※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママんご
家族・旦那

姑と義妹が嫌いです。とにかく大嫌いです。今3人目を妊娠中ですが、離婚…

姑と義妹が嫌いです。
とにかく大嫌いです。
今3人目を妊娠中ですが、離婚が頭をよぎっています。
旦那のことは好きなのですが、旦那と一緒にいる限り姑と義妹と関係を続けないといけないかと思うと旦那と離れた方がいいのではと思ってしまいます。
ここ何年かは毎日義妹がさっさと結婚しないかな、姑がさっさと死なないかな(すいません)と考えている自分がいます。
本当に合わない人間と関係を築くのは不可能ですね。
同じようにご主人とは何の問題もなく、義家族との関係がよくない方はどのように生活してらっしゃいますか?

コメント

ほのほのほのママ

私も大嫌いです💦
家隣同士に住んでるので毎日がストレスです‼️
子育てに口挟んできます‼️
こないだも赤ちゃん車で連れ出してチャイルドシートのベルトしないで帰って来ました‼️
2度と2人で出掛けさせないと誓いました‼️
無理矢理連れて行かれたんですが…

旦那な兄のお嫁さんといつも愚痴言ってストレス発散してます😅
発散しきれてないですが‼️

結婚って周りも付いてくるから面倒ですよね⚡️

• ママんご

ママんご

ありがとうございます!

隣同士は厳しいですね💦
    それはストレス以外のナニモノでもない!
    心中お察しします…

義兄嫁さんがいらっしゃるんですね、羨ましいです。
    うちの旦那は、姉・旦那・妹と挟まれていて、旦那しか結婚していないので干渉が半端ないです。
    まさかただのおまけがこんなに厄介なものだと思いませんでしたね💦
    結婚は家族と家族の繋がりっていうのは本当でした。

• 3月18日
ぴぴちゃん

私も義実家とのおつきあいに、うんざりすることも度々です。何度爆発したことか。夫もその理由には納得しているので、今では、私は最低限の関わりしか持っていません。何かあれば夫だけ行ってもらい、私は留守番です。

うちは、義実家との関わり方を色々試行錯誤しましたが、家庭を守るには、義実家と距離を保つのがベストとなりました。

ご主人と離れた方が。。。とありますが、そこは別ではないですか?せっかく夫婦仲は円満なのに、義実家のことで離婚は違うと思います。3人も子宝に恵まれたのに。外野は切り分けて考えて、ご主人とお子さんたちと仲良く暮らしましょうよ(*´∀`) そんなことで、自分で幸せ手放さないでください!100%思い通りにはならないけれど、距離を置いたり、何かしらの手立てはありますよ!

• ママんご

ママんご

ありがとうございます!

爆発しているんですか!?
    スゴイ!!
    私は何度か旦那と話し合ったりしているのですが、姑の性格的なもの・旦那の気持ち的に私に我慢して仲良くして欲しいといった感じです。
    義家族が関わらなければよき旦那・よき父親なのでどうしたものかと悩んでいます。
    できれば距離を置きたいのですが、姑の性格的に距離を置く=絶縁という考えの人なので、またヒステリックを起こされて周りをグッチャグチャにかき回し出すと考えると私が我慢するか旦那と離婚するかなのかなぁ…と💦

• 3月18日
  • ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

爆発しましたよー。
    だって、うちの姑すごいもん(笑)

それこそ、夫とは離婚をかけて話し合いました。そらまめ太郎さんみたいに、もう無理って思いました。

旦那さんも、妻に我慢してもらいたいなら、母親を塞き止めなさいよって感じですよね。母親に問題があるのがわかってるなら、なおさら。旦那さんは、母親の行動に免疫もあるし、情もあるから、我慢してって思うのでしょうね。

あえて、ヒスを起こさせてぐちゃぐちゃにさせてみたらどうですか?旦那さんも諦めるのでは?本気でなんともならない、妻が悩んでることを理解して、自分の実家のことで家庭崩壊寸前なことを自覚すれば、旦那さんもそんな甘いこと言ってられなくなると思いますよ。

それでもわからずに、我慢してくれと母親を庇うようなら、ただのマザコンなので、さっさと捨ててしまいましょう(笑)

っていう気持ちで、私は今の平穏な生活を手に入れました。だからこそ、そんなくだらないことで、自分で自分の幸せを壊さないでほしいなー、離婚は時期尚早かなーって思ったんです。

• 3月18日
れいみぃ

私は義理母と義理兄が嫌いです。

つわりで辛いのに
ノコノコと勝手に部屋に上がって
勝手に掃除しはじめたり。

旦那につわり中で辛いから
少し家上がるの断って欲しい
って頼んだら、言ってくれました。

そしたら向こう家族

じゃあもう勝手にしなさい。
ってきれられて。

言われたい放題言われたので
直接、文句言いたいなら言ってください
って強気で言ってしまったもんですから
ピリピリ関係です(笑)

早く死なないかなに、笑っちゃいました♡

• ママんご

ママんご

ありがとうございます!

