※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S太ママ♡♡
お金・保険

県営、市営住宅についてのメリット・デメリットや収入、家賃について教えてください。お風呂がないという話は本当でしょうか?

ジャンルが間違ってたらすいません😢

質問です🐬💕

県営住宅や市営住宅に住んでる方おられますか🙋?
マイホームに向けて貯金をしたくて
今の賃貸のままでは貯金がまったく出来ず
県営住宅もしくな市営住宅に引っ越そうかと
思っています( 💧¯₃¯ )まだ未定ですが。。。

そこで、聞きたいんですが
県営、市営住宅に住んでいてのメリット&デメリットが
あれば教えていただきたいです😢
後、入った最初はお風呂がない、など聞いたん
ですがそれは本当でしょうか😱???
県や地域によって異なる事はわかってるんですが
収入、家賃も聞けたら幸いです😢


よろしくお願いします( ・ᴗ・̥̥̥ )

コメント

(◍ ´꒳` ◍)

私の祖母が県営に入ることになりましたが、本当に低いお給料と
年金暮らしです。
そして抽選4回目でやっと
当たったので、そんな簡単に
入れる感じはしないのですが…
埼玉の県営ですが間取りは
2DKでお風呂もトイレもあります(笑)

  • S太ママ♡♡

    S太ママ♡♡

    簡単に入れないのは
    よく聞いていたんですが4回も
    抽選されたんですね😢

    お風呂あったんですねっ🙋💖
    やっぱり場所によって違うのか。。。

    • 3月18日
まひみこ

県営に住んでいました。
給湯器、湯船、網戸、カーテンレールなかったですょ(・・;)

ご夫婦揃っての入居希望ですか?
収入が高いと応募すらできませんょ。
ギリギリ応募できる収入だとしても、
家賃は一番高いランクになります。

私は母子だったので、私だけの収入で駐車場込み21000円でした。
高いところは5万ぐらいかかってると言ってました(>_<)

  • S太ママ♡♡

    S太ママ♡♡

    その、なかった物達は入る時に
    購入されたんですか😢?

    旦那、子供(8ヶ月)、私の
    3人です😢💖

    今わたしは専業主婦で
    旦那の一馬力で月のお給料が
    19万~22万くらいです😢

    忙しさであげさげは
    あるんですが大体このくらいです😢
    これは、多い給料になるんですか😢?

    • 3月18日
  • まひみこ

    まひみこ

    うちは5階が当選したので、あまり虫もなかったので、網戸は最後までつけませんでした。
    給湯器、湯船、カーテンレールも幸いに頂けたので、お金かからずでしたが、
    普通はガス屋かなんかで
    購入するそうです。
    給湯器と湯船で購入すると20万ほどかかったらしいです。

    19~22だと応募は可能だと思いますが、3~4万ほどかかるかなと思います(^-^)

    • 3月18日
  • S太ママ♡♡

    S太ママ♡♡

    頂き物は嬉しいですねッッ♡♡

    今の家賃が7万なので3〜4万に
    なるのはほんとにありがたい金額です😢

    • 3月18日
  • まひみこ

    まひみこ

    なら申し込んでもいいかと思います(о´∀`о)
    年に2回か3回しか
    応募するときないので
    全てを狙うべきです。
    当たりますように(*^.^*)

    • 3月18日
  • S太ママ♡♡

    S太ママ♡♡

    ありがとうございます😍💕

    • 3月18日
yryk

私はずっと市営です!家賃は収入によるから詳しくは県や市のサイトで見れると思います!新しいとこだとお風呂付いてるとこなどありますが倍率が高いのでなかなか当選しません^^;お風呂と言ってもシャワーの付いた湯沸かし器を買わなきゃいけません。風呂釜は置いてあるとこが多いと思うのでシャワーの機械で新品で設置料込みで10万ぐらいからあります。うちは名古屋市の市営ですが、月1で団地の清掃があります(-_-)築30年ぐらいですが古い団地などは外壁も塗装しなおしたりしてるのでそこまで古さ感じません!
和室以外はフローリング調ですし、壁紙も畳も新品でした。ただ、冬の結露がすごい。。
でも家賃が安いので我慢です(-_-)

