※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハウルが好き
ココロ・悩み

母乳過多で悩み、断乳を試みたが痛みで断念。薬で母乳量を調整し、ストレス軽減。罪悪感や悩みを抱えつつも、おっぱいをやめる決断。前向きな意見を募集中。

皆さん前向きな意見いただけるとありがたいです😭
お時間ある方、少し長くなりますが聴いていただけますか!
※批判的なコメント不要です

出産後から母乳分泌過多で悩み乳腺炎に数回なりながら
何とかここまで完母でやってきました
しかし毎日おっぱいの事で頭がいっぱいで
乳腺炎に怯え毎日ビクビク
そんな毎日に非常にストレスを感じ
断乳を試みたが分泌過多なので断乳するのも激痛で断念
出産した病院に母乳分泌抑制の薬が欲しいと伝えてみるも
処方してもらえず
途方に暮れていたが
近隣の産院におっぱいの事相談すると
薬を処方してもらえました
飲むとみるみるうちに母乳量が減り
あれだけ飲みきれず余っていたのに
今度は両胸飲んでも足りなくて子どもがぐずる始末
しかし体は非常に楽で心も救われました
もちろん本当は薬は使わない方がいいというのは
わかっていたのですが
藁にもすがる思いとはこの事で
それだけ過多に悩んでいました
母乳出るんだからいいじゃん、と過多の辛さは理解されず
なので今とっても心身ともに救われ涙が出そうです
しかし、子どもはやはり最初はミルクを多少は嫌がり
どうしておっぱいくれないの?とでも言いたげな顔
ごめんね、ママおっぱい出すぎて痛くて痛くて
おっぱいあげられないけど
あなたの事は大好きだよ
それにいずれはおっぱいとバイバイしなきゃだからね
と説明しながらミルクを与えて
何とか空腹であれば飲んでくれるようになりました
でも、どこかで子どもは母乳を欲しがっているのに
私が過多に耐えられなくて完ミにするせいで
悲しい思いさせてるのかな
母親失格なのかな、
という罪悪感がのしかかって
心がモヤモヤしてます
元々、母乳でなければ!というこだわりはないので
ミルクで良いのですが
母乳が良い!と言う子どもでなく
自分を優先してしまったことに
とっても罪悪感、、、
おっぱい止まるまで薬は飲む
飲むの止めるとまた前みたいにおっぱいガチガチになる
それは嫌だ、、、地獄
もう後には引き下がれません
貴重な育休期間中、
おっぱいに振り回され
乳腺炎で高熱で寝込んで
メンタル病んで過ごすより
いずれ断乳するんだし
おっぱいやめて
ストレスフリーで楽しく育児したい
上の子にも下の子にも旦那にも
笑っていたい
と思ったのでおっぱいやめる事にしました

長くなってしまいましたが
同じような経験された方など
前向きになれるご意見いただけると
涙出るほど嬉しいです
ここ最近落ち込み傾向だったので
前向きになりたいので
励ましのお言葉お願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

みきこ

日々の育児お疲れ様です!
ここまで完母で頑張ってきて私からしたらとっても立派に思えます。
私は母乳の出が悪すぎて1ヶ月から完ミに切り替えました🙇
もう少し頑張れば出たかもしれないけど頑張るのがしんどくてすぐ諦めてしまいました🤣
でも結果完ミにしてよかったと思います!ストレスも無くなり睡眠も取れるようになったし、自分自身に余裕ができるとやはり赤ちゃんにももっと余裕持って優しく接することができました😌
完ミにしてもお母さんが愛情いっぱいに育てれば赤ちゃんが悲しい思いをする事はないと思いますよ✨

• ハウルが好き

ハウルが好き

忙しい中、長い文章を読んでいただきコメントくださりありがとうございます😭既に涙してしまいました、、、重荷が少し取れた気がして認めてもらえた感じがして、、、。
    みきこさんも母乳に関して悩んで大変な思いをされてのミルクにしたのですね😓私、母乳育児がこんなに難しく大変だなんて思ってなかったです。正直甘く見ていました。上の子も完ミだったのでここまで完母でやったのは初めてで本当に母乳育児って大変と思いました。体質的に母乳育児に合う合わないもあるんだろうし、ミルクが悪いなんて私は全然思いませんし大きくなれば母乳だろうとミルクだろうとどちらでもいいですよね😌愛情たっぷり注ぎたいと思います✨
    本当にありがとうございます!
    みきこさんも無理せず育児なさってください!

• 6月17日
gomami

こんばんはー!
完母でも完ミでもハイブリッドでもそれぞれ違った大変さがあると思います。
ここまでよく本当に頑張ってきたじゃないですか^_^
乳腺炎お辛かったでしょうに…。なった人にしかわからないですよね!!あの辛さは!!!!
まわりにたくさん色んな人がいるので、正解は無いんだなーといつも思います。
ひとつだけ、持病のため母乳をあげることができない友人がいます。妊娠中から決まっていたことで、それでも無理を言って初乳だけ乳首から少しお乳をだして赤ちゃんにくわえさせたそうです。それが最初で最後の授乳だった、と。激痛だったけど嬉しかったと言っていて、その話を聞いたとき大号泣しました。

