※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiori
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の子供が71cm、7.8kgで体重が増えないことに悩んでいます。食事量は多いが体質の問題かもしれません。

1歳3ヶ月になりますがまだ71cm、7.8kg程しかありません😭

ご飯も結構食べるしおやつも2回あげるけど体重がなかなか増えないのわもう体質なんですかね( ´・ω・`)

コメント

動き出すと体重の増加はなかなかしないですよねぇ😭
あとはご飯全体の量は多いけど単純に1食分のカロリーが足りてないとか…
息子も全然体重が増えなくてどうしたもんかと悩んでる時にカロリー足りてる?って友達に言われてから、カロリー意識してあげるようにしました☺️

• shiori

shiori

少しずつわ増えてるんですがなかなか増えなくて大丈夫なのか心配になります。。

なるほど!カロリーが足りてないのかなぁ😔量ばっかり気にしてたかもしれません😔

例えばどんなメニューをあげてますか??

• 6月17日

退会ユーザー

カロリー上げる方法が私にはなかなか思いつかず行き着いた先が大人と同じものを食べさせるでした😂
    保育園でも、お昼の1食で平均400カロリーくらいあると月のお便りに書いてありました!

• 6月17日
  • shiori

shiori

なかなか難しいですよね😂
    毎日のメニューが大変です。。

お昼で400カロリーも( ´・ω・`)うちの娘わ好き嫌いが激しく食べムラあるから全然足りないなぁ😭

• 6月17日

退会ユーザー

おやつも含むと保育園で500カロリーくらい取ってくるので数字にすると結構な熱量ですよね😅
    あと家で朝晩250〜300取らせれば1歳児の平均的カロリーになるので、なんかカロリー足りなさそうって時は冷食のポテトか足して稼いでます😂

• 6月17日
  • shiori

shiori

凄いですね!どんなメニューなんだろう☺️👍
    ちなみに1さい3ヶ月ぐらいの時わ1食の量わどのぐらいでしたか??

うちの娘わカロリー足りてなさそうなんでさっそく明日から気にしてあげてみます💁‍♀️

ポテトいいですね‪(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬娘も大好きなんであげよう!

• 6月17日
りなみな

うちの姪っ子…1歳半ですが同じくらいです😊
運動の発達も、言葉の発達も問題なし…
でも、成長曲線からははみ出てます😅
よく食べるし、動くし、しゃべるし…
体質なんだと思います!

• shiori

shiori

なんだか心配になりますよね、、
    うちの子も一緒です😭
    言葉も運動も年齢的に普通だと思いますが体重がなんだか増えません😭

体質だといいですけど(*_*)

• 6月17日
メメ

うちも体重が軽く、男の子ですが1歳で7.3キロ
1歳半で8.9キロでした
2歳半過ぎた今、11キロに到達しそう!ってレベルです笑

体重が増えないのは体質もあると思います
お医者さんに個性だと言われました
後は、タンパク質を多くあげると良いと栄養士さんには言われました
タンパク質を多く摂ると背が伸びたり、体重が増えたりするそうです
うちは体重は増えなかったけど背は伸びました😊

• shiori

shiori

男の子で2歳半11キロわ痩せ型なんでしょうか?😩

タンパク質わやっぱりいいんですね。
    好き嫌い激しいから肉あまり食べないので卵、納豆、魚、豆腐で試してみようかなぁ!
    背わ生まれた時から曲線ギリギリで今もそのままなので伸びるといいなぁ!

• 6月17日
  • メメ

メメ

平均が12キロ半ば以上で、うちの場合は身長は平均以上なので痩せ型です😂
    厳密にはまだ10キロ半ば超えたところですし笑

タンパク質、負担になるんではと控えるママも多いですがやはり良いみたいですよ!

• 6月17日
  • shiori

shiori

1歳過ぎるとホント体格の差が出て来ますよね〜😔
    大人になると痩せ型わうらやましいけど小さいうちわポチャポチャしてるのが可愛く見えちゃいます、、笑

自分の子わ少しずつ増えてるしそぉゆうペースなんだと思うようにわしてるんですが気になりますね🙄

体にいいものわあげるしかない!!

• 6月17日
カフカ

わたしの子も、1歳3ヵ月7.4kgで
一歳半検診で8.6kgとかなり細身ですが
身長があるので引っ掛からなかったです!
体質ですね🎵主人も細身なのですが、
主人の母子手帳と似たり寄ったりな
感じでした!遺伝もあるのかな?

• shiori

shiori

元気だし食べるから心配しないようにしようとわ思うけどやっぱり気になっちゃいますよね🤦‍♀️

うちの子わ身長もおチビなので、、笑
    旦那がおチビなのでそこわ似たんだとおもいます、、笑

• 6月17日
  • カフカ

カフカ

うちの子も身長あると言っても、
    曲線内におるということなので
    特別高くもないですよ🙄💡
    うちの旦那も170もないおチビ、、、
    (150しかないわたしもおチビ、、、(笑))
    なので、とにかくご飯食べて寝て
    くれてたらそれでいいやと思ってます!(笑)

• 6月17日
  • shiori

shiori

まぁあまりデカくて太り過ぎてるのも嫌ですが平均ぐらいだと安心ですよね!笑

まだ曲線から外れてないし心配する事ないんだろうけどダメですね〜〜

大丈夫です☺️うちの旦那わ161です。。笑
    ちなみにあたしと変わりません。。笑

そうですね♥️元気がなにより♥️

• 6月17日
🐣

うちの娘もほぼ一緒です!
72センチの7.8キロです😢
1歳検診のときに小さいけど元気いっぱいだから大丈夫だね!と言われました🤣
体重が減ったら保健師さんに相談しにいくことになっているのでこまめに体重計るようにしてます👍

うちの子は食べムラもありますし、たくさん動くので増えないのかもです😩
あとは旦那が小柄なので似たのかな~と🤣

• shiori

shiori

同じぐらいの方が居て安心です☺️
    ホント同じぐらいですね!うちの子の方が身長少し小さいぐらいかな!

うちも言われました😭
    生まれが小さいからまぁこんなもんぢゃないかなぁと、、
    と言ってもしばらく検診行ってないんで今わどうなのか分かりませんが、、

うちもこまめに計ってます👍
    なかなか増えないからショックを受けるので計らないようにしようと思ってましたが減っていたら大変なのでやっぱり今まで通りがいいですね。

うちも同じような感じです😭😭
    旦那も小柄なんで似たのかなぁ。。

あ、ちなみに食事量わどのくらい食べるんですか??

• 6月17日
  • 🐣

🐣

うちの子は体重ないわりにお腹ポッコリしています🤣笑

私も4月に1歳検診あってから行ってません💦
    次は8月か10月に1歳半検診があるので体重増えてなさそうならまた相談します🤗
    抱っこした感覚で増えたな~と思い計ると全然増えてないことありませんか?😭
    それがめちゃくちゃショックです😭
    あと80の服買ってもブカブカで特にワンピースになると丈も長くてみっともないというか💦笑
    合う服がなくて悩みます😢

我が家は夫婦ともに155センチしかなく(笑)
    更に旦那は細身なので身長は小さいだろうなと思ってます🤣笑

量は正確に計ったことないんですが…
    ご飯は茶碗半分あげてますが完食したことないです😱
    カレーやシチュー、うどんなら結構食べるので野菜たくさん入れてあげたりしてます!

• 6月18日
  • shiori

shiori

うちの子も同じです😂😂
    お腹だけポッコリしてます!この時期ってみんなそうなんですかね(笑)

あたしの住んでるとこわ1歳検診わやってなくて1歳半の集団検診しかないので体重、身長を自分で測るぐらいですよ(*_*)風邪引いたりして病院行ったら相談しますが風邪引かないので行く理由もなくって感じです😭

あたしも増えが悪かったら相談しようかなぁ、、

ありますよ😩
    大人の体重計だから誤差わあるだろうしあんま気にしないようにしてるけどもっと増えてもいいよなぁとか考えます😩

80の服うちも大きいですよ💭
    小さいの買ったらすぐ着れなくなっちゃうだろうからって大きいの買ったけどなかなかピッタリになりません。。

やはり遺伝わ強いですね(笑)

• 6月18日
  • shiori

shiori

食に興味が無いとか食が細いとか色々ありますよね、、
    うちの子わ遊びが優先になっちゃうので外に出たらまず食べませんよ😂

唯一うどんなら食いつきいいので外食の時わうどんです😂

そぉやって工夫して野菜食べてくれるならいいですね!

• 6月18日
りんご

うちも似たような感じです。野菜が好きな子で肉や魚は食べないこともないけどお米や野菜などの方が好きなのでご飯にきな粉かけたり、豆腐あげたりしています。本当は動物性たんぱく質が良いのでしょうけど、卵も食べはしますが黄身より白身が好きですね。後、牛乳や豆乳も大好きです。やっぱり伸びないのは動物性たんぱく質なのかもしれません。