※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
ココロ・悩み

ママ友の中で苦手な人がおり、その人の態度や行動にイライラしています。一方的な感情や傷つけられることが多く、どう接していいか悩んでいます。来年は同じ保育園に通うため、仲良くしなければと思うものの、体が拒否反応を示してしまいます。どうしたらいいか迷っています。

ママ友に苦手な人が1人います。

ママ友のLINEグループがあり、ランチのお誘いやイベントを教えあったり結構交流があります。

その苦手な方は私にはいつも上から目線で人によって態度を変えます(自分でも人によって対応変えてると)。
好きなママ友にはごますったり、好きなママ友の子供には勝手に心の友とか(笑)一方的な感情と思いますが・・・。
全部の行動にイラッとします。

しれっと自慢したり、さり気なく私を傷付け、ほんと感じ悪いです。

例えば、LINEグループ一緒なのに、気心知れた人と集まったとか(LINEグループの何人かで集まってました)。遠回しに私は気心知れてない(笑)

支援センターでもよく会うですが挨拶かわすのも顔が引きつってしまいます。

でも、来年一緒の保育園に通うし子供の為にも仲良くしなきゃと思うけど体が拒否します(>_<)

自然と避けてしまってるかもしれません・・・。

もう、どうしたらいいのか分かりません。

苦手なママ友がいたらみなさんはどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

わたしなら必要最低限しか関わりません。
自分の事は話さない、仲良くする努力は無理にしません。
子ども同士が仲良かったら難しいですが…

気の合うママ友って他にも居ると思うし
上辺だけだと疲れるだけなので(-.-;)

  • あかりママ

    あかりママ

    コメントありがとうございます😊
    子供同士がまあまあ仲良いんです(>_<)
    必要最低限接してるつもりが、無意識に顔に出てて相手も気づいてるかもしれないんです(>_<)
    普通に接してるつもりが私大人気なくて・・・。
    ママ友難しいです(^^;)

    • 3月18日
みーたんママン

ほかにも保育園にくるお母さんもいるし無理に仲良くしなくてよいと思います。
気になるなら支援センターからしばらく離れてみては?幼稚園、保育園の開放にきてるお母さんもいますし、もっと素敵な友達ができるかも。

あと会ったら話すくらいの関係が楽ですよ。ラインやグループはしんどくなっちゃいますよ。

deleted user

ママ友が全てじゃないですよ\(^o^)/というか、本当に必要なママ友って勝手によってくるもんだし、子供同士仲良かったら、自然とまま同士の距離も縮まるし…ʕ•̀ω•́ʔ✧

保育園が一緒だと仲良くしなきゃいけないってのは、なんでしょうね?

必要な集まりがあれば会話は必要な時もあるけど、無理に付き合う必要なんて、ないと思いますよ(^_^;)

嫌いな人ともうまく付き合える人こそ素晴らしいのかもしれないけど、私は自分の精神面のためにも、そんな人とはママ友のくくりでさえ友とはしたくないですけどね(笑)

ちぃーーーーーちゃん

挨拶もするかせんかのガン無視ですね!
子供に影響なければ関わらなくていいし
無理にママ友なんてつくる必要ないと思います!
ただ疲れるだけですよ、(笑)