※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ohana
ココロ・悩み

3歳の娘がイヤイヤ期で手がかかり、イライラしてしまう悩み。将来の反抗期も不安。支える人が近くにいない状況。改善策を知りたい。

手のかかる娘の育児に悩んでいます。。
今年3歳。
1歳半まで夜泣きがあり、この時期夜通し寝たことは産後1回。
断乳を機に夜泣きが終わり、安心したのも束の間、
1歳7ヶ月よりイヤイヤ期到来。
そして現在も進行形で
自我が増し、強情、とにかく毎日ため息のでる日々を過ごしています。
聞き分けのよく、素直で優しく可愛い天使のような時もあれば、本当にこの子は一体なんなんだ、と思うデビルの時があります。
癇癪起こすとまさにデビル。
私も何故こんなにイライラするのだろうと、娘を叱った後悲しくて泣く程です。
たかが3歳。
これから反抗も増す思春期が来ると思うと、自信がなくなります。
余裕がなくてイライラしてしまうのか、単純に私がイライラしやすい性格なのか?
娘は可愛いくて、心配で一時保育を利用できない程なのに、どうしてこんなにもイライラしてしまうのか。
穏やかに、優しく対応している他のママをみると、
私がこんな性格だから、娘もこんなに手がかかるんだと、
全ては私の責任だから仕方ないのかなと
何が言いたいのかまとまりませんが。
とにかく、イヤイヤ期の娘に対して、イライラして怒ってしまう自分が心底嫌です。
どうしたらいいのでしょうか…

どなたか改善された方いましたら
教えてください。。💧

旦那は仕事の帰宅が23時頃
週2日の休みも、仕事になる時があります。
実家は電車で2時間ちょい、両親共働きです。

友達はいますが
育児を頼れる存在は近くにいません💧

コメント

ままん

2人目を産む前、同じような状況でした😢うちの場合ですがお腹に赤ちゃんがいることがなんとなくわかってきてて、赤ちゃん返りの前兆でした。イライラしますよね。すっごくわかります。思い切って一時預かりしてみてはいかがでしょうか?妊娠中で余計に気分が落ち込んだりすることもあると思うので、仕方ないことです💦後は思い切って実家に帰ってみる。少しでもリフレッシュになるといいですね💦

もふもふ

イライラは離れて初めてみて余裕ができてなくなると思います!
誰でもずっと一緒だとそうなりますよ!

ゆうまま

うちの子も3歳くらいまで夜泣きしてました。
癇癪がひどく声も大きくてイライラする事が数えきれないくらいありました。
3歳の子にはママしか頼る人がいません。その信頼してる人にイライラされて怒られて不安になってる、可愛い我が子を自分が不安にさせてるって思った時にもう怖い顔して怒るのはやめようと思いました。
全く怒らないわけではないですが、感情を出さずに叱ることができるようになってきました。
私が怒ってもう知らないから1人でしてねって言ったときに息子は私にママ大好きって泣きながらしがみついてきました。本当に居なくなって思ってしまったんでしょうね。
可愛そうな思いをさせてしまいました。
怒った後に客観的に思い返すと、だんだん怒りをコントロールできるようになりました。
怒ってしまいそうになったら、この子には私しかいないっておまじないのように問いかけて自分を落ち着かせてます。

へびいちご🍓

魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児
って言うみたいですよ😅

うちも今悪魔の3歳児
イヤイヤ期はあまり酷くなかったのですが、元々自我が強く言い出したら聞かない、すぐ泣く。癇癪を起こす。

毎日怒って、時には怒鳴って…自己嫌悪です。 
元々感情のコントロールは上手い方で、イライラも隠すのも上手いタイプだったんですが、毎日毎日話しの通じない子供と一緒で、同じ事の繰り返し。
私こんなにイライラする人だっけ?
他のママはあんなに楽しそうに育児してるのに…

娘さんの性格は、ママは関係ないと思います!元々持って生まれたものですよ!
あまり責めないでください。どこも同じです。

アンガーマネジメント
怒りをコントロールする方法
イヤイヤの2歳
魔の3歳
天使の4歳
叱らない子育て

こんな言葉聞いたことありますか??
世のお母さんが子育てで困ってるから、こんな言葉ができたのだと思います。
イライラして自己嫌悪してる人が多いんだなー
一緒だなー
仲間、多いんだなーと思うと私だけじゃないんだなー
と、私は気持ちが楽になりました☺︎

3歳半と11ヶ月の息子がいます。
まさしく魔の3歳+赤ちゃん返り+天邪鬼で、毎日手を焼いています😓

一時保育、申し込みました☺︎
上の子は保育園に行っていますが下の子預けます。
逃げ道いりますよー!!
預けれるところがある!!と思うだけで楽になりますよ☺︎

もぉ、でて行きなー!!!って言うた事ありますよ😓
ご飯食べない。
遊びたい。
お風呂、もうちょっと待って!!
僕が先!!
ずっと待ってるの僕は!!!
とか、もぉーホントすごいですよね3歳児😓

うちも旦那は21島帰宅なので、頼る人いません。
今は育休中ですが、仕事復帰したら、どーなるの???と思ってると、
旦那は仕事復帰した方が楽になるやん??と訳わからない珍回答😓
はぁ???
私が仕事復帰したら家事折半やで!!
仕事から帰ってきたら次の日の晩ご飯作ってから寝てな!!と言いました笑笑
なめんな!!旦那!!!!