※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruu
子育て・グッズ

5ヶ月後半の離乳食について、冷凍のカレイを使うことに不安がある。赤ちゃんには大丈夫なのか心配。他の方はどうしているか。

5ヶ月後半の離乳食です!
白身魚の刺身で離乳食作りたくて、でも中々鯛の刺身などが売っていなく、子供の月年齢が一緒のママ友に相談したところ、近くのスーパーに冷凍のカレイが売ってると言われて…
『鮮度良いものをあげたいから、冷凍カレイを解凍してすり潰して離乳食してまた冷凍したら品質下がるから嫌なんだよね』って話したら『品質とか気にしない!鮮度とか気にしない』と言われました…😭

自分が食べる分には気にしないですが、
赤ちゃんだからなー何かあったら怖いなと思ってたのですが、大丈夫なものなのでしょうか??💧

皆さんどうしてますか😫?

コメント

yu

確かに、一回解凍したものまた冷凍して解凍して…ってあんまり良くなさそうですよね😅
といって、私も近くのスーパーに白身の刺身ないから諦めて、BF使ってます🤣しかも豆腐好きなので豆腐率高めです😂

• ruu

ruu

コメントありがとうございます✎*。
    白身の刺身ない時は、あげないよりは、BFに頼った方がいいですかね(´・_・`)?豆腐も栄養高いですものね🤣豆腐を離乳食に使う時は冷凍しないで、食べさせる度に裏ごししてますか?!

• 6月18日
  • yu

yu

私は結構BF頼りなので、あまり無理してません🤣初期のうちはそんなに食べないし少量だから余計に手間で…

半月くらい早めのスタートで、今はササミやツナ、納豆、ヨーグルトと色々食べれて量も食べるようになったので意識してます😊

豆腐は最初、裏ごししたらつぶつぶが嫌がられたので、絹豆腐そのままスプーンですくってあげてます!

• 6月18日
ミニみに

私は再冷凍はしないです💦
お刺身がないなら諦めてBF頼るか冷凍ものじゃない魚使いますかねー😅

• ruu

ruu

離乳食ストックは作られるのですか(/。\)?
    あげないよりは、やっぱBFの方が良いですかね😫
    娘の時BFあげたら、BFしか食べてくれなくなってしまい小柄に育ってしまったので、息子にBFあげるの迷っています😭

• 6月18日
  • ミニみに

ミニみに

ストックばっかりですよ~(笑)
    再冷凍だけしないようにしてあとはバンバン冷凍してます!
    近所のスーパーには幸い鯛の刺身やヒラメの刺身がたくさんあるのでそれでストックたくさん作ってますよ🐟
    BFに抵抗があるのであれば無理に白身魚あげなくても大人と同じものが食べられるようになった頃でもいいのかな~と私は思います🙆
    BF美味しいから手作り食べなくなりますよね😢
    娘もです😅

• 6月18日
  • ruu

ruu

そうなんですね!冷凍もの解凍して再冷凍やはり気にしますよね😭
    えーぇ、凄く羨ましいです😭💓
    昨日も近くの違うスーパー見てきたのですが、まぐろとサーモンばかりで白身魚の刺身は全然ありませんでした(。•́︿•̀。)
    鯛真ん丸1匹とか見るけど、私捌けないし頑張って捌いても骨を綺麗にとれてなかったら怖いし😂😫
    そうしてみますっ(ノ)ω(ヾ)
    息子今のところ大きく健康的に育っていて、娘の時はBFしか食べなくなりチビちゃんで成長に悩んだ時期があり、今BFに頼らず手作りして頑張ってるので、ミニなつさんのアドバイス参考にしてみます🤗💓
    白身魚の刺身見かけたら、作ってみます😆✨ありがとうございました︎💕︎💕

• 6月18日
わんわん

すぐに再冷凍してはやめに消費あまり気にしません🤭
産地は若干気にします😌

• ruu

ruu

産地も大事ですよね!
    なるべく全て早く消費するように、作り過ぎには注意します🙇‍♀️✨

• 6月18日