※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
子育て・グッズ

子どもの名前は覚えやすい方がいいですか?変わった名前はイジられやすいでしょうか?ハーフの子どもの名前について悩んでいます。

子どもの名前を考えるとき、言いやすい、覚えてもらいやすい名前を意識したほうがよいでしょうか?😶
また、すでにお子さまをお持ちの方にお聞きしたいのですが、変わった名前だとイジられやすいでしょうか?
(回答者様のお子さまが、というわけではなく、もし周りに変わったお名前のお子さまがいらっしゃる場合など)

私の夫はヨーロッパ人で、現在は海外に暮らしています。
まだまだ先でしょうが、日本に住むかもしれません。
いわゆるハーフの子どもになるのですが、こちらの名前は日本人にとって聞き馴染みがないものも多く、将来子どもが名前のことで困らないか心配な面もあります。
できれば、ジュリア、マリアのようなハーフの子どもにありきたりな名前も避けたいと思っているのですが😣

コメント

ゆ

ハーフのお子さんとなるとに言いやすい名前、覚えやすい名前のほうがお友達ともコミュニケーションが取りやすいかなと思います。
息子のクラスにもインドとのハーフの子がいますが、日本人としても聞きやすい、言いやすい名前なので直ぐに友達からも名前をよんでもらえたみたいです。

• コアラ

コアラ

名字がかなり言いにくいので、せめて名前だけでも覚えやすいものをと思っていました😣 そうなると結構限られてくるのですが、やはり呼んでもらいやすい名前の方がいいですよね。
    ありがとうございます😊

• 6月17日

初めまして😊

我が家の子供たちも欧米ハーフで海外住みです👦🏻👧🏻👶🏻

名前はファーストネームは英語、ミドルネームが日本語名を付けています。
第一子と第三子のミドルネームは英語でも通じるものです👍🏻
3人とも、日本名は読みがふた文字で終わりを揃えたのですが、たまたま第二子だけは英語にない名前でした😂

毎年里帰りしていて、里帰り中は日本の保育園にも入れていますが、聞きなれない名前でも日本のお友達はすぐ覚えてくれてファーストネームで呼んでくれています。

ハーフのお子さんでしたら外国名でもキラキラネームという訳でもないと思うので、コアラさんの好きな名前を付けたら良いと思いますよ💖

• コアラ

コアラ

同じようにハーフのお子さんを持つ方からの回答、とても嬉しいです😆
    私も、ファーストネームをこちらの名前、ミドルネームを日本語名にしようと考えていたところです‼️
    やはり生活の基盤は海外になるので…
    また私たちも毎年一時帰国していますので、海外暮らしが中心とはいえ名前がとても気になっていました😣
    漢字を考えなくてもいいというメリットはありますが、こんなに悩むとは思っていなかったです😅
    でも、昨日ようやく有力なファーストネーム候補が上がりました💕

お互いに海外での子育てで苦労することもあると思いますが、がんばりましょう♪
    具体例をありがとうございました‼️

• 6月19日

キラキラネームとか当て字ではないですが、知り合いにはいない名前をつけました😊

• コアラ

コアラ

ちょっと珍しい名前も、かえって周りのお友達に印象が残りやすくていいのかな?とは少し思いますね😊
    ありがとうございます😊

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

息子は名前4文字ですがしっかり名前で呼びたくて4文字でも呼びやすい名前にしました!
子供が近い将来お友達が出来た時に覚えやすい名前、舌足らずな子供でも呼びやすい名前のほうがいいかな〜と個人的に思います🤔

• コアラ

コアラ

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね、名前が言いにくいと小さな子ども同士でも話しかけづらいかもしれませんし😣
    思い切って日本風にするとこちらで馴染めなくなってしまうので、変わっていても短くて覚えやすい名前を探してみようと思います😊

• 6月17日

日本人同士の子で海外風の名前だと、ちょっとどうしたのかな😓と思ってしまいます
ですが、ハーフの子だと、父親や海外の親戚も呼びやすいように付けたんだなぁ。と思います。
なので、日本人でも海外の方でも、呼びやすい方がいいかと思います。

父親の国の名前の一部を当て字で付けていた子が居ましたが、思い入れがあって、私は良いと思いました。

• コアラ

コアラ

具体例もありがとうございます😊
    見た目でハーフと分かれば、少なくとも海外の名前を付けたんだと理解してくれる人もいますよね!
    日本人でも呼びやすい名前、あるいはニックネームを付けやすい名前を意識してみようと思います👍

• 6月17日
あいす

産まれてくる子は日本人なので、「日本人なのに外国人ぽい名前だね!」ってならないように古風な名前をつけたいです!
私が花という字が好きので はな という読みで入れる予定です🌷
私はハーフの子なら外国人ぽい名前でもいいなって思います♪
今はサラ、エマ、ルカ、ハンナとか外国人ぽい名前で日本に浸透してる名前もあるのでどっちでもいける名前も多いんじゃないですかね❓

• コアラ

コアラ

ご回答ありがとうございます😊
    私も、きっと日本人同士の子どもなら古風な名前にすると思います!
    サラ、エマ…という名前はこちらではまた違った読みになってしまうのですが、外国の名前でも2文字〜3文字なら覚えやすそうですね👌
    こちらでは、日本みたいに名前を創作?したりすることはタブーというか、ちょっと変な目で見られてしまいます。もちろんハーフとか訳ありなら分かってくれるでしょうが、子どもだとそこまで理解できるか分かりません。
    両方の国で通用しやすい名前がないか、もっと探してみます😄👍

• 6月17日