※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない理由は寂しいから。先生によると、少し泣くけどすぐ楽しく遊ぶ。泣いているときはどう声をかけるのがいいか。行かせるべきか。

今年の4月から年少クラスで幼稚園に入園したのですが、入園当初はやはり毎日幼稚園に行きたくないとグズりました。
GW明けて何日か経ってからは幼稚園楽しい!行きたい!と自ら進んで幼稚園に行ってくれていたのですが、6月に入った頃から毎朝幼稚園に行きたくないと泣くようになってしまいました。
理由を聞くと、ママが居なくて寂しいとのこと。
担任の先生と電話してお話を聞いたところ、幼稚園についてからは(バス通園)少しグズりますが、少し時間が経てばクラスの子と仲良く楽しそうに遊んでいますよ〜とのことでした。
幼稚園に行ってしまえば大丈夫みたいですが、それまでが泣いて嫌だ嫌だと大変です。
いつも、頑張ろうね〜お友達待ってるよ〜とか声を掛けているのですが、こういうときどう声を掛けてあげるのが1番いいのでしょうか?
やはり泣いてても体調が悪いとか以外はなるべく行かせた方がいいですよね?
何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

もちこ

「ママも◯◯ちゃんに会えなくて寂しいよー。ママもお留守番頑張るから、一緒に頑張ろう」とか言ってみるかなー

寂しい気持ちを受け止めてあげるといいかもです

  • らん

    らん

    コメントありがとうございます!
    やはり気持ちを受け止めてあげるのが大事ですよね( ;∀;)
    参考になりました!ありがとうございましたm(__)m

    • 6月18日
もこ

幼稚園に勤めてました!
やはり朝の登園ぐずりがある子はなかなか長引くこともありますね😓月曜日のたびに泣いちゃう子などいましたー
一度、じゃあ今日はお休みしようか!となってしまうとクセになってしまうのでお母様も泣いている我が子を送り出すのはお辛いでしょうが、笑顔で送り出してあげてください!

わたしなら、帰ってきたらママと〜しようねーとか、お友達と大好きな〜して遊んできてねーなど声掛けますかね😊

幼稚園が楽しいことはたぶんわかっているけど、やっぱりママといたい!という気持ちが大きいんでしょうね☺️

  • らん

    らん

    コメントありがとうございます!
    幼稚園の先生だったんですね(´∀`*)
    毎日酷いのですが、休み明けは特に酷いです😅
    笑顔で声掛けてあげたいと思います💦
    寂しい寂しい言われるとこっちも寂しくなってしまいますが(T_T)
    参考になりました!ありがとうございました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 6月18日
deleted user

こんばんは😊
うちの上の子が同じだったのでコメントしちゃいました😊
お子さん、入園してから頑張ってるんですね!ママが居ないはじめての社会…先生やお友達と、慣れない環境の中で、自分でやる事も増え、朝から夕方まで頑張って帰ってくるんだと思います!
行くまでがグズって大変ですよね、ママが一緒がいいんですもんね〜行ってしまえば楽しんでるけど、それまでが気持ちが付いて行けなくて大変、分かります〜😭
私は、その時は、なんでそんな事言うの❗️お友達も先生も待ってるよ❗️そんな事言ったらみんな悲しむよ❗️頑張って行くの❗️みたいな、キツイことばかり言ってたなぁと反省です😣💦
うんうん、そうだよね、って、頷いてあげるのだけでも、気持ち分かってもらえて安心するのか、あれこれ言うより落ち着くような感じがしました。
ママ、ここ(子どもの胸のところ)にいるよ💕と今でも呪文のように唱えて毎日送り出してます🙂
その子の性格にもよるんでしょうけど、年中さんに進級してからも、新しいクラス、新しい友達、担任の先生…でストレスだったのかまたグズグズが増え、全身痒がったり、ストレスサインが出ました😱今また落ち着いてきましたが😅💦
親が思ってるより、子どもは頑張ってるし、ストレスも感じてる、でも適応は早いですよね!お子さんの気持ちを否定せず、ママは味方だよ〜と安心させ、おうちでは甘えさせれば、気持ち満たされれば幼稚園もニコニコ行けるのかな?なんて、
偉そうに言ってますが、私も反省だらけの日々でした😅
長文失礼しました!

  • らん

    らん

    コメントありがとうございます!
    うさぎさんのお子さんもそうだったんですね💦
    私も忙しい朝とかにグズられると時々怒ってしまったりキツイ言葉を返してしまったりでその度反省しています(T_T)
    子供の気持ちを分かってあげるのが大事なんですよね😥
    お家では沢山甘えさせてあげたいと思います!
    ありがとうございました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 6月18日