  • S太ママ♡♡

    S太ママ♡♡

    やっぱり入る際に購入する物の金額は
    太いんですね😢
    旦那の会社が近い所の県営住宅が
    新築なのでまず抽選に
    当たるかどうかが問題ですね。。。

    • 3月18日
  • yryk

    yryk

    新築ならお風呂や給湯付いてると思いますよ?でも本当なかなか当たらない😣

    • 3月18日
  • S太ママ♡♡

    S太ママ♡♡

    抽選は運なんですかね😢?
    それとも見合った人を選んでるん
    ですかね( ・ᴗ・̥̥̥ )?
    家賃安い所ならいろいろ我慢しなきゃ
    いけないことはわかってるのに
    お風呂などが付いてるところがいいとか
    高望みしてしまう自分。。。

    • 3月18日
  • yryk

    yryk

    運の様な気がしますw
    古いとこだとすぐ当たります。私は前の団地も今の団地も私しか応募してなく無抽選で入れました。新しいとこよりも古いとこの方が家賃も安いので😁最初に買う物多いですが普通の賃貸を借りる時よりは断然安いです!応募の時期になると役所に申込みの書類が置いてあるのでそこに詳しく間取り、家賃、風呂ありか無しとか団地ごとに記載されてますので^ ^

    • 3月18日
  • S太ママ♡♡

    S太ママ♡♡

    なるほどφ(..)メモメモ💖

    役所にいけばいいんですねつ😍
    まずは行動ッッ💪
    行ってみます☆
    ありがとうございます✧ \( °∀° )/ ✧

    • 3月18日
deleted user

場所?建物によると思います(^ ^)
古い建物でお風呂なしとかあったみたいですがのちのちつけてもらえたりとか、、。私の住んでる地域の抽選してるとこは普通のアパートとなんらかわりないです(^ ^)
に比べて家賃は安いし、広いから競争率激しいです(´Д` )私も応募してますが、…かれこれ2年…笑。
デメリットというデメリットかどうかわかりませんが…月に1回とか2回みんな集まって団地周辺の掃除とかですかね?(´Д` )
まだ住んでないので正確な家賃はわかりませんが、最大が3万ちょい、最小が1万とかです。旦那の手取りが20〜30で家族3人、抽選の資格与えられました(^ ^)←このへんは地域によって違うかと思いますが…参考になれば(^ ^)♡

  • S太ママ♡♡

    S太ママ♡♡

    凄いッッ💕
    そこらのアパートと変わらないなら
    私もそこに行きたいくらいです😢💕
    とりあえず抽選してみないと
    なにもわからないですよね😭
    ありがとうございます♪( 'ω' ( "

    • 3月18日
saia

市営住宅、仮当選して今返事待ちです。

築14年の3LDKのメゾネットでオール電化、家賃は30800円
駐車場代が1050円らしいです!

月給がS太ママさんの旦那さんと変わらないので、家賃安いと思います!

市のホームページなどで市営についてかいてあると思います!

私の所は、ほぼほぼの物はついているみたいです!
築年数が短いほど内装は揃ってるみたいです!

