※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがセルフねんねできなくなり、抱っこし寝かしつけても嫌がるように。最近は15分泣いた後、自分で寝た。これは自分で寝たい合図か?

寝かしつけについて教えて下さい。
3ヶ月頃はセルフねんね出来てたのに、ここ1ヶ月程は抱っこじゃないと寝なくなりました。
その都度抱っこ紐に入れてユラユラしてましたが、最近はそれも嫌がり仰け反って泣いたりします😭
それでも何とか頑張って寝かしつけてましたが、今日またギャン泣きだったので布団に置いてしばらく放置したら15分程泣いて(ギャン泣きでは無かったです)自分で寝てくれました。
これは自分で寝たいという合図ですかね?🤔
またセルフねんねしてくれるとかなり助かるのですが、、

コメント

みらい

4ヶ月に多い、睡眠退行じゃないですかね? 調べてみるとすぐ出てきます☺️ わたしの子も4ヶ月から5ヶ月にかけて急に今までと同じように寝なくなる時期ありました!  抱っこで反り返るのもあります😅 そのときはうちの子の場合、タオルを渡すとすぐ直ってます😅  泣いても寝てくれるのはいいですね😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠退行は4ヶ月の時に終わったと思ってましたが、そうかもしれないです💦
    寝てから30分程で泣き叫ぶように起きてきました😭
    同じ方がいらして心強いです❤️
    根気よく付き合っていこうと思います☺️

    • 6月17日
うに

何か出来るようになる時期にぐずりやすくなったりしますが、思い当たることはないですか?

うちは最近寝返りが出来そうで出来ずにグズグズしてます。笑
腰がすわる、つかまり立ち出来そう、一人歩き出来そう、なんて時にも上の子はギャー!と泣いて起きたり、泣くことが多かったです。
メンタルリープとは少し違うのかな?

赤ちゃんにもぐずらないとやってられない!みたいな時期があるんだと思います😊笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに最近はズリバイの練習に明け暮れる毎日なので、そうゆう時期かもしれないです🤔
    グズらないとやってられない時期があるんですね、大変だけど可愛い☺️
    何だか頑張れそうです、ありがとうございます❤️

    • 6月17日