うわぁ…
    つわり中に上がり込むとかあり得ないですね。
    しかも掃除ですか💦
    やってる方はやってやってる!!って感じなんでしょうが、大きなお世話ですよね。

旦那さん伝えてくれたんですか!?
    うちは私に堪えてくれって感じなので余計にストレス溜まりまくりです。

うちの姑は底意地が悪くて意地汚いんですよ。
    なのに世界で自分が一番正しいと思っているくせ者です。
    そういうタイプほど長生きするんですよね~。
    仕事場の健康診断の度に悪い所が見つかり、その都度「ここが悪くて~…」と辛そうに伝えてくるのですが、しばらくするとケロッと治ってるんですよね。
    そのままくたばればいいのに。

• 3月18日
つる

同居されてますか?
向こうが悪いから私も大嫌いなので、開き直って嫌いオーラ全開にしてました!
それで向こうが怒った所で向こうが悪いんだもんっていう幼稚な精神ですが。笑
あちらが悪いなら旦那さんだって納得して何かしら協力してくれるんじゃないでしょうか?
合わない人って本当にストレスですよね!

• ママんご

ママんご

ありがとうございます!

同居ではないのですが、かなり近い場所に住んでいます。
    しーきさんはもぅほとんど義家族の方々とはお会いしていない感じですか?

うちの姑は孫が大好きで、孫にいろいろとしてくれているので、旦那的にはここまでよくしてくれてるのに何が不満なんだ?って感じなんです。
    娘達も姑のことが大好きで、義家族を嫌っているのは私のみ…
    なので余計に私に堪えてもらい、義家族と仲良くしてくれという雰囲気を醸し出されます。
    私にはストレスが歩いてくるみたいなものなんですけどね。
    あぁ~…イライラする~…(笑)

• 3月18日
みっちょん

そらまめ太郎さんと似たような感じです!
私の場合は義父(義母は亡くなっているためいません)、義兄夫婦が非常識すぎて大っ嫌いです!
旦那とも離婚考えましたよ!
でも旦那にその事を伝えたら最小限の関わりだけでいいから離婚は考えなおしてくれないかと言われたので今は冠婚葬祭でしか会っていません( ^ω^ )

義実家とは車では30分、義兄夫婦とは徒歩1分の距離ですが昨年の義母の1回忌以来会ってないのでもう1年ほど顔見てません!
これだけでだいぶストレスなくなったし旦那とも以前のような仲良しに戻りましたよ♪

3人目のお子様が生まれる事ですし離婚はしないほうが良いですよ(>_<)!
夫婦仲が険悪ならまだしも円満なんですから旦那さんと離れる事を考えるのではなく義実家と離れる事を考えましょ!!!

ちなみにうちも義父には生命保険をかけているので満額貰える年になったらポックリいってくれーと思ってます。笑

• ママんご

ママんご

ありがとうございます!

私と同じような方々がこんなにいらっしゃるとは思っていませんでした。
    質問してよかったです、本当に励みになります。

らむりんさんはご主人に離婚を伝えたんですね。
    私は伝えようかかなり悩んでいます。
    旦那と一緒にいる限り姑や義妹が私の親族になると考えると鳥肌がぁ~💦
    もぅ本当にポックリでもグッチャリでもなんでもいいので天に召されてほしい!
    延命なんてした日にゃ私が全ての機器を引っこ抜いてやると心に決めています!

• 3月18日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私も義理両親だいっっ嫌いです!
常識がかけはなれて居て生理的に受け付けないです
旦那3人兄弟で長男でまだ旦那以外結婚していないのでウザいです。
義妹早く結婚しないかな…義理両親早く死なないかな…と私も考えています(笑)
でもそれを除けば自分達家族関係は良好なので離婚はしたくないので大喧嘩になってでも義理両親に対しての自分の気持ちを伝えてこうして欲しい!と言っています。
昔は義理両親の肩ばっかり持ってましたが私の気持ち理解してくれた様で旦那から義理両親に言ってくれたりして何とか保っています。

• ママんご

ママんご

ありがとうございます!

