずでイライラしてしまいます。
    妹もいつまでも世間知らずで天然キャラで許されると思ってますがアラサーなのでそろそろちゃんとしなよ、と思います💦
    やっぱり私が変な考えなのかな?と思いましたが違いますよね?💦

• 6月18日
ちゃむ

申し訳ないですが、妹さんも妹さんのご主人もトンチンカンな感じなので、今後まともに付き合う方が馬鹿馬鹿しいなって思っちゃいました💦

正直、自分たちが原因だともわからず出席しなかった姉に対して、目も合わさない時点で、idmさんのこと「実の妹の結婚式を祝わないクソな姉」くらいにしか思ってないと思います。

文章から読み取れずすみませんが、idmさんは今後どうされたいとかあるのでしょうか?💦

• idm

idm

すみません、下に返信してしまいました💦

• 6月19日
  • ちゃむ

ちゃむ

こちらにその気はあっても向こうがなければ難しいと思います💦
    大人になって対応しても、向こうが子どものまま、考え変わらずなら歩み寄りあえないので…😭

• 6月19日
  • idm

idm

そうですよね💦
    結婚式を欠席する話をした時に「私はお姉ちゃんの結婚式で心から祝ってあげたのに!」とキレていたので、全く自分は悪くないと思っているみたいだし、今までは面倒でこちらが折れたりしてましたが、どうも今回は折れたくないので仕方ないですね…
    「私の職場の人に話してもお姉ちゃんが何考えてるか分かんない!お姉ちゃんは妹ちゃんが幸せになるのを妬んでるんじゃないの?って言ってた!」と言われて、非常識なのは気付いてないだけでもしかして私なのかな?とだんだん不安になっていました。

• 6月19日
  • ちゃむ

ちゃむ

心から祝えない状況にしたのは誰だって話ですよね💦

職場の人にはそりゃいいように話してると思いますよ💦
    私は祝ってあげたのに来てくれなかったんです!くらいにしか(笑)

全てにおいて自分優位、自分たちの行為に棚を上げてしか物事を考えられないのが可哀想ですが、もうそれは自分が気づかなければ一生変わらないです。
    言い方は悪いですが、例えば御家族がなにかあって危篤になった時、旅行中ならすぐには来ないか、来たとしても「旅行切り上げてきたのに!!!」なんてこと言っちゃいそうだなって思いました。
    それを想像させるほどの妹さんに感じられます。

お母さんの体を心配するのは当たり前だと思います。お母さんがいない結婚式なんて意味ないって、なんのために結婚式するの?って思いました。
    お母さんだって出たくなくて出れない状況になってしまったわけではないですし。たしかに、参加できないとなったら悲しいですが、その思いを少しも汲めない、分からないのはただのわがままでしかないです。

ですが、idmさんは本当に優しいと思います。
    お姉さんとして妹をなんとかしたい思いもあるんですよね。
    わたしも姉で2人妹がいるので、気持ちを重ねて考えましたが、解決方法は完全に離れるか親のことを考えていい感じに距離を置くことくらいしか思いつきませんでした…
    申し訳ないです…

• 6月19日
  • idm

idm

全然私は優しくなんてないんですよ💦久しぶりに会ったのに母に体調どうですか?と一言もない妹旦那に心底腹が立っているし、年下の妹の言いなりになっていてなんなら気持ち悪いとさえ思ってますし😅
    でも、やっぱり妹夫婦が少しズレていると分かってスッキリしました!モヤモヤしていたのでホントにありがとうございました😊

• 6月19日
idm

まさにクソな姉!そう思っていると思います💦
元々は妹とは仲が良かったので、私敵には出来たら仲良くしたかったのと、実家と同じマンションに妹が住んでいるのでバッタリ会う機会もあるしせめて普通に話せる程度にはと思っていたのですが…
ただ、その家族で集まる機会というのも祖父が私たちを仲直りさせようと思って食事会を口実に設けた席なのですが、妹には全くその気が無いようなのでやっぱりこのまま疎遠になる感じなんですかね?💦