  • S太ママ♡♡

    S太ママ♡♡

    オール電化はありがたいですね😍💕
    羨ましいです♡♡
    旦那とよくよく話し合って
    考えていきたいと思います😢💕
    ありがとうございます☆

    • 3月18日
しょうちゃんsママ

県営に住んでいます
家賃は収入と、住んでいる人数で変わりますよ😃

カーテンレールや網戸は自分でつけました。6階に住んでいますが虫が多くて網戸は必要でした😅
30000円近くしたした😠
出るときは、網戸は持って行く方が多いみたいですよ。
一万円でもいいから買い取って欲しいケド(笑)

お風呂が無い所はかなり古い物件ですよ。大体の所は付いてます。

共働きに、なると家賃が6千円位すぐに上がります。
パートでしたが…😵💧

当たるといいですね。
書類集めが、面倒くさいですが頑張って下さい。

  • S太ママ♡♡

    S太ママ♡♡

    網戸を買い取ってもらう←というのは
    誰に買い取ってもらうんでしょうか😭?
    えーッッ👏😍いい事聞いたっ🖐
    とりあえず書類集め
    頑張ってみます♡♡

    • 3月18日
  • しょうちゃんsママ

    しょうちゃんsママ


    次に入る方に(笑)
    カーテンレールも網戸も引っ越し先で使えるとはかぎらないので😆

    因みに新築で入りましたよ。
    新築の方が入居しやすいかもです。
    戸数が多いので。
    途中?というか、空き待ちだと、1部屋に10家庭の応募とか…😵10倍ってのも💦
    新築だったので4倍位だったと思います

    神頼みです❤

    • 3月18日
  • S太ママ♡♡

    S太ママ♡♡

    一応、引っ越したい時期が10月
    ころなのでそれに合わせて
    今からいろいろ進めて行きたいと
    思います😢💗ありがとうございます☆

    • 3月18日
さ♡

今月の下旬から市営に入れることになりました!
抽選で一外れたものの、キャンセル者が出たので入れることになりました!
家賃は駐車場込みで23000円くらいです。旦那の収入が低いので😢
昨日下見に行ったのですがお風呂、給湯器付いてました!
3LDKで広く、家賃の割にいい間取りでいい部屋でした🙆

  • S太ママ♡♡

    S太ママ♡♡

    羨ましいですっ😢💗
    わたしが応募したいところも
    新築?なので競争率高そう。。。😂

    • 3月18日
  • さ♡

    さ♡

    新築は倍率高そうですね(´・_・`)
    入れたら最高なんですけどね😢

    • 3月18日
まゆ☆彡.。

町営に住んでます🙌󾬌
約2年前に抽選で新築の町営が当たりましたヽ(´▽`)/
3DKです!!
もちろんお風呂やトイレ、給湯器など付いてます!
家賃は駐車場込みで3万円いかないくらいです󾌾
入った時は、電気とエアコンが付いてなかったので自分たちで用意しなきゃいけなかったのですが家賃が安いし仕方ないなと思って買いました󾌼󾭛

  • S太ママ♡♡

    S太ママ♡♡

    羨ましいッッ🙌💕
    やっぱり家賃が安いのはほんと
    ありがたいですよね😢
    旦那とよく話し合ってどうするか
    進めて行かなきゃ✧ \( °∀° )/ ✧

    • 3月19日
さっちゃん*\(^o^)/*‌‌

私も申し込みしてますが
都内なのでもう何度も申し込んでますが
全然当たりません\( ゚д゚)/

応募するだけなら切手代だけなので
ぜひ調べて次の募集の時に応募してみてください。

抽選は番号が決められてくじみたいに
役所の人が引くらしいです!!
なので完全に運ですね(>_<)

ちなみにその団地により
家賃がいくら~いくらまでと決まっているので
高くても3~4万までしか取られないところは
取られないですよ(/*´ `)/♡
安ければもっと安いですし♡

  • さっちゃん*\(^o^)/*‌‌

    さっちゃん*\(^o^)/*‌‌


    あっあとお風呂とかは古いところでも
    リフォームしてたりして今はついている
    ところがほとんどみたいです!!

    給湯器はつけなきゃいけないところが
    ありますが給湯器はそこまで高くないですよ!

    • 3月19日
はるりくママ☆

県営に住んでました✨
家賃が安くなると思って住み始めましたが
退去する時に結構お金かかりました😵