※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
ココロ・悩み

支援センターで知り合ったAさんが悪口を言い、関係を続けるか悩んでいます。皆様はどうしますか?

私はどうしたらいいのでしょうか?
長文です。

支援センターで出会った旦那様が警察官(刑事)のママ(A)さんの話です。
官舎の2階に住んでるそうなのですが、1階(Dさん)に住んでる方の悪口や旦那様が刑事だから私は偉い、凄いと言います。

~悪口~一部
礼儀を知らない。
人の悪口ばかり言う。
人付き合いしない。
夫婦揃って清掃に出てこない。
車の駐車スペースを守らない。
デブ。

などなど言い出したら切りながない位に話してきます。
最初は親しみやすくいい人だな〜
と思っていました。
それがドンドン慣れてくるとその話ばかり。
なので少し距離を置いていました。
他にも警察官(刑事)の奥様は来てましたが【警察官(刑事)の嫁】とAさん同様威張っていました。

Aさんが年末~3月まで出産の為に実家へ帰省されたので、ホッとしてました。
他のママさん達も正直関わりたくないと話をしていてしばらくは平和な日々を過ごしてました。

他のママさんから別の有料(年間費)の支援センターに行くけど行かないか?と誘われAさんがいない間に数人で行ってきました。
狭かったですが、とても楽しく他のママさんもとても優しくいつも行っていた支援センターとは全然違いアットホームで凄く気に入り、子供も楽しそうにしていました。
一緒に行っていたママさん達も気に入ったみたいで、週3回一緒に行くことになりました。
月日は流れてAさんが産後帰ってきました。
また悪口や旦那様は刑事だからこうなの〜と話すばかりで、我が子は放置、まだ生後2ヶ月の赤ちゃんが泣いても放置。
正直会いたくないと思い始め時間をズラしたり、有料の方によく行くようになりました。

有料の方は皆が皆の子供達を見る感じなので、我が子が他のママさんに遊んでもらったり、私自身が他の子と、遊んだりと凄くリフレッシュ出来て楽しく時間があっという間に過ぎてしまいます。
引っ込み思案な私ですが、有料のママさんは優しく数人の連絡先を自分から聞いたくらいいいママさんしかいません。
そんなある日1人のママさんが「一時停止が甘く警察に捕まった〜D(苗字)さんの旦那さんじゃなくてよかったけど(笑)」と言い出したので「??」となりながら話を聞いていると、1番話しやすく連絡先を真っ先に聞いたDさんが「私の旦那じゃなくてよかったですけど、でも厳しい警察官に見られてて残念でしたね」と話していて、驚きました。
Dさんの下の名前は知っていましたが、苗字は知らなくて、Aさんが悪口を言っていた1階のDさんでした。(Dさんの苗字が沖縄の出身?と言うくらい珍しいです)

正直Aさんから聞いていたイメージ人物とは似ても似つかない人でした。
むしろその逆でとても優しく、親しみやすく、年下の私にも色々気を使ってくれて、警察官の嫁と威張らず、悪口も言わず、色んなママさん達ととても仲良く、Dさんの周りには何故か子供達が集まるくらい人気者です!
今月出産予定でお腹も大きいのに他の子供を抱っこしたり、凄く活発なDさん。

気になってその時「旦那さん警察官なんですか?」と聞いてみました。Dさんは「言ってまわりたくないけど、そうですよ〜。旦那の職業は聞かれない限りは秘密にしてます(笑)面倒な時は公務員って言ってます」と笑って返してくれました。
今まで威張る警察官の奥様しか見てきてなかったので正直驚きました。
「なんで秘密にしてるんですか?」と聞くと「んー警察官って人によっては恨まれたり、憎まれたり、家族にまで被害があったりしますし、言ってまわっても【警察】を嫌いな人の方が多いので、わざわざ自分からは言いませんね〜(笑)旦那は仕事中市民を守らないといけないので、旦那の仕事中は私が家族を守らないと行けないので言葉には気をつけてます」と言われ、それを聞いいたママさんは「カッコイイぞー」とその場は盛り上がってました。
その日は早めにDさんが帰られたので、LINEでAさんの話
聞いてみました。

私「〇官舎に住んでるAさん知ってますか?支援センターで同じなんですが。」
Dさん「同じ官舎なので知ってますよ。Aさんは上の階に住んでます。」
私「やっぱりそうなんですね。」
Dさん「YESのスタンプ」
私「何かAさんとありましたか?」
Dさん「一緒の官舎なので全く無いといえば嘘になります(笑)ですが、官舎内の事なので他言は出来ません。心配していただいたのにすみません。ありがとうございます!お気持ちは凄くありがたいです。」
と凄く大人な対応をしてくれました。
多分Dさん自身Aさんから何を言われてるか知ってると感じでした。
AさんはDさんより5歳以上年上なのにあんなにAさんの事を色々悪口言ってるのに…とAさんに対して凄く腹ただしくなってきました。
そして、悪口を聞いて同調してた私自身にもイライラしてしまいました。

Aさんからは定期的にLINEが来ます。
既読スルーすると根も葉もない事を言われると思うので返信はしますが、素っ気なくなってしまいます…

今はAさんがいる支援センターへは行かなくなってしまいました。
最初に有料へ一緒に行ったママさん達も支援センターへ行かなくなったそうなので、今は新たに来たママさんをターゲットにしてると思います。

私自身もうAさんと縁を切りたいな…と思ってます
ですが、子供が同級生なのでもし幼稚園が一緒になったら?小学校が一緒になったら?と色々考えてしまいます…。
警察官は3~5年で移動とAさんが言っていたのでまだ同じ所にいる確率が高いらしいので、悩んでいます。
Dさんに相談したいんですが…多分悪くは言わないと思います。

皆様ならどうなさいますか?
ひと思いにLINEブロックするか、今のままダラダラと関係を続けるか…
ご意見よろしくお願いします。

誤字脱字あったらすみません。

コメント

わかめ

これからも付き合いがあるなら挨拶程度にすると思います。ブロックしたり避けてる事が相手に伝わったら性格上めんどくさそうなので!
特に何かされたわけでもなければ普通にしてますかね~。たとえ苦手意識があったとしても。

• おはな

おはな

コメントありがとうございます!
    幼稚園に入れたいと聞いていたので、一緒の可能性はあります。幼稚園が少なくあまり選べないので…
    小学校は今校区が同じです…ですが家を建てる計画をしてるのでもしかしたら小学校は別になるかもしれません!

