※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しかのこちゃん
ココロ・悩み

保護者に挨拶されたが無視された。挨拶はするべきか悩んでいる。どうすればいい?

保育士、幼稚園教諭をされているママ、もしくはされていたママにお聞きしたいです🙏💦
プライベートで保護者の方に会われたら、挨拶しますか??

私は現在、児童館の職員として働いています。
家の近所で、子どもと同じ園に通っているママさんたちも、下の子を連れて遊びに来たりなど、顔見知りの方がとても多く、近所のスーパーに買い物へ行くと必ず誰かに会ったりするので、時間がある時はなるべく少し遠くの所へ買い物に行ったりしています。

今日も夕方子どもを園に迎えに行き、帰りに近所のスーパーで少しだけ買い物をしていたら、顔見知りの保護者の方を見かけました。
その方は子どもと同じ園に通っていて、学年は違うのですが、時々児童館にも仕事終わりに少しだけ用事や遊びに来たりする方で、何度かお会いしたことのある方なのですが、園で会って時々挨拶をしても無視されることもあり、今日も私が居たことには気づいていたのですが、避けるようにどこかへ行ったりしていたので、私もまぁ、いっか。と思い、レジへ並ぼうとしたら、タイミング悪く1つしか空いていなくて、並んでいたら、私の後ろにその方が並びに来たので、内心どうしよう…って思ったのですが、子どももいる手前無視するのもなー…と思い、「こんにちは」と挨拶しました。
聞こえなかったのもあるかもしれないのですが、無視され、しかも下を向いてずっとスマホを触っている状態でした💦

あまりのあからさまな態度に、前から思っていたけど、私のこと嫌いなんだろなと思いました。
児童館で働いているので、子どもの園やプライベートで保護者の方に会ったら、なるべく挨拶だけでもしようと思っているのですが、中には話し掛けて欲しくない人もいるんだなと感じました。
別に私もわざわざ近寄ってまで挨拶したいとは思ってなくて、後ろに並んでいるのを知ってるのに、無視出来ないなと思い挨拶したのですが、正直あんまり気分良くなかったです😢

みなさんだったらこういう場合どうされますか??
やっぱり知らん振りするのが無難なんですかね?💦

コメント

e♡h

プライベートは仕事モードオフになってるので、相手が気づいてなかったら遠くのうちに離れます(笑)
相手が気づいて逃げられなかったら挨拶や軽くお話しします。

• しかのこちゃん

しかのこちゃん

私も見かけたらそそくさと逃げてます😂
    なので、外に出て買い物する時(特に近所)はすごいアンテナ張ってる気がします😱
    気づいてるのに、無視はやっぱり良くないですよね💦

• 6月17日
なごみ

元幼稚園教諭、現保育士です。
会いますね💔お互いが気づいている時は挨拶します。そうしないと、こういう保護者こそ自分のことを棚に上げて、保育士の悪口言いますから…。それで他の保護者の信頼を失うのは嫌なので…。
無視する保護者の方へは、次回からは相手が気付く前に避けます😥避けてからは視界に入れない(見ない)。笑

• しかのこちゃん

しかのこちゃん

ほんとそうだと思います💦
    そーいうのって一瞬で噂になって回りますもんね😥
    子どもたちに挨拶しようねって言ってる側なのに、無視するのはあり得ないですもんね😅
    園で見かけた時は、近くに居ない限りは私も声掛けたりしないので、もうそういう人なんだなと割り切って、外で見かけても気づいてない振りして避けるようにします👍

• 6月17日