※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
その他の疑問

最近、異常に顔がベタついて悩んでます(´-ω-`)今日、お風呂上がりに試し…

最近、異常に顔がベタついて悩んでます(´-ω-`)

今日、お風呂上がりに試しに何もつけずにいたら、全くつっぱらずすぐにベタベタし出しました。
以前は顔洗った直後からつっぱってたのに…

何か考えられる原因はありますか?
皆さんがされている対策や、使っている化粧水、洗顔など、なんでもいいのでアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

インナードライではないですか?
ベタつきが気になってゴシゴシ洗顔したりしてないですか?
もし、インナードライだった場合はしっかり保湿(化粧水)乳液、クリームまでした方がいいです!

• もっち

もっち

インナードライ聞いたことあります!
    洗顔はモコモコの泡で洗うことを心掛けていますが、少しでもベタつきがなくなるようにめっちゃ時間をかけて洗ってます…洗い過ぎてるんでしょうか?💦
    元々乾燥するタイプだったので化粧水と乳液はずっと高保湿のものを使ってるんですが、ベタついてても保湿はした方がいいんですかね?
    余計にべたつかせてるみたいで気持ち悪くて、夏用にさっぱりしたものに変えようかなぁとも考えてるんですが、何が正解なのか…難しいですね💦

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

おそらくですが、肌内部が乾燥しているので乾燥を防ぐために皮脂を過剰分泌させてる状態だと思います!
    クレンジングで皮脂汚れを落とし、洗顔は時間をかけない方がいいです😊
    化粧水も乳液も高保湿の物で大丈夫だと思いますよ😌
    ターンオーバーが済むまではしばらくベタつきが気になるかと思いますが、乳液やクリームをつけた後のベタつきが気になるようでしたら優しくティシュで抑えてあげるといいです!
    肌内部の乾燥が改善されれば皮脂の過剰分泌もなくなると思います😊

• 6月17日
  • もっち

もっち

なるほどです!
    すごく分かりやすくて的確なアドバイスありがとうございます!✨
    本当に悩んでいたので解決策が見つかり嬉しいです(^^)
    教えていただいたことしっかり実践していきます!
    本当にありがとうございます😊

• 6月18日
すてぃんぴー

多分、保湿してないからベタついたんだと思います!
私もベタつく方なので、化粧水はしっとり系、乳液はさっぱりしたものを使ってます🙂
私は、雪肌精の化粧水と乳液使ってるんですが、乳液がかなりさっぱりしてて、ベタつくことないですよー!
そういえば!クレンジングと洗顔を見直すと、肌トラブル改善すること多いみたいですよ!

• もっち

もっち

元々は乾燥するタイプだったので化粧水と乳液は高保湿のものを使ってるんですが、最近はそれが余計にべたつかせてるんじゃないかと思い、付けたり付けなかったりの日が続いてました💦
    雪肌精使ってみたいです〜✨
    確かにクレンジングと洗顔も重要ですよね!
    でも自分に何が合ってるのか…難しいです💦

• 6月17日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

なるほど!
    なら上の方がおっしゃってるように、インナードライかもですね☺️
    保湿しないと、余計べたつきますよ😓
    BAの方から聞いたのですが、水分が足りてなくて、乾燥してて、それを補うために過剰に油が出るみたいです!
    なので、化粧水はしっとり、乳液はジェルとかのさっぱりがいいらしいです!
    コスメカウンターで相談するといいと思いますよ😄

• 6月17日
  • もっち

もっち

やはりインナードライかもなんですね💦言葉は聞いたことありますが、こういったことには疎いのでいろいろ教えていただき本当に助かります(>_<)
    ベタつくから保湿やめるなんて、逆なことしてたんですね〜💦
    早速教えていただいたことをしっかり実践していこうと思います✨
    本当にありがとうございます😊

• 6月18日