やはり今まで通り普通にしてるのが1番ですかね!?
    もう苦手意識があるので普通には無理かもしれませんが…

• 6月18日
はるみん

私ならもうLINEブロックします。
なんか、警察官の嫁だから偉いとか考え方が子供なんですかね?
主人は自衛官ですが【私は偉い】とか思わないです。
今は公表しちゃいましたが主人の職業は出来るだけ秘密にします。
面倒な方がいるんですね。
無理しないでくださいね✨

• おはな

おはな

Aさんの周りの警察官の奥様は皆そんな感じです…
    正直その辺は最初から意味不明です。
    旦那様の職業であって、自分の職業じゃないのになぜそんなに偉そうに出来るのか?といつも疑問でした。

やっぱり旦那様の職業は秘密にするんですね!
    教えていただきありがとうございます。

同じ支援センターへは行く事ないと思うのでブロックしたい気持ちいっぱいです!

ありがとうございます。
    そのお言葉が心にしみます!

• 6月18日

Aさんと今はそんなに会ったり話したりしないのであれば、縁を切る!とブロックはせずにそのまま放置していたらいいのかな?と思いました😳!
Aさんは面倒くさそうなタイプですし、ブロックして余計面倒なことになっても嫌ですし...

Dさんから特に何も言われていないのに、「なにかAさんとありましたか」というLINEはあんまりよろしくないんじゃないかなと個人的には思いました😥💦

• おはな

おはな

コメントありがとうございます。
    ブロックせずAさんがいなくなるまで放置もありかもしれないです!
    正直LINEで「なんでこっち来ないの?」などいっぱいきます…
    あえて有料支援センターへ行ってるとは言ってないのですが、もうバレてるような気がします…
    すでに面倒ですが事を大きくしないようにしないといけないなと思ってます。

ご指摘ありがとうございます!
    私もDさんからお返事頂いて、余計な事言ってしまったと思い、謝罪の電話をすぐにしました。
    「自分がDさんの立場だったら嫌な気持ちになりました。嫌な思いをさせてしまいすみません。Dさんとの関係は壊したくなかったので取り急いで電話させてもらいました。」
    と伝え後日お会いした時も謝罪させてもらいました。
    Dさんは「心配してくれたんだよね、ありがとう。もう気にしなくて大丈夫よ」と言って下さいました。
    これからは言葉にも文章にも気を付けていきたいと思います!

• 6月18日
いつき

根も葉もないことを
言われるのも嫌だし
偶然会った時に
気まずいので
転勤とかでいなくなるまでは
今の関係をキープ
ですかね😅

• おはな

おはな

正直もう言われてる気がしますが、確かに偶然会うって事ももありえるので転勤までキープですかね…
    夏移動もあるそうなので移動してくれないかな…と思っています。

• 6月18日
はらぺこあおむし

めんどくさい方と一緒にいて自分や子どもにプラスになるとは思わないのでブロックして疎遠になります。
もし、一緒の幼稚園になったら挨拶だけはして もぅ関わらない様にします。
私も以前にそんな方いました!!変に関わってイライラするより関わりをやめて平和に過ごします

• おはな

おはな

言葉巧みに人の心を左右するのが上手な人なので、幼稚園一緒になった時がとても怖くて…
    正直ブロックしてストレス無くしたいです。

やっぱりどこにでもいるんですね!
    平和に過ごしたいです!

• 6月18日
🍑🍒

多分奥さまも同じ職業なら全然偉いと思わないけど、何も知らない奥さまは偉いと思ってしまうのかもしれませんね。
支援センター私も行きたいけど大変そう💦

• おはな

おはな

誰も何も言わないので、警察官の奥様達が仕切ってる感じです…
    私自身は旦那様の仕事であって、奥様の仕事じゃないし…警察官ってそんなに偉いの?ってずっと思ってます。

正直はじめて行った支援センターで生後3ヶ月の時からお世話になってるので、やめたくはなかったんですが、有料の方が子供がのびのびしていてもっと早く色んな支援センターに行けばよかったなって思いました!
    最初が肝心なのでいい所が見つかるといいですね!

• 6月18日
🍑🍒

多分奥さんがそういう風に思うってことは旦那さんがそういう感じの人たちなんじゃないですか?
刑事は偉いみたいな。
みんながそうだとは思わないでください💓

• おはな

おはな

旦那様にはお会いしたことないのでなんとも言えませんが、そうかもしれません…

はい!それは思わないです!
    Dさんは全くそんな感じがなく、警察官の奥様でも色んな方がいるんだな〜と思ってます!

ありがとうございます(*´艸`)

• 6月18日
より

旦那様の階級が自分の階級!みたいに思ってらっしゃる奥様いらっしゃいます。
当たり障りなく、最低限のマナーでお付き合いしていた方がいいように思います。転勤があるので、ずっとその官舎に住まわれるわけではないと思います。もうしばらくの辛抱だと思います。