そうなんです!!
    全くもって同じで、常識がかけ離れすぎていて理解不能なんです。
    貯金もなく借金もあるのになぜか自分をお金持ちだと思っている(笑)
    端から見ていたらとても滑稽です。
    うちの場合は義妹は自分の価値を高く評価している為、行かず後家ではなく行けず後家になりそうで本当に困っています。

大喧嘩はやはり何度もですか?
    今までなんども姑のせいで喧嘩になっているのですが、結局姑の肩ばかりもつのでイライラしてしまって💦

• 3月18日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

大喧嘩は何度もですね…
    あまりにも理解してもらえなさ過ぎて精神的に病んでしまい自殺しかけた事もあります。
    何度もケンカしながら話してて思ったのですが気持ちを伝えてるときはイライラしてしまうんですよね…伝え終わった後に言い過ぎた事に関して自分から謝ると旦那からの理解度が高かったです。

• 3月18日
りり

私は姑は好きですが、義妹が嫌いです。

姑と義妹のどんなとこがいやなのかが書かれていないので的はずれなことを言うかもしれませんが|ω・`)お許しください…、、
姑は確かに旦那の親だし、全く関わらないのは難しいですよね。姑を嫌う理由と旦那さんの理解があれば、せめて冠婚葬祭のみの付き合いとかにできたらいいのでは?と思いましたが、難しいですかね?
あと、義妹が結婚はやくしないかなーとのことですが 結婚したところでうっざいですよ笑 義妹さんの性格など不明ですが、うちの場合は結婚してから尚更腹立つことばかりです🙄🙄🙄💔

ねぎ。

すごく気持ちわかります!!!
私は1階、2階の住み分けの同居で義理の弟一緒に住んでます。
義理弟は私の1つ下なんですが、卒業するはずだった大学の単位を落とし中退してブランクありありの高卒で高収入を狙い耐えられないと仕事を何度かやめて最近やっと落ち着いてきたところ・・・就活2年のまだ働いて1年未満。
私が嫁ぐ前に大学も卒業だし就職して一人暮らしするために家をでると言ってたのにもうすぐ3年経とうとしています。
義理母には子どもできて体調悪いって伝えた日にちょっときてーからの里帰りするならいつから?とまだ決まってないことを長々と話され、自分の思い通りにならないとヒステリックにキレたりもします。
結婚前から旦那がわがままを聞いてあげたりしてるのを見てたので結婚したら私の見方をしてくれないなら問答無用ででていくから!がまだきいているようで何かある度旦那さんが盾になってくれます。
一度旦那さんにこれだけ辛いと思ったこと話してみてはどうですか?
お腹の子に何かあっても困りますしそこは理解してほしいですよね。
長文失礼しました。

しんこママ

私は出産2日目に旦那と
義母の事で離婚届も辞さないと言って
病室(相部屋)で号泣の大喧嘩しましたよ。

「あなたの事は本当に好きだけど
義母さんを止めてくれないなら
最悪緑の紙(離婚届は緑なので)を召喚する。
助けてくれない、守ってくれない
父親も夫もいらん!
養育費は給料差し押さえで
しっかり払ってもらうから!
さぁ、義母さんと私と子ども
どっち取るの⁈」

と言い、強引に義母を一時出禁にまで
させました。

お金は大切です。慰謝料は無理でも
養育費はしっかり払ってもらわないと。
親権は間違いなく私にあるのを
確信できていたので強気に出ました。
(私が母親でかつ年上で給料も私の方が上)

色んな事をシュミレートしてから
勝負に出てくださいね。

ゆらゆらな

うちもです!義姉が結婚して子供いるのに弟離れしてなくて私に当たっています(--;)それを叱れない親ですが、姑さんは特に悪がって?仲良くしてくれてるので(T_T)
旦那は姉には何も言えないので(前はいかつい義姉旦那がでてきてキレた)、遠くに住んでるので冠婚葬祭のみ地獄です(--;)コイツさえいなければストレスないんですけどね。

KKK

私も同じこと思ってました。離婚したら縁も切れるからかかわらなくて済む!と…うちは義理母と義理姉が無理。義理妹や義理弟はなんでもないけど。結婚しても実家だって毎日来て勝手にご飯食べて夜うちらが食べる米足りなくなるし。特売で買った卵使われるし。本当にあの世に行ってくれですよ。