※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

5ヶ月の時に卵アレルギーが発覚し、離乳食は卵抜きで進めてきた。小児科では卵ボーロから始め、症状が出なければ徐々に増やしても良いとアドバイスされた。他の卵アレルギーの子供の進め方を知りたい。

5ヶ月位の時に皮膚が弱く血液チェックしたところ卵アレルギーが発覚しました!
その時は卵抜きで離乳食進めてくださいと言われてずっとそうしてきました!

小児科に行ったら卵ボーロ1つから始めていいんじゃないか、1週間ごとに増やしてどんどん慣れさせたほうがいいと思う!

と言われました!
卵ボーロで症状が出ないなら自分でどんどん進めていいと言われました、、

今は卵ボーロ、卵が含まれているパンは食べれます!
まだ卵単体ではあげたことがありません!

同じ子供が卵アレルギーを持つ方いましたら、どれをどのくらいの量で進めていったのか教えてください!

よろしくお願いします😢💦

コメント

ゆう

6歳娘が1月にアレルギー除去解除されたばかりです。

この状態であれば私なら卵の入ってる加工品を少しずつあげていきます。

• くま

くま

何の加工品からあげていくのがいいのか教えていただけると嬉しいです!

• 6月17日
いちまま

同じように5ヶ月に検査してアレルギーがでて11ヶ月から始めてます😊
初めはムーンライトクッキー(2枚クリア)、次に卵ボーロ(15粒でアレルギー反応)、ハンバーグまたはパンケーキ(1/18個▶︎1/9個▶︎1/4個▶︎1/2個)今は卵焼き12gまで食べれるとこまで来ました😊

• くま

くま

詳しくありがとうございます😭❤️
    ムーンライトクッキーって大人のお菓子のやつですよね?あれもあげても大丈夫なんですね!!
    パンケーキから卵焼きにいく段階で黄身から試さずって感じで初めたのでしょうか??

• 6月17日
  • いちまま

いちまま

ムーンライト甘いおやつですがあれ勧められました!
    くまさんと同じ月齢時期にあげてました!
    半分を1週間毎日食べて次の週は1枚、次の週は1.5枚、次の週は2枚と1ヶ月単位で増やしてます😊
    ムーンライトの時点で全卵入ってて、パンケーキも全卵で作るように指導されましたよ!

• 6月17日
  • くま

くま

そうだったんですね!あげるのに躊躇しそうになるくらい結構甘いですよね😂💦笑
    詳しくありがとうございます〜😭❤️

ちなみに、パンケーキってホットケーキミックスでって感じですよね?そのミックス粉って赤ちゃん用の色々余計なものが入ってない〜とかこだわりましたか??😢質問ばかりすみません💦

• 6月17日
  • いちまま

いちまま

もう割り切ってました😅
    先生が言ってるし、クッキー失敗して卵の量が分からなくなるくらいなら…今だけだしと思っておやつの時間に食べさせてました💦
    途中で飽きてそれはそれで大変でしたけど💦
    はじめのうちはホットケーキミックス手作りしてましたが、今は市販のやつにしてます😅

• 6月17日
  • くま

くま

先生が言うならって思っちゃいますよね😂💦
    ホットケーキミックスって手作りでできるんですね!すごいです💪!
    ちなみに卵はいきなり全卵でスタートでしたか??

• 6月17日
  • いちまま

いちまま

クックパッドですけどね💦
    砂糖40g
    ベーキングパウダー8g
    薄力粉152g
    で計200gなるように作ってました😊
    砂糖減らして薄力粉増やしてもいいと思いますけどね!
    卵はすべて全卵で作ってます🥚
    卵焼きは1個をホイッパーで良く混ぜて5分焼いてから10分以上蒸したものを5gからスタートして2.3回あげたら1gずつ増やして12gあげてます!

• 6月18日
  • くま

くま

遅くなってしまって大変申し訳ありません😭💦💦
    またまた詳しくありがとうございます!!黄身からスタートのイメージだったのでめんどくさそうだな〜と思っていたので私もそれで試してみようと思います!

• 6月19日