赤ちゃんも家族なのですから、ほかの家族が困っているときはみんなで助け合えばいいと思います。赤ちゃんが自分の気持ちを言葉にできないからこちらは不安になりますけど、母乳を欲しがってるんじゃなくてハウルが好きさんが悲しんでるように見えて赤ちゃんも悲しいのかも?
ミルク育児の醍醐味は、パパも上の子も赤ちゃんのご飯に参加できるところですよね^_^
たのしんでくださいね♫

• ハウルが好き

ハウルが好き

お忙しい中、優しいコメントありがとうございます😭✨

そんなご友人の方がいらっしゃるんですね、、、
    涙出そうになりますがとっても素敵な話ですね。本当にいろいろな事情で母乳育児したりミルクだったりするのだなーと思いますね。

赤ちゃんも家族の一員なのだから〜というお言葉にとても救われました😫✨そうでした、そんな事も忘れてしまっていました💦子どもの事よりおっぱいで頭いっぱいでした、反省です。まだ完全にはおっぱい止まってないのですが、おっぱいが止まったらこれからは下の子パパに預けて上の子ともたくさんスキンシップとったり下の子ともおっぱいあげてた時以上にスキンシップ取ろうと思います😃

心軽くなりましたー!
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 6月17日
mint

毎日の育児お疲れ様です😋
私は今5ヶ月の男の子が居るのですが最初は母乳が張りすぎて上手く出せず、子供も飲めずミルクの割合が多かったのですが乳腺炎になってから頻回授乳しているうちに完母になりました!私もいきなりくる乳腺炎に怯えています😢本当に辛いし心の余裕がなくなりますよね…子供のお世話どころじゃないですもんね😭2人の子育て尊敬です😭
母乳でもミルクでもお母さんの愛情は変わりませんし、何よりお母さんの笑顔が大好きですよ✨💕
これからも育児楽しみましょうね🥰

• ハウルが好き

ハウルが好き

育児に家事にお疲れ様です!お忙しい中、暖かいコメント大変嬉しく思います。ありがとうございます!
    完母大変ですよね、おっぱい辛くないですか?大丈夫ですか?
    乳腺炎はなった人でないと辛さがなかなかわからないですよね、あれ本当に辛くて辛くて、、、おっぱいあげている限り乳腺炎とは隣り合わせなので、なんとか乳腺炎ならずにおっぱい管理してやっていけますように🙏🏻
    ようやく最近、ミルクもお腹減っていればゴクゴク飲んでくれるようになり、少し安心しています。そうですよね、ミルクにしたからといって愛情は変わりありません✨
    みなさんにコメントいただき、気持ちが軽くなってきました!
    はい、貴重な育休期間楽しみたいと思います!本当にありがとうございました!

• 6月19日
まる

初めまして!あまりに状況が似てて思わずコメントしました。
1ヶ月半の子がいます。
私も産後すぐに過多に悩んで、同じように辛い思いをしています。
飲ませないとカンカンに張ってしまって2時間も授乳あげられなくて…外に出かけてもおっぱいが痛くて耐えられず、本当に1日中おっぱいで頭がいっぱいでした…

私も辛すぎて薬の処方を病院に頼み、薬を飲んで止めています。
そして同じように子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
毎晩、寝るときだけおっぱいが恋しくなるみたいで、ギャンギャンおっぱいを探して泣く息子を見て私も泣きそうになります…

でも、やっぱり自分自身が明るく育児できないとダメなんじゃないかと思います。私は母乳を止めると決めた時からだいぶ心が軽くなったのか、家族からもいい顔するようになった、と言われました。息子にも笑顔で向き合えるようになりました。

ミルクでだって愛情は伝わりますよね。お互い頑張りましょう!!

• ハウルが好き

ハウルが好き

すみません、下に返信してしまいました💦

• 6月20日
ハウルが好き

毎日お疲れ様です!
生後1ヶ月、身体もまだまだ回復しておらずおっぱいも過多でお辛いですよね😭とても良くわかります、お気持ちお察し致します。そんな中、コメントしていただきありがとうございます😊

私も子どもの健やかな成長の為には母が心身共に元気でいる事が子どものためにもなり、1番大事だと思ってます。初乳はもう充分あげましたし、大丈夫ですよ!今までおっぱいに慣れていたため、泣いて探しているだけですよ。お腹がいっぱいになればなんだっていいんです😊
私もお薬飲んでおっぱい落ち着いた今、助産師さんに笑顔が増えたと言われました。その通りで、心も体もとっても楽になりました!このまま断乳します。その助産師さんに母乳でもミルクでもそんなものどっちでもいい!といわれ、吹っ切れました!

お互い頑張りましょう!

まま

昔の投稿にコメント失礼します。
まさに私の状況ととても似ています。
母乳過多でなんども乳腺炎になりながら、断乳することもできなかったため1人目は完母で育てましたが、3週間前に第2子を出産し、また母乳過多で乳腺炎に何度もなりかけ悩んでます。上の子の世話もあるので断乳したいのですが…
助産院でこの状態ですぐの断乳は乳腺炎になる可能性が高いと言われました。母乳分泌抑制をする薬は何を処方してもらい、どの程度飲みましたか?またどれくらいで分泌は減りましたか?
良ければ教えていただきたいです。
長々すみません。毎日毎日おっぱいのこと考えていて、とても似てる境遇の投稿をみつけて思わずコメントしました。