※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩mama
ココロ・悩み

娘にイライラして怒りや手を出してしまうことがあり、コントロールできず困っています。

批判的コメントは結構です。

2人目を妊娠してから娘に余計にイライラ
するようになってしまいました。

娘もちょうどイヤイヤ期予備軍で
いたずらでわんぱくなので余計にイライラ
するんですが、
2人目を妊娠してからしょっちゅう怒ったり、
叩いてしまいます。😣もちろん軽くですが、、

普通に言っても聞かない、響かない。
大きい声しても聞かない、響かない。
手を出しても軽くだから響かない。
時々ごめんねって謝ってきますが、、

「もういい!知らない!」とか私が去ったり
「じゃあここにいなさい」ってドアなどを
閉めたりすると泣いてきて、そこで
きちんと説明をすると「はい!はい!」と
言います(わかってはないことも多々ありますが、、)

ダメだな、ダメだなと毎日思うんですが
咄嗟に怒ったり、手が出てしまいます。
どうコントロールしていいのか
わからなくなってしまいました。

コメント

るん

まだ息子のイヤイヤ期は始まってないですが、
妊娠して初期の頃は物凄くイライラしてました。
ご飯食べない、割れるお皿を取り出して
ダメと言っても聞かない、
物凄くイライラしてめちゃくちゃ怒鳴ってました。
ホルモンによる影響もあると思いますよ😥😥😥

みぃ

とても分かります😭
息子はまだ1歳になったばかりで歩かないのでまだ楽な方だとは思うのですが
イタズラばかりしたり、お腹を叩いてきたり赤ちゃんいるの分からないだろうけど何でそういう事するのって思ってしまいます😔

☆

私も同じです(^^;
息子はとっても可愛くて大好きなのですがすぐ怒ってしまいます😅
もう、限界だと思ったら子どもを遠くから見てます!
落ち着いたらぎゅーってして謝ってます💦
そして、旦那が帰ってきたらイライラした事を話して聞いてもらってリセットしてます(^^;

マサオ

イヤイヤ期と妊娠が重なって大変だと思います。うちはまだイヤイヤ期来ていませんが、1歳5ヶ月で説明して"はい"とお返事できるなんて凄い利発なお子さんだと思います。

ところで、アンガーマネジメントという物はご存知でしょうか。
怒りをコントロールする手法が色々紹介されていたりするので宜しければ一度検索してみてください。

ご紹介までに、私が今テキトーに検索して出てきたページのスクショ貼っておきますね☻

翔mama❤︎

離れられるなら離れる時間を作ることが一番だとおもいます(´・ω・`)

ままり

わかります!!
私も妊娠したての頃はそうでした。
なんでもイヤイヤだったりダメって言ってるのにお腹乗ってきたり
私も叩いたり押さえつけたり怒鳴ったりしましたよ。その都度自己嫌悪の毎日でした。
どこまでが虐待?もう私は虐待してるのかな、、と思ったりもしてました。

もちろん行き過ぎは良くないんでしょうけど…コントロール出来なくなるくらいイライラつのりますよね。
ちょっとファミサポとか頼ってみてはどうですか?

私今3時間ほど預かってくれるプレに行き始めたんですが本当にだいぶ気持ちの余裕が出来てます!!
友達と遊んだり気分転換したりしてうまく過ごせるといいですね(^^)お互い頑張りましょ😭

その気持ち、とても分かります…!!
コピママさんは妊娠されてるので余計に疲れたりしてイライラしてしまうのは仕方ないと思います。
私は一時期病気で感情のコントロールが出来ない時があり、何度も娘を怒鳴ったりしてました。
その度に後悔して抱きしめて謝って、その繰り返しでした。
その感情は我慢しなさいと言われても余計にストレスになると思うので、今のままでいいと思います。
怒ってしまった後に、思い切りダメ抱きしめて、説明したり、ごめんね、大好きだよと言ってあげたりしするだけで全部満たされると思います。
子供の望むことを100%叶えることは無理なので、余裕がある時に抱きしめて遊んだりお話するだけで全然OKだと思っています(^^)

退会ユーザー

誤字がありました💦
    思い切りダメ抱きしめて→思い切り抱きしめて
    すみません(._."ll)

• 6月17日
よーぐる

まだまだ体しんどい時期ですよね😭娘さんもやっぱり何かママの変化を感じ取って、ちょっとイヤイヤしてたりするのでは?と思ったりします💦
私は息子が1歳過ぎてすぐくらいに第二子を妊娠しましたが、その頃本当にイヤイヤ期なんか?!て思うくらい息子ずっとぐずってました😭私もとても笑顔で接し続けるなんて出来ず、、💦私はイライラというよりかなり不安定になるタイプで息子がかわいそうダメな母親ああああ😨😨て負のループ入ってましたが、安定期入る頃にその感じなくなりましたし、息子も普通に戻りました!笑
やっぱりホルモンバランスってあると思います!😂イライラしちゃうのコントロールできなくて辛いと思いますが、気分がましな時に、娘さんにしっかり向き合ってあげたらいいと思います🥰

ママリ🔰

私は妊娠中ではないですが,ほんとーーに同じ感じで困ってます💦来月2歳なので少し月齢上ですが……言っても言っても分からないですよね〜。私も駄目と分かっていながら「知らない!」とか「あっち行ってて!」とかキツく言ってしまうし,怖い声出してもやめてくれないときは乱暴に抱き上げて乱暴に床に置いたりして泣かせてしまいます。。痛い〜って言われたこともあります。。痛いってほどのことしないと,謝ってきません。。
言葉が通じる&子ども自身もしっかりと話せるようになるまでの辛抱ですかね…怒ってしまったら,冷静になったときに子どもに「怒りすぎて(痛い事して)ごめんね」って謝ったりしつつ,自分が余裕あるときは笑顔で遊んであげればいっか〜って思うことにしてます。コントロール難しいです😭後は,家にいるとキツく当たってしまうので,なるべく外に出るようにして,周りの目にさらされながら接するようにしてます🤣さすがに外では冷静になれるのでキツく当たってしまうこともないので(笑)

ラテ∞

1歳5ヶ月おなじですね😊

私も2人目妊娠してから
イライラすることが多くなり
軽く叩いてしまうことあります😢
解決策になってないですが…
息子の行動などで
イライラした時は
もう好きにして!勝手にして!
もういいや!くらいの気持ちで 息子を放って(見守り)おき、自分のイライラを抑えます😣
あとは、イライラしてしまった後は
息子をギューしたりしてます💡
妊娠中ですし、なかなかコントロールが難しいですよね😢

ひなた

2歳と1歳を育児中でつい最近
3人目が発覚しました!
長男は絶賛イヤイヤ期で
物を投げたり次男を殴ったり😓
その時は次男にした事と同じ事を
長男にするとギャン泣きするけど
ケロッと変わります⚡️
今の時期の妊娠は精神的にも
キツイですよね😭💔
イライラするのもわかりますよ!
一時保育や実家に子どもを
お泊まりさせたり少し
1人の時間がつくれるなら
そうした方がいいかもしれないです!
頼れる友達がいたらその子に
来てもらったり!
あまり無理せず周りに頼って
下さいね?