※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリスケ
ココロ・悩み

義母が勝手に息子の誕生日の予定を決めてしまい、気分が悪い。これまでの義母の行動も迷惑。一升餅は自宅で祝いたい。皆さんの意見を聞きたい。

義母への愚痴をこぼさせてください😰



8月13に息子の一歳の誕生日があります。

私は自分でケーキを作って
食べさせたいと思ってました。


今日の夕方
旦那に義母からラインが来ました。


内容そのまま↓↓

8月13日午前中は○○連れて墓参り行こう。
餅背負わせて
誕生会もするから!



私達夫婦には一切相談もありませんでしたが
もう決定したかのような言い方のラインでした。

親の私達が決める事を
勝手に決められてて気分が悪いです。


しかも、
私の親は呼ばないでするということでした。


私は旦那に私達が決める事なのに
勝手に決められるのは困る伝えてもらいました。


せっかく楽しみにしていたお祝い事なのに
凄く気分が悪くなりました。




これまでも初孫に舞い上がった義母には
迷惑かけられてます。

出産後、退院して1ヶ月もしないうちに
アポなしでお客を午前午後で連れて来たり

息子1人だけ連れて行って知り合いに
会わせようとしたり

私の母親をライバル視?してるのか
息子の食い初めの時に私の母が話しかけても無視して
その場の空気を悪くしたり

最近保育園に行き始めたのですが
朝8時保育園に送って行く直前にアポなしで来て
息子にかまって居座ったり

言い出せばキリがないし
本当に嫌です。



私は一升餅を背負わせたりするのであれば
義両親の家ではなく
私達の家で両家を呼んでするつもりです。


義母が納得しなかったら
自分たちだけで祝おうかとも考えてます。


皆さんはどう思いますか⁇🙁





コメント

sa

すごい強引な義母さんなんですね😳
私は絶対嫌です。
自分の家なりで、親である自分達で計画します!
納得しないなら強行突破でいいと思います😊
でもそんな義母さんなら突撃訪問してきそうなので、私なら当日外でお祝いします😂

  • マリスケ

    マリスケ

    アドバイスありがとうございます😊
    外でのお祝いも良いですね!😃
    考えもしませんでした(><)

    突撃だけは本当に嫌です😵

    • 6月17日
ママ

自分勝手すぎる義母ですね😭
マリスケさんの考えている内容で全然いいと思います😊👍
私も義母にこちらから何も言ってないのに、1歳の誕生日会どうする?と言われたので、その日は家族だけでお祝いする予定なので、別の日に予定組んでもらってもいいですか?と言って、別の日に誕生日会してもらいました!うちの義親、実親もあまり仲良くないので、誕生日の日は家族でお祝い、次の週に義親とお祝い、その次の週に実親とお祝いしました💦笑
お前の子じゃねーだろ!って言いたくなりますよね、、😭

  • マリスケ

    マリスケ

    ありがとうございます!
    ただでさえお盆で予定もキツキツなのに本当に迷惑です😵

    別々のお祝いもアリですね!

    義母は子離れも出来てないので
    いつも困惑の目で見てしまいます💦

    • 6月17日
れもん

お義母さんとの関係大変ですね😣💦
誕生日の予定を決められるのは本当に嫌ですよね😂
内孫なのもわかるけどそこまで決められるのも困るし、
自分の両親と上手く接してくれないのとかも大人気ないなって思っちゃいます💦☹️

自分達の家ですると言って
お義母さんになにか言われたら旦那さんに相談して、
自分たちだけでお祝いするか、自分の両親だけ呼んでお祝いしたらいいと思います😇

楽しいお誕生日になるといいですね👶🏻❤️

  • マリスケ

    マリスケ


    本当に大人気ないですよね!
    私の母親だって気を使って話してるのに無視とか…😰

    息子が楽しめるような誕生日に
    してあげられるように
    頑張ります!😄

    • 6月17日
ほり

めちゃくちゃ強引ですね😭
自分の子供のことは自分で決めたいですよね!
勝手に決められる意味がわからないですよね⚡
納得しないなら、呼ばなくて良いと思います😌
私の義母も同じような感じですが、私なら呼びません!(笑)

素敵な誕生日になりますように💕

  • マリスケ

    マリスケ

    どこも似たような感じなんですかね〜😭
    くれば息子を取り上げられるので、私も出来れば呼びたくないんですけどね…
    旦那が皆んな仲良くして欲しいと言ってるので😓

    息子の嫌な思い出にならないような
    誕生日にしてあげたいです!

    • 6月17日
deleted user

似たような感じです…
お食い初めとかも勝手に話すすめられました。
もし実母呼ばないでやるなど私が言われたら、私なら母も呼ぶつもりだったとちゃんとLINEでいいます!
相手の言う通りにしていたらこれから先も好き勝手やられかねません💦

  • マリスケ

    マリスケ

    勝手に話を進められるの嫌ですよね🙁

    まず旦那が話すと言っていましたが、
    義母も頑固というか大人気ないところがあるので
    納得してくれない時はハッキリ言おうと思ってます!

    ずっとこの調子が続くのは
    苦痛ですしね…😓

    